« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月25日 (土)

LIVING PHOTO ADVANCE ②

リビングフォトのレッスン、アドバンスクラス二回目は“連写”

Dsc00386horz

栗原はるみさんではありません。

sylvie先生です。

先生が泡だて器を回します、回します。

普段はA“絞り優先モード”ですが、
今回はS“シャッタースピード優先モード”にして連写します。
すると意図して被写体ブレができます。

Dsc00407horz

今度はオリーブオイルをタラー。

Dsc00462horz

次はベーグルを移動させます。振ります。振ります。

Dsc00495horz

最後にパンを切ります。切ります。

連写の練習なのに、なんてお洒落な光景でしょう。。。

いまいちうまくいかなかったフォトショップの機能も教えていただきました。

Dsc00503

実は、ロゴ入れの際、帯かけられなかったんですよ。
いつも選択長方形ツールの方を選んじゃってたからできなかったようです。
早速、忘れないうちに・・・





Dsc00548

ゆがみを直す機能も。
これは斜めっているケーキを補正しましたが、
もう少し直せばよかった…。
ちなみに今日のケーキは“トシヨロイヅカ”。

Dsc00542horz

いつもながら、美しいお花の撮影。

Dsc00515_2 

秋だからでしょうか。
アンダー気味なお花たち。

Dsc00531

前日お花のクラスで作ったという豪華なリース。

反省点
①このタイプはあまりぼかさず、全体にピントがしっかりあうように
 写せばよかったかなぁ・・・
②ADVANCEのスペル間違えました→直す元気なし・・・

宿題はモノクロです。。。

これは、もうできてます。。。ふふふ。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

“風のガーデン”風

Dsc09974

秋晴れの週末、山中湖の一日。

Dsc000202_2 

花の都公園も紅葉がはじまり、百日草もコスモスの畑ももう見納め・・・

Dsc00113

富士山をバックにすると、なぜか和風な趣に・・・

Dsc00044

色あせながらも可憐に・・・

Dsc00104

半歩さがって・・・
仲良く花を楽しむ初老の夫婦。

Dsc00207_2

庭に風車、まさに“風のガーデン”を意識しましたが、
富良野ではありません。。。

Dsc00221_2

穏やかな秋風が葉をゆらしていました。

Dsc00232

“風のガーデン”もどき、お楽しみいただけましたでしょうか。。。

ちなみに、“風のガーデン”
ドラマのストーリーもさることながら、
後テーマにあわせた映像があまりに素敵で、
毎週、見入ってしまいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

池上本門寺。

時がたつのは早いもので・・・

もう一週間も前の思い出になろうとしていますが、
村上家を後にして偶然遭遇することとなった本門寺さんのお会式の写真を。

池上駅で下車するとすぐ駅のロータリーで
威勢の良い纏の舞が披露されていて、いきなりお祭りモードに。

Dsc09730_2

参道を行くと、紙で作った造花があちこちに。

Dsc09742 これってナニ?

はじめて見たんですけど・・・

調べてみると

日蓮聖人が亡くなられた際、
時ならぬ華を咲かせた庭先の桜(お会式桜)を
模しているそうです。

詳しくはこちらをご参照ください。




午後6時から行われる盛大な万灯行列を前にして、この賑わい。

Dsc09791

この日は全国の日蓮宗寺院でお会式が行われるそうですが、
ここ本門寺が一番盛大だそうです。

Dsc09760

期せずして、盛りだくさんな秋の一日でした。

おまけ

Dsc09783_2 地域猫のきんちゃん

ものおじしない人気者。

周りは黒山の人だかり。

意に介せず

丁寧に身づくろいを続けていましたが・・・





Dsc097902 あまりに人が

口々に

「でぶねぇ~」
「うちの猫の3倍はあるよぉ」
「完全にメタボだ」

と悪口言うので

ふてくされて、その場を去るのでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月13日 (月)

日月堂イベント“Open House Market 2008 October”

青山にある古書日月堂さんのイベント
Open House Market 2008 October”に行ってきました。

日月堂の店主は私の友人の中で、いちばんの知性派でおしゃれな女性。
その類まれなる目利力(?)で、センス抜群な古書や紙類を仕入れていらっしゃいます。
(私なんぞ、訳わからん???なものがいっぱい)

その彼女のライフワークである(かしら?)イベント“解体シリーズ”

今までも“解体”にまつわる不思議(!?)なイベントを重ねていらっしゃいますが、
今回は築70年を越える2軒の古民家解体に関わることになり、
今月開催の運びとなりました。
(過去のイベント及び古書目録などはHPをご覧ください)

昨日は一軒目大田区の村上邸。

来月の解体を前に、このお宅で使われていた昭和が香る品々とともに
公開されました。

Dsc09658_2

    Dsc09654_2

Photo

Dsc09657


お庭

Dsc09703horz_3

  Dsc097112_3      

     

小一時間ほどの滞在でしたが、
11月にはこの佇まいが消えてしまうかと思うと
やはり後ろ髪を引かれる思いでこの場所を後にしました。

で、今回大急ぎでUPしたのは
次回 10月26日(日)中野・鈴木邸のお知らせのため。

こちらは築76年、数寄屋造りの純和風の邸宅。
勉強部屋の増築、屋根裏部屋の修復以外
殆ど手を加えていないそうです。

しかし、当主が97歳で亡くなられ、11月解体・・・。

歴史的建造物などはお金を払えばいつでも見られる環境にありますが、
普通のお宅、しかも、もう二度と取り戻すことが出来ない昭和の光景、
是非、記憶に留めておいていただければと思います。
また、記憶だけじゃなく、掘り出し物とも巡り合えることを願っています。

実は私自宅が中野なので、こちらも写真におさめたいのですが、
日程の都合で行けるか行けないか・・・。
日月堂のご主人曰く、
和風のしつらえが素晴らしいので写真撮るにはお勧めだそうです。
うーん、やはり行きたい。
ご都合つく方は是非是非おでかけくださいませませ。。。

尚、個人のお宅なのでエントリーが必須です。
後日詳細郵送につき早めお申込がよろしいかと。

申込フォームはこちらからどうぞ。

さてさて、昨日村上邸を後にして、
駅で“池上本門寺 お会式”のポスターを眺めてたら
(にゃんとも言えないセンスとインパクトのポスターでおもわず凝視・・・)

なんと、今、やってるじゃん!!

てことで、フットワーク軽く逆方向の電車に乗ったのでありました。。。

続きはまた後日。

         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

トイカメラ風写真作成ツール

ちょっと前に画像加工ソフトを検索していた時に
ロシアのトイカメラ「LOMO」で撮ったような画像にできる
lomo*like」というフリーソフトを発見。

そもそも歳なので「トイカメラ」自体がどんなものだか知識ゼロ。

説明書き読んでみると
『トイカメラの特性は「周辺光量落ち」「甘めのピント」「青み」
「鮮やかすぎる発色」「プリズム現象」「色ズレ」等を再現』するそうで、
ノスタルジックに焼きなおしてくれるらしい。

それはちょっと興味あり、ということで早速ダウンロード。

Photo これが→2

Photo_2 これが→2_2

ふむふむ雰囲気もの。

若い子たちはこんな感じで写真で楽しんでるのね。

ただ、240×240にサイズを直しておくのがちょっと面倒かな。。。

もう一つ別のソフト「picnik」もご紹介。

Dsc09013lome3

おー、キュート。。。
まさかもうすぐ○○歳のおばさんが作ったとは思えないっ。

こちらは「LOMO風」だけでなく、色々加工できて
かわいいフォントも 入ってるフリーソフト。

たまにはこんな遊び心のある道具使って
若ぶってみるのも楽しいかも。

タイミング逸してUPできないでいたので、
写真の季節がずれててすみません。。。
これ以上遅くなると冬になっちゃうので
あせってUPしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

LIVING PHOTO ADVANCE ①

リビングフォトのレッスンが始まりました。

Dsc09569horz

久しぶりに綺麗なお花を撮れる喜び・・・


Dsc09544horz

右は掟破りの光と影、無造作すぎるスタイリングですが、
いがいと悪くないかも…


Dsc09539_2

一足お先にクリスマスのスタイリング

Dsc09584_2

味もデザイン(?)も抜群なマンダリンオリエンタルのケーキたち

おまけの一枚

Dsc09591_2

先生愛用のスタイリッシュなPC

ロゴの下に広がるポッとした灯りがかわいかったので
撮らせていただきました。

いつもながら無茶苦茶楽しいレッスン。

宿題が悩みどころですが、
次回も楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

収穫物たち

Photo

先日のファーマーズマーケットでのヒットは、
この“オレンジチェリー”
食用“ほおずき”で、近年パティシェさんたちも注目している食材。

なんとも言えない食感と酸味、それでいて甘い・・・
ちょっと癖になりそうな味。

生産者は栃木県大田原市“momo farm”さん。
今年はとても美味しくできたそうです。

伊勢丹の地下ではいいお値段するそうですが
(閉店間際になると3個500円の仲間入りするらしい)
こちらのは8つ入りで300円でした。。。

で、丁度お米をきらしていたので、
ついでに3㌔いただいてみたら、びっくりするくらいの美味しさ。
栃木のお米は美味しい、とは聞いていましたが、
牛肉だけじゃなく、大田原米、恐るべし。
ネットで色々なお米を試していますが、
momo farmさん、すごい!!パチパチ!!
値段も良心的だし、リピーターになります。。。

Photo_2
他の店も皆自信をもって育てた作物を売っているので、
ついつい買い込んでしまいます(おまけもしてくれるし)。

葉っぱと花のついたピーマンは
切ってる時からすごいシャキシャキ感。
もちろん食べてもすごい、味もしっかり。
絶対これで“青椒牛肉絲”作るべしというピーマンです。

こんな素敵な食材たち、
いくところに行けば、すごいご馳走になるんだろうなぁ、と思いつつ
ありきたりの物しか作れない不甲斐なさ、情けない・・・

おまけに、スタイリングもいまいちなのでポラ風に加工してごまかしました。。。

ちゃちゃっ、と素敵にスタイリングして、
ちゃちゃっ、とお洒落な料理作って、
ちゃちゃっ、とセンスあるフードフォト撮れちゃう日がくるのは
いつになることやら・・・。

来月は完成品も撮れる様にがんばらねば。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

自転車日和②~収穫あり~

Dsc09073

ダーリンとうちのワンです。

うそです。全く知らない紳士とワンです。

うちには休日に革靴はいて犬の散歩をする風習はないです。
・・・というか犬飼ってませんし・・・

いきなり見栄はってすみません。

渋谷にきた目的は“北海道フェア”で蟹とラーメンたべるぞぉ!!
じゃなくて、

ここの隣で月1回開催されている
Farmers Market
首都圏近郊の農家さんたちが直接売りにきてくれるマーケット。

Dsc09191 自然食品屋さんのテントがたくさん並んでるイメージです。

ただ、自然食品屋さんはちょっと高いけど、
ここはリーズナブルな嬉しいお値段。

出品は野菜や米、豆、パンからはちみつや石鹸などなど。思い入れのある生産者さんたちが集合しています。

ふと、気づいたのはみんな若い。
そして楽しそう。

なんだか見てるだけでなごみます。

色々ゲットしたものはまた後日UPするとして・・・

渋谷に来たもう一つの目的はカメラ。

前ボケ・後ボケの撮り方の練習。

Dsc09105

絶対にマニュアルで撮るぞ!!と決めていたので、
ちょっとピンが甘いし、蝶も今いちなポーズ(?)ですが、
前の葉っぱと後の木をぼかした構図です。

Dsc09206 これは、前のコスモスをぼかして
後の人もぼかして・・・

と思ったら、人ぼけすぎ(失敗)。

ちなみに上の黄花コスモスは代々木公園。

このコスモスは公園通りです。

蝶と花の写真も、いっぱい撮りました。

Dsc091282horz

Dsc090512horz

最後に

公園通りのパルコのスクランブル交差点で
素敵な女性を盗撮(!?)

今日はたまたま北海道フェアに遭遇しましたが、
来週は“九州フェア”だそうです。
また、行っちゃおうかなぁ。

あ、ちなみに“北海道フェア”は明日5日もやってます。

Dsc09240

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

自転車日和

すっかり秋めいてきたので自転車の出番が増えてきました。

今日も自転車出勤。

午後は明日で終わってしまう“男たちの詩”という短編映画を見に
恵比寿ガーデンプレスの東京都写真美術館へ。

Dsc090183
17-50mmF2.8

映像作家中野裕之さんの作品はさすがにスクリーンが美しく、
難解なストーリーもありましたが、
映像だけでも十分刺激的。

『スパゲティナポリタン』のホモカップルの津軽弁は
全く何言ってるかわからないけど、ニュアンスだけで大笑い。

お時間あったらどうぞ、と言いたいところですが、
明日までなのでよろしかったらDVDでどうぞ・・・。

ガーデンプレイスは撮影スポットが多いし
写真美術館の企画室もゆっくり見たかったのですが、
仕事にもどらなくちゃいけないので、早々に撤退。

Dsc090212_2

自転車はマウンテンバイク風ですが、つらいの嫌いなので電動です。

帰宅する頃にはすっかり空腹。
行き倒れになりそうなので
フレッシュネスバーガーの味の濃い“ネギ味噌バーガー”で
エネルギー補給。

店内はすっかりハロウィン。

Dsc090333_3     Dsc090363_2

待ち時間5分、撮影時間4分、・・・1分で完食。

歯に挟まったネギがとれないまま
家路を急ぐのでありました。。。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »