« トイカメラ風写真作成ツール | トップページ | 池上本門寺。 »

2008年10月13日 (月)

日月堂イベント“Open House Market 2008 October”

青山にある古書日月堂さんのイベント
Open House Market 2008 October”に行ってきました。

日月堂の店主は私の友人の中で、いちばんの知性派でおしゃれな女性。
その類まれなる目利力(?)で、センス抜群な古書や紙類を仕入れていらっしゃいます。
(私なんぞ、訳わからん???なものがいっぱい)

その彼女のライフワークである(かしら?)イベント“解体シリーズ”

今までも“解体”にまつわる不思議(!?)なイベントを重ねていらっしゃいますが、
今回は築70年を越える2軒の古民家解体に関わることになり、
今月開催の運びとなりました。
(過去のイベント及び古書目録などはHPをご覧ください)

昨日は一軒目大田区の村上邸。

来月の解体を前に、このお宅で使われていた昭和が香る品々とともに
公開されました。

Dsc09658_2

    Dsc09654_2

Photo

Dsc09657


お庭

Dsc09703horz_3

  Dsc097112_3      

     

小一時間ほどの滞在でしたが、
11月にはこの佇まいが消えてしまうかと思うと
やはり後ろ髪を引かれる思いでこの場所を後にしました。

で、今回大急ぎでUPしたのは
次回 10月26日(日)中野・鈴木邸のお知らせのため。

こちらは築76年、数寄屋造りの純和風の邸宅。
勉強部屋の増築、屋根裏部屋の修復以外
殆ど手を加えていないそうです。

しかし、当主が97歳で亡くなられ、11月解体・・・。

歴史的建造物などはお金を払えばいつでも見られる環境にありますが、
普通のお宅、しかも、もう二度と取り戻すことが出来ない昭和の光景、
是非、記憶に留めておいていただければと思います。
また、記憶だけじゃなく、掘り出し物とも巡り合えることを願っています。

実は私自宅が中野なので、こちらも写真におさめたいのですが、
日程の都合で行けるか行けないか・・・。
日月堂のご主人曰く、
和風のしつらえが素晴らしいので写真撮るにはお勧めだそうです。
うーん、やはり行きたい。
ご都合つく方は是非是非おでかけくださいませませ。。。

尚、個人のお宅なのでエントリーが必須です。
後日詳細郵送につき早めお申込がよろしいかと。

申込フォームはこちらからどうぞ。

さてさて、昨日村上邸を後にして、
駅で“池上本門寺 お会式”のポスターを眺めてたら
(にゃんとも言えないセンスとインパクトのポスターでおもわず凝視・・・)

なんと、今、やってるじゃん!!

てことで、フットワーク軽く逆方向の電車に乗ったのでありました。。。

続きはまた後日。

         

|

« トイカメラ風写真作成ツール | トップページ | 池上本門寺。 »

コメント

こんばんは ^^
先日はコメントありがとうございました♪
とってもうれしいコメントで励みになりました!

↑興味深いイベントがあるんですね!
お庭の切り取り方がステキです。
私にはなかなかできないわ~。
今度のは旅行で不在のため行けませんが、機会があったらこういうところ行ってみたいです ^^
またご紹介してくださいね♪

↓今道先生のレッスン受けていらっしゃるんですね~。
私もSONYのリビングフォトやイベントには参加したことがあります。とってもチャーミングな先生ですよね♪

またお邪魔しますね ^^
どうぞよろしくお願いします。

投稿: lamb-ear | 2008年10月16日 (木) 23時35分

☆lamb-ear様
アクセス&コメント感激至極です。

lamb-ear様の撮った鈴木邸、きっと素敵だったことでしょう…想像してしまいました。うーん、見てみたかった。でも、ご旅行とのこと、そちらのお写真を楽しみにしております。。。

私もsonyの講座をうけたことがあります~lamb-ear様もsonyユーザーですか?
sylvie先生は本当に魅力的な先生でレッスンも毎回ワクワク、素敵なお仲間もできて、写真ライフの楽しみが倍増です。早く上手になって先生に喜んでもらいたいと思ってますが、LIVING PHOTO難しいです。。。

lamb-ear様の写真を参考に私も素敵なコスモス撮りたいです(まねっこ宣言?)
こちらこそ、またお邪魔させてください。
よろしくお願いします。

投稿: y.a | 2008年10月17日 (金) 10時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048503/24464748

この記事へのトラックバック一覧です: 日月堂イベント“Open House Market 2008 October”:

« トイカメラ風写真作成ツール | トップページ | 池上本門寺。 »