« 京都。美。。贅。。。 | トップページ | 昨今のビニ傘 »

2008年11月 5日 (水)

日月堂イベント“Open House Market 2008 October”②

先週、京都から戻ったその足で
日月堂さんのイベント“Open House Market 2008 October”Series 2に駆けつけました。

今度は築76年、中野区の鈴木邸、

驚くことに、その場所は私の実家から目と鼻の先、ものの2分ほどの立地。

この辺りも近年は建売住宅や単身者用のアパートなどが増え、
古い住宅が姿を消しています。

こちら鈴木邸も76年の歴史を閉じ、11月解体の運びとなったそうです。

Dsc00976_2 

数寄屋造り専門の大工さんが建てたという邸宅は、
戦火も逃れ、殆ど手を加えていないにもかかわらず、
床が鳴ることもなく、本当に丁寧に作られていたことがわかります。
きっと当時は超モダンな邸宅だったことでしょう。
ちなみに上の写真、トイレの壁と天井です。
なんと凝ったつくりだこと。。。

京都から戻ったばかりだったので、
町家を改装した店舗が頭をよぎり、
ここをきれいに改装してフレンチのお店やBarにしたら
どんなに素敵だろう・・・もったいなさすぎ・・・と、そればかり考えてしまいました。

Page1

到着したのがすっかり日が落ちた後だったので
写真へたへたですみません。
自然光で撮りたかった・・・(言い訳・・・)

Dsc01002horz

便器のふた?
急階段は屋根裏に続くのでしょうか・・・
覗いてみたかった

Dsc00957

今回は近所に住む姉も参加。
タンスと欄間、引き出しを買い求め、嬉しそう。

早速自宅のディスプレイが完了したというので、
見せてもらいに行きました。

Page

設置したのが、ちょっとわかりにくいのですが、
コンクリ打ちっぱなしの壁の地下室。

コンクリと古い家具、ミスマッチで雰囲気もの。
欄間は縦に置き、掛け軸のような使い方で
良い感じにスタイリングされていました。

日月堂さんがイベントをやらなければ
廃棄処分になっていたかもしれないタンス。

これも何かの縁。
M家に居を移したタンスには
楽譜がいっぱいつまっていました。

鈴木家では何が入っていたのでしょうか・・・。

|

« 京都。美。。贅。。。 | トップページ | 昨今のビニ傘 »

コメント

y.aさま

いつも楽しませていただいてます。
古い家具をモダンなインテリアに使うって素敵!!
憧れます。

それにしてもフットワークよくてアクティブ。
私など、写真教室に出かけることが一大イベントというくらい行動範囲せまいです。

レンズF2.8 17-50買ったんですよ。
でもでもぜんぜん思ったように撮れないの。
撮影会ぜひよろしくお願いします。
弟子いりさせてくださいっ!!

ブログ再開したので遊びにキテネ。
では明日のアドバンスよろしく~~♪


投稿: クーママ | 2008年11月 5日 (水) 15時25分

y.aさま
いつ格式高いフォト素敵ですウ。
職業柄でしょか?様々な所を訪ねられて
羨ましい限りです(^^)。
フォトでその気分私も楽しんでます。
和のフォトも魅力的ですねー!!
いつも構図がかっこよくて勉強させていただいて
まーす♪
明日よろしくお願いします。
モノクロってy.aさまのフォトがさらにかっこよく
なる気がするんすけれど・・・・。楽しみ!(^^)!

投稿: j* | 2008年11月 5日 (水) 22時25分

☆クーママ様
復活楽しみにしていました♪
すごいパワーアップ!?
明日色々聞きたいこと満載です~

新しいレンズも出番を待っていることだし、
やはり年内フォト会計画しましょう!!

投稿: y.a | 2008年11月 5日 (水) 23時32分

☆j*様
はい、色々徘徊しております。
最近、和を撮る機会が増えてきていて、おもしろいですね。フィルムで写したくなる気さえします。。。
紅葉も撮りに行きませんか?
どこか良い所知ってますか?

明日、またよろしくお願いします♪

投稿: y.a | 2008年11月 5日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048503/24969447

この記事へのトラックバック一覧です: 日月堂イベント“Open House Market 2008 October”②:

« 京都。美。。贅。。。 | トップページ | 昨今のビニ傘 »