« 秋・北浦和公園 | トップページ | 感謝。 »

2008年12月 3日 (水)

初・モデルさん撮影

愛用の“sonyα100”

購入から2年以上経過・・・

生意気にもそろそろエントリー機から卒業したくなってきまして・・・

αの上位機種にするか、ライブビューも魅力的だし、
はたまた別のメーカーにもそそられるものがあったりして、
カタログやらメーカーのHPばかり見てる今日この頃。

そんな中、先日発売された“sonyα900”の体験セミナーに参加してきました。

900と言えば、35mmフルサイズ有効画素2460万画素。
私のような未熟者には“猫に小判”“豚に真珠”級のハイスペックマシン。

そんなすごい実力を知らずに間違えて申し込んでしまったセミナー。
恐る恐るお台場の会場に到着したとたん・・・

あちゃぁ~
やっぱり、場違いだったぁ~

席に陣取っていらっしゃるお歴々。
なにやらセミプロ以上のおじさま(一部おばさまも)がた。
ミノルタ時代から愛用してます、風な臭いもぷんぷん。

まぁ、こうなったら開き直るしかない。

ってな訳で大胆にもモデルちゃん撮影にチャレンジ。

Dsc00037

な・なにコレ。
覗いただけで広くて明るい世界・・・
すごいスピードでピントあっちゃうし、
思ってたより重さも気にならないのは
グリップの感じが良いからかしら・・・
それに操作性も良くて、もたつかない感じ。
すごい、すごい。
レンズもポートレートにバッチリの
Planar T* 85mm F1.4 ZA
いいかんじ。。。

・・・の割には、この写真、失敗。
やはり動揺してるので絞りの調整に気づかず
後のレインボーブリッジが見えない~。
それにレフ板あててくださってるけど、顔暗くなっちゃってる。。。

すごいのは、モニターで拡大してみると
毛穴、小じわ、くすみ、ふきでもの、すべてバッチリ確認できてしまうこと。
こりゃ、30代後半からの女性は禁止の女の敵マシンだわ。

それにしてもモデルさんてカメラ向けると
すっと目線くれてポーズとってくれるのねぇ~
ちょっと楽しくて癖になりそう。。。

そんなこんなで、終わった頃には
すっかりlove love 900。。。
欲しいなぁ~
でも900に見合うレンズ持ってないしなぁ・・・

2年後くらいを目標にもうちょっと腕をあげてからかな・・・

と、あきらめ気分で帰路に着く途中

愛機α100でぱちり。

Dsc03444_2
秋のウインドサーファー

Dsc03457_2
秋の観覧車

900触った後の100はまるでおもちゃみたいで

ちょっとショック。

やはり“かわいい子”から“成熟した大人”にのりかえるべきか

複雑な心境でお台場を後にしました。。。

|

« 秋・北浦和公園 | トップページ | 感謝。 »

コメント

なんとまぁ☆
タイムリーな記事でびっくり@@

本日《可愛いおばさん》クラス(ん!?)のα700ゲット!!
只今充電中・・・(笑)

投稿: como | 2008年12月 3日 (水) 13時15分

yumiさん、どんどん高度な世界へのぼりつめてるわ~~。
構図、雰囲気にもみがきがかかってほんとにすごいな。
リビングフォト終わっても撮影会でご一緒してね。
勉強になるもの♪
明日はよろしくです~。
photofunia真似してもいいですか??

投稿: クーママ | 2008年12月 3日 (水) 16時05分

そーですか、そーですかモデルフォトも
楽しそう☆視線くださるなんて感激!!

フルサイズ・・・
やっぱり格が違いますか??
キャノンでも新しいのが出ておりますが・・・。

α100のフォトも素敵ですyumiさん☆
観覧車の切り取り方なんてさすが!!
本当に勉強と刺激になりますウ。

投稿: j* | 2008年12月 3日 (水) 19時40分

☆como様
きゃー、ちょっとー、置いてかないで~!!
え~いいなぁ、どんな感じ?
明日触らせてね~~!!!

投稿: y.a | 2008年12月 4日 (木) 01時00分

☆クーママ様
クーママ様こそ、すごい、おうち写真素敵です。。。
うらやまし過ぎ。しつこいようだけど、住みたい!!

photofuniaでチワワンちゃんの写真加工してみて~、なんならクーママさんの写真でもokよ~♪

絶対お外フォト会しましょうね~

投稿: y.a | 2008年12月 4日 (木) 01時07分

☆j*様
900は世界が違いましたよ。
キヤノンも出ましたねぇ。
j様はすでに男前なカメラをお持ちなのでうらやましい。。。それにEOS学園、私も通いたい~~!!
これからも色々教えてくだされ。
モデルちゃんも一緒に撮ってみましょう、きっとはまりますよ。

投稿: y.a | 2008年12月 4日 (木) 01時16分

はじめまして。
COMOさんのところからお邪魔しました。
リビングフォト木曜午後クラスです。
風車の方だな・・・と思いつつお顔が一致せず今日お目にかかれるのを楽しみにしています。

私も100ですぅ。1年坊主だからいいんですが・・・
900体験なさったんですね。
そんなに違うんだ。うぅ…体験したいようなそのあとが怖いような・・・

愛機でのお写真素敵です。

長々失礼しました。

投稿: おはや | 2008年12月 4日 (木) 08時12分

おはや様

コメント嬉しいです~。
今日はお隣に座らせていただき楽しかったです。
美味しかったですね。
(私は写真いまいちでしたが・・・)

お互いもう少し100でがんばりますか?
買い換えるときは連絡くださいねぇ~
置いていかないでくださいね。

今度αの何かあったら誘ってくださいね。
ではこれから
おはやさんとこに遊びにいきます~

投稿: y.a | 2008年12月 4日 (木) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048503/25857234

この記事へのトラックバック一覧です: 初・モデルさん撮影:

« 秋・北浦和公園 | トップページ | 感謝。 »