« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月26日 (月)

お祓い

毎年車のお祓いは家族で明治神宮
厄払いは友人と寒川神社が恒例になってまして

今日は明治神宮へ。

正月からもうだいぶ経つのに
大勢の参拝客で賑わう境内。

近いので何かと明治神宮には足を運ぶ機会がありますが、
こんなに人出が多いのは
最近エリカ様がここで式をあげられたこともあるのでしょうか・・・
今日は日が良かったのか、40分きざみに15組近くのお式が予定されていました。

Dsc06017_2

この時期は受験のご祈祷も多く
数多い絵馬がならんでいましたが、

Dsc06018

よく見ると英語バージョンの多いこと

Dsc06020

外人さんにもたくさん御利益がありますように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

新春浅草歌舞伎「浅草総見」

年のはじめのお楽しみ。

若手役者さんによって繰り広げられる“新春浅草歌舞伎”

Photo

1月15日第2部は“浅草総見”

入口には浅草芸者衆が勢ぞろい。華やかに迎えてくれます。

が、大汗かきながらぎりぎりの到着。
芸者衆はすでに着席・・・。あちゃー。

華やかな入場の様子は
こちらの公式HPでお楽しみください。
(偶然にも同行友人の姿を発見!ちょっと嬉しい・・・)


演目は“一本刀土俵入”


お蔦役の亀治郎さんの色っぽいこと。。。

そして茂兵衛役の勘太郎さんの熱演。

実は後でわかったことですが、
この日勘太郎さん、インフルエンザにかかっていたそうです。

声も良く出ていて、
そんなこと、かけらもわからない見事な演技。

だんだん勘三郎さんに似てきて、
次代を担っていく役者さんとして、存在感も増し
頼もしさを感じます。



次は“京鹿子娘道成寺”

七之助さんの美しい舞に拍手喝采。

あっという間の2時間、堪能したあとは・・・


3


お楽しみ第2部

草津亭さんでの会食。



太鼓もちさんと浅草の芸者さんが勢ぞろい。



浅草芸者さんの踊り、かっこいい~!!



この会でのさらなるお楽しみ

Dsc05719

こちらのお二人

Dsc05756_2

毎年どなたかの役者さんがごあいさつに来てくださいますが、
今回は七之助さんと松也さん。
ネクタイ姿で素敵・・・。

今年はとくにお話もはずみ、浅草に芝居小屋を・・・と熱弁されました。






年に一度の浮世離れ、華やかな宴。

今年も一年がんばって働かねば、と士気も高まるのでありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

CATS

もう昨年のことですが
劇団四季の“CATS”を見てきました。

25年のロングランだそうですが、私はお初。

猫好きとしてはもっと早く足を運ぶべきだったでしょうが
ミュージカルというとなんとなく敬遠気味でして・・・


でも、これ猫好きさんじゃなくても十分楽しめる舞台でした。

何がすごいって、猫の動き、表情、立ち居振る舞い(?)が
まるで本物の描ちゃんのよう。よーく研究されたと思われます。

それがテンポ良く歌って踊っちゃうんだから
不思議で非日常の楽しい気分を味わえます。

女(?)の猫ちゃんに握手もしてもらえちゃって
にゃんともラッキー。
ただ、ジーっと視線あわせて歌われちゃった時にゃぁ、
どうしていいかわからず、もじもじしちゃいましたよ(汗)。

4月に千秋楽を迎えるそうですが
また別の小屋に場所を移して再開してくれるのでしょうか。


さすがに写真は撮ってないので
先日の猫カフェのものをかわりにUP。

やっぱり本物の方がかわいいかなぁ・・・



Dsc05616_4

Dsc05647_3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

Inokashira Park Zoo

Dsc05560

井の頭自然文化園の温室はバードアイランド(あ、島ではないか・・・)。

カラフルでフォトジェニックな鳥たちなので
もっと色もピントもくっきりきれいに撮りたかったんだけど

なんかもやっとして気持ち悪いですかね、
やはり腕、悪すぎ・・・
ため息・・・

だったらUPするなよ、って感じですが

せっかくの初鳥フォトだし、構図は嫌いではないので、記念に。。。

数年後、見たときに

「あー、へたっぴだったなぁ」って振り返れますように・・・


余談ですが、

ロゴ入れする時に井の頭公園のHP確認して驚愕!!

今まで“いのしら”だと思ってたのに
“いのしら”なのねぇ~~
いやー、知らなかった、いつからなんだろう?
えー、最初から?
恐ろしい~数十年(!?)も平気で間違え続けてましたよ。

まだまだこの手の思い込みで発覚していないこと、あるんだろうなぁ・・・

気づいたら遠慮なく「違うよー」って突っ込んでくだされ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

成人の日

連休最終日を過ごしたのは吉祥寺。

すれ違う晴れ着姿の娘さんの着物に○×をつけながら(ごめんなさい!)
目的の井の頭動物園へ。


年甲斐も無くこの子が見たくて・・・





Dsc05527

フェネックの赤ちゃん。



本当は11月に産まれた真っ白な3兄弟を撮りたかったんだけど、
動きが早すぎて、全然ダメ・・・

この子達は多分7月に産まれた子たち。
既に茶色くなりはじめています。。。

まだ赤ちゃんなので公開は2時半~4時まで。
休日はかなり並ぶ上、あまりゆっくりは見られないので
やはり平日がお勧めです。
体調によっては公開しないこともあるので、お問合せください。



せっかくなので
他の動物にも親しんできました。









Photo_2
マーラだらけ






Photo_3
猿だらけ




で、帰り道、娘のリクエストで
ココでお茶してきました。






Dsc05646
猫だらけ


cat cafe“きゃりこ
休日ははじめてですが、カップルが多くてびっくり。
今は猫カフェがデートコースになっているんですね~。

この後、中学生の娘相手にムキになってテニスしたら
全身が危険な状態になってしまったので
(特に腰と肩が・・・あ、心臓も破裂しそうだったわ)

他の写真はまた後日、体調が回復次第。。。

(いつになることやら・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

一年前

あまりに寒くて、外に出るのもおっくうな連休初日。

パソコン内の整理をしていて、ちょうど去年の今頃の写真を見ていたら

クロスフィルターをつけていないのに
水面キラキラの写真を発見。

Dsc08598

夏の“ギラギラ”ではなく、
冬の柔らかい“キラキラ”感。
温かみのある噴水・・・

この時は“偶然の産物”でしたが、
これからは意識して撮れるようになりたいものです。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

アート初め

今日から仕事モードに突入した方が多いと思いますが

私は昨日出社。

そのかわり、いきなり休みをとって
今日は娘の用を足しに車をとばして横浜方面へ・・・


で、そのついでに横浜美術館で“セザンヌ主義”を楽しんできました。

セザンヌの名作約40点と、その影響を受けたと考えられる
ゴーギャン、ピカソ、ブラック、マティス、ドラン、モディリアーニ、マルク・シャガール、
有島生馬、安井曾太郎、岸田劉生etc・・・
20世紀の巨匠の作品約100点が国内外から集められ、
それらを並置したものが
人物画、風景画、静物画の三部構成で展示されています。


新年にふさわしく、当たりの福袋を開けたみたいに
得した気分。。。

私は風景画が好きですが
静物画も秀作が多数出品されていて、
スタイリングを勉強されている方には
是非是非お勧めです。

1月25日まで。

私は美術館前の噴水しか撮れませんでしたが、
時間があれば足をのばして横浜散歩。
カメラを持っていかがでしょうか。

Dsc05453_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

今年もよろしくお願いします

Dsc054302_2

残念ながら、“初日の出”ではなく

2009年1月1日の“初日の入”です。

明日の初詣では去年までは願い事に入っていなかった
『素敵な写真がいっぱい撮れます様に』を加えることに。

あ、その前に
カメラを通じて多くの新しい出会いがあったお礼をしなければ。。。

どうぞ、皆様にとって素敵な一年でありますように。

そして、今年もよろしくお願いいたします。



おまけ

Dsc05395_2

今年は外猫ちゃんもいっぱい撮りたい~♪
記念すべき第一号。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »