« *レストランフォト*ラ・ビュット・ポワゼ | トップページ | 節分でしたね。。。 »

2009年2月 2日 (月)

厄払い

年始には必ず友人と厄払いに

神奈川県の寒川神社を訪れます。

Dsc06137

雨、しかもしっかり大きな雨粒が降りしきる中
大勢の参拝客が・・・。

大安だったそうです。

お祓いもやはり日を選んだ方が良いのでしょうか・・・。

Dsc06146

一年に一度。こちらでご祈祷してもらうと
なんだか気分的にホッとします。



そして、ランチはほど近いここで。

Dsc06182_2

“熊澤酒造”は湘南唯一の蔵元。
湘南ビールで有名です。

敷地内には蔵を改装したおしゃれな2軒のレストランと
安くて美味しいパン屋さんがあり、多くの地元の人が訪れます。

Dsc06150

パティオから望む醸造所(?)
3日前に予約すると見学させてもらえるようです。



Dsc06155

以前地元の友人に連れてきてもらった
イタリアンレストラン“モキチ・トラッテリア”
こちらのピザも魅力ですが


今回は蔵元創作料理“天青”で和食をいただきました。

Dsc06162

とことん食材にこだわっていて

この聖護院大根もコンソメだけで煮た優しい味付け。
とても好み。。。
メインの地元の豚肉も5倍のビタミン量だそうで
味も抜群です。

蔵元なので、当然日本酒がずらりと並んでいて
お料理も日本酒にあうメニューですが、
なんせ車なのでお酒が飲めなくて残念。
その分、とろろかけ玄米ごはん、おかわりしてしまいました。


ここはひと言声をかければ
敷地内撮影OK。

蔵元ならではの“小道具”が随所にゴロゴロしていて
どこを撮ってもフォトジェニック。

茅ヶ崎方面に行かれる方には
だんぜんお勧めの撮影スポットです。

雨もいい感じ♪


ただ、天青店内は暗めなのでISOばりばりあげて
手ぶれにご注意ください~

Photo

|

« *レストランフォト*ラ・ビュット・ポワゼ | トップページ | 節分でしたね。。。 »

コメント

お払いも終わり今年もバッチリですね。

素敵なとこですね。
メモメモ・・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

お写真素敵!

投稿: おはや | 2009年2月 2日 (月) 08時12分

☆おはや様
メモしてメモして!!
ホントここでPHOTO会やりたいくらいよ。
今回は写真と全然関係ない友達と行ったから
ざっとワンカットずつしか撮れなかったんだけど
パティオも雰囲気すごく良くて撮るトコいっぱいですよ。
それに旨い♪
ご主人とのデートに是非。。。

投稿: y.a | 2009年2月 2日 (月) 23時02分

素敵~!!
美味しそうですネ♪

そして厄払い・・・
なんだか昨年後半から私も色々ありすぎなので、
厄払い、私もしてもらおうかな。。(笑)

あぁ~。。。
そして↓29日のフォト会、お仕事で行かれなくなってしまって本当に残念です(><)

y.aさんのお写真を見ていたら・・・
なんだか残念さが倍増です(涙)

投稿: suna | 2009年2月 3日 (火) 02時05分

☆sunaちゃん
茅ヶ崎というと海!って思うけど、陸の方も素敵なところがあるのね。
是非厄払いのコースにどうぞ。
寒川さんは関東では一番!らしいですよ。
色々ある場合(ナニかな?)は気休めでもなんとなく気分的に違いますよ♪
仕事忙しそうでなにより。フォト会はまた計画しましょう!!

投稿: y.a | 2009年2月 4日 (水) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048503/27685146

この記事へのトラックバック一覧です: 厄払い:

« *レストランフォト*ラ・ビュット・ポワゼ | トップページ | 節分でしたね。。。 »