« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月27日 (金)

都会のガーデン

ちょっと日が経ってしまいましたが

先日、もう一度“版画×書 二人展”を撮りに
日仏会館に足を運びました。

うまく撮れていなかった作品があったので、
リベンジの再訪でしたが、今回もうまくいったかどうか・・・
やはり芸術作品は難しいですね。

ちょっと時間があったので日仏会館内の図書館で
自分では買えない“オルセー美術館”のシリーズをペラペラと見まして、
こりゃ、見てたらきりがない、と、そそくさと日仏会館を後にし・・・

次の目的地に向かう途中


ちょっとした素敵なガーデンを発見。

Dsc080922

これ、どこだと思いますか?




・・・って、書いてあるか

恵比寿ガーデンプレイスですよ。

なんとナチュラルなつくりの庭なんでしょう。

花の名前はよくわかりませんが、
後の紫はエリカでしょうか。
手前にはクリスマスローズが群生しています。
ブルーはわかりません。。。

他にも色々。。。

Dsc08052

Photo

Dsc08108_2

Dsc08121

Dsc08116

広くは無いスペースでしたが、
色々な種類のお花が植わっていて
気づくと一人、すごい勢いではいつくばっていました・・・。


このあと、もう終わってしまいましたが
APAアワードを見に“東京都写真美術館”に立ち寄りました。

広告部門と“活”をテーマにした一般公募の入選作品を
じっくりと拝見しました。

広告部門はプロの作品なので素晴らしいのは当たり前ですが、
一般の方の入選作品は、やはり刺激になります。

“活”という抽象的なテーマで、まぁ、よくこんな素敵な作品が撮れること・・・。
すごいなぁ・・・
一つわかったのは、花とか食べ物とか雑貨なんぞ撮ってる人は
一人もいないってこと(笑)

次回のテーマは“響”だそうです。

ひびき、ねぇー

うーん、なんも考えつかない・・・。

・・・といったわけで、
マイペースに
今度はマクロレンズでも持って
ガーデンを撮りに行くことにします。。。

ちなみに二人展は28日(土)までやっています。
撮影も自由ですので、
恵比寿に行くご予定がありましたら
是非日仏会館エントランスホールにお立ち寄りください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

soulfulな連休

大荒れな連休最終日。


東京は“東京マラソン”でにぎわっていたようですが、
今日は一歩も外に出ず

昨日、一昨日の余韻にひたっていました。
(…というか、ちょっと寝不足でぼんやりしていただけですが)

Dsc08230

一昨日は
“ランディ・クロフォード、ジョー・サンプルトリオ featuring スティーヴ・ガッド”を見に
渋谷オーチャードホールへ。

もう一人、ジョーサンプルの息子さんがベーシストで参加。
この4人によるシンプルかつ贅沢な大人のステージ。

スティーヴ・ガッドのしなやかなバチさばき、
ジョー・サンプル独特のピアノの旋律。

そしてランディ・クロフォードの“琴線に触れる”歌声、
まさしく歌姫。。。

できることならば、この声が欲しい・・・

しっとり酔いしれる客席、静かな感動に包まれた2時間でした。




そして、昨日は“シェリル・リン”による動の感動。

Dsc08262

ギターにレイパーカーJr、
キーボードはグレッグフィリンゲインズとこちらも豪華メンバー。

Dsc08259

グレッグフィリンゲインズのキーボード

背後は夜景が広がる“ビルボード”のステージ。


シェリルのステージは、最初から最後までノリノリ。

「Got To Be Real」が1978年のヒットソングということは、
もう31年も前!!!恐ろしい~

・・・といいつつ、
当時ともにエンジョイした仲間6人で
久しぶりに良い(?)汗かかせていただきました。。。


シェリルのステージもさることながら
こんな恐ろしい年齢になってしまった同級生と
いまだにつるんでエンジョイできることに
つくづく幸せを感じるひと時でした。

ホント、楽しかったね、みんな。

Dsc08248

写真は全部ビルボードで撮ったものです。
ビルボードは開演前まで撮影OK(開演後はNG)。
たまにこういう所でとるのも楽しいですね。
お出かけの際にはカメラ忘れずにお持ちください~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

プチ旅行Ⅶ娘

Dsc07691

今回は娘と二人旅でした。


中1ともなると写真を嫌がるようになり、
こちらのリクエストには、とてもウザそう。。。

必然的に今回も後姿や盗撮ぎみなショットが多かったですね~(笑)
よくて視線をそらせたもの・・・。
(↑も↓も 鹿を撮るふりしてパチリ)


もっとも、こちらも娘よりスナップ撮るのに夢中でしたが…



Dsc07648


最近、ポートレート撮りたいなぁ、って思います。

モデルのこと考えると、娘が良い練習台になるはずだったんですが
そうもいかない年頃に突入してしまっていました・・・(泣)

あー、もっと早く、娘が“かわいい”頃にカメラ始めてればよかったのに、
つくづく、後悔・・・。

小さいお子様がいらっしゃる皆様。
今のうちに、一眼レフでいっぱい素敵な写真撮ってくださいね。
私はこれから盗撮の技術を磨きたいと思います。



これで広島プチ旅行おしまいです。

“プチ”なわりに、写真はかなりひっぱってしまいすみません。
長々おつきあい、ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年3月18日 (水)

プチ旅行Ⅵ番外編

広島プチ旅行、番外編です。

フードフォト期待してくださったbiseiさん、ごめんなさい。

紅葉饅頭はあっという間に胃袋へ・・・
牡蠣は後ろ髪をひかれつつ断念したので

食べ物は撮ってませんでした(汗)

・・・といったわけで、番外編は

『動植物』です。。。

Dsc07509
縮景園

Photo





Dsc07644
宮島

Photo_2






Dsc07705
宮島 弥山展望台


Photo_3

完璧に観光写真になってしまいました。
お恥ずかしい・・・


広島、次回が最後です。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

プチ旅行Ⅴ宮島

ホテル前からフェリーに乗り20分ちょっと。

到着したのはこちら。

Dsc07753

当然、広島といったら「宮島 厳島神社」ははずせません(はじめてだし)。

ガイドブックだと水にどっぷりつかってるんだけど、
鳥居の根元まで歩けちゃいましたよ。。。
いつもこうなのでしょうか?時期的なことでしょうか?

Dsc07683

なんだか、同じような構図ばかり、ということに気づきました。

Dsc07676

なので、せっかくかついできた超広角レンズで
広~い感じで一枚。

Dsc07725

ロープウェーで展望台まで登りましたが

残念ながら天気が崩れてきて、どんより。



でもせっかくなので、ここも超広角で、

かなり『獅子岩』によってパチリ。
かろうじてかすんだ海が遠くまで写りましたが、
あまり面白い写真ではないです。。。スミマセン。。。


次は、広島番外編です。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

プチ旅行Ⅳ瀬戸内海を望む朝食

再び広島旅行のことを、もう少し・・・

一夜明けて、朝食はホテル22Fのレストラン

Dsc07571

目の前に瀬戸内海が広がり、なんと気持ちの良いこと。。。

部屋や温泉からも瀬戸内海が一望できます。

Dsc07574

こちらのホテルはspaも評判だそうですが、

前日、足がつってしまうほど歩き回ったので
(美術館のあと、縮景園も訪れまして、
 その後アクシデントもあったりして)
spaなどと華麗なことを言ってる場合でなく、
みっちり全身マッサージ1時間。
地元のマッサージ師さんとやんや盛り上がりました~

朝っぱらから温泉でのんびりした後は
フェリーで次の目的地へ・・・

続きはまた・・・

その前におまけの一枚

Dsc07592

ホテル前、海沿いの庭にさきほこるミモザ。
空に向かって、雲をおいかけているよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

復習。

マフィンの復習で作ってみました。

生意気にも中身をアレンジして
自家製の“柚子マーマレードと苺ジャム”の2種。

美味。

自画自賛。。。


Dsc07909

| | コメント (2) | トラックバック (0)

版画×書 二人展

“小旅行”をちょっと中断しまして・・・

姉がお手伝いをさせていただいている
“版画×書 二人展”のご紹介です。

“版画”鈴木敏靖さんと
“書”越坂部真知子さんによる作品展が
恵比寿の日仏会館エントランスホールにて開催されています。

Dsc07847

芸術作品は、その隅から隅、額まであわせ
全体で作品として完結するものなので

写真に撮るとき、全体を忠実に撮るべきか
はたまた、うまく切り取りながら撮るか
悩むところです。

今回は越坂部先生も納得してくださったので
一部切り取りながら写したものもご紹介します。


Dsc07772

Dsc07776


Dsc07872
          作品081(弧)       「弧」     「弧」




Dsc07856
作品0821                     作品C-7

Dsc07798
円                     

Photo
            真           





Dsc07800



Dsc07880_2

リストと照らし合わせてタイトルをつけてありますが、
ちゃんとあっているか、ちょっと自信がないです・・・
間違えてたら、あとで訂正します。。。



今回、“書”にふれ、
“字”の奥深さに初めて気づきました。

そして先生の作品は、芸術作品としてだけでなく、
インテリアとして洋室にも和室にも
モダンに飾りたくなる逸品でした。。。

3月28日(土)まで開催しています。

力強い版画とあわせて、
是非ご覧いただければと思います。


Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

プチ旅行Ⅲオープンカフェ

“原爆記念館”から“ひろしま美術館”への移動途中

川沿いに気持ちの良さそうなopen cafeを見つけました。

Dsc07463


外人さんはopen cafeが大好きですね~
そして、絵になりますね~

Photo

“カフェ ポンテ”は地元の食材を用いた本格イタリアンが楽しめるお店。

パスタlunchをいただきましたが、充実した内容の上、
東京より全然安い~♪
白ワイン、ゴクゴク、
天気も気分も上々。。。
お好み焼きをやめて食べた甲斐がありました。。。



この後のお楽しみは“ひろしま美術館”

印象派を中心に19世紀半ばヨーロッパ近代美術を所蔵。
約90点が円形の展示室に常設されています。

各点数は少ないながらも、ゴッホ、モネ、ピカソ、シャガール、ユトリロなどなどの
コレクションはとても贅沢なものです。
私の好きなロートレックは“アリスティドブリュアン”の中の1点がありました。

こんなに素晴らしいものが常設されているのに、
土曜の午後にして、人はガラガラ~。
私達を入れて、4人くらいしか入場していなかったような・・・。

もったいないぃ・・・。

私だったら年パス(あれば)買って、入り浸っちゃいますよ。

まぁ、のんびり堪能できて、幸せ。。。

建物の写真は撮り忘れました・・・

この後、次のスポットに移動。
まだまだ、広島、続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

プチ旅行Ⅱno more war

今回の目的地は

Dsc07467

娘のリクエストで“原爆ドーム”

“原爆ドーム”は日本人ならば、一度は見ておかねばと思いつつ、
実は私、広島自体、一度も訪れたことの無い土地なのであります。




ドームを見たとたん、やはり言葉を失いましたね。

とても現実とは思えないセットのような姿・・・

一瞬にして町を溶かしてしまうという、想像もつかない威力の兵器が
今から64年前、広島、長崎に投下された、という悲劇。



Dsc07436horz_2

外国の旅行者もすごく多く訪れていて、
熱心に見学する姿が印象的でした。
どのような思いでここを訪ねているのでしょうか・・・

“原爆資料館”にはあまりにも惨い姿の写真や遺品、エピソードが残されていて
息が苦しくなる感覚・・・
こみあげてくるものもあり、目頭が熱くなるのでありました。。。
(ここを訪れる誰もが同じ感覚に陥るようです)

戦争は二度とやってはいけない、ということを
この広島がこれからもずっと語り継いでいくことでしょう。。。

Dsc07429





プチ旅行はまだ続きます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

プチ旅行Ⅰ富士山て・・・

週末土日で旅行に出ました。

ぐずついていた天気もすっきり。




飛行機から、久々、富士山を拝むことが出来ました。

Dsc07369

富士山て、写真に撮ると、
どうして、こうも、“男前”なんでしょうか・・・

Dsc07374

どうがんばっても女子っぽく、ラブリーには写りません。



Dsc07375

ためしにセピアにしてみましたが・・・

やはり“男”ですね。。。

“色っぽい富士山の撮り方”って講座があったら
是非受講してみたいです。。。





向かった先は、また次回・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

梅☆成願寺

桜と梅。

どちらが好きか?と聞かれたら

。。。梅。。。かな

派手さはないけど

ぷくっ、としたつぼみが
ぽっ、と開く感じがたまりません。。。

Dsc07192

良い週末をお過ごしください~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

甘味Ⅴsucre

再び美味しい気持ちの良いお稽古に参加してきました。

Dsc07290_2
パイナップル&チョコマーブル マフィン


sweets studio sucreのおやつレッスン。

パイナップルのマフィンて、初めて食べましたが、
とーっても美味。。。
もちろん他のも良いお味です~


前回に引き続き
本当に簡単なのに
「売り物以上の美味しさ」と
会社の若い子にも好評です。

Dsc07293

↑ 上と同じマフィンですが
   先生が「これに乗せると可愛いわよ」と
   ちゃちゃっとカラフルなトレイに乗せてスタイリング。
   さすが、フォトの先生でもあります。。。
   かわいい~♪

またしてももう一品は撮り忘れたので
帰宅後パチリ。


Dsc07328
スノーボールクッキー

粉糖をふってお化粧直ししてから撮れば良かったのですが・・・
本当はもっと雪のように真っ白でコロンと可憐です。
(先生のHPトップに真っ白でフンワリ素敵な写真がのってます)

ちょうどリビングに飾ってあった“こでまり”も白くてコロン、と
同じ雰囲気だったので、あわせてみました。

料理開始から焼き上がり、試食のティータイムもあわせて2時間で
2種類3品。しかもプロの味。。。
すばらしい~~。
これなら私のようにフルタイムで働いてる人間でもやる気が出ます。

がんばって復習しなければ♪

おまけの一枚

Dsc073382

娘に出そうとセッティングしたら

・・・肉球???

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

連なる…☆九州Ⅱ

九州“連なる”アイテムの続きです。

Dsc00243

レンタカーで黒川温泉から福岡まで戻る途中
偶然通りかかった“天領日田”は
徳川幕府の直轄地という歴史のある土地で繁栄のあとが見られます。

九州の小京都といわれる素敵な街並みには
お土産屋さんも軒を連ねていて、ついつい全部入りたくなってしまいます。

Dsc00227

Dsc00237

Dsc002322

Dsc00235

お土産屋さんの軒先には
連なる物がいっぱいでした。



日田は“ひな祭り”で有名な町だそうで
期間中(~3/31)約20箇所の旧家や資料館でひな人形が公開されています。

本当に素敵な癒される町でした。。。

Photo

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

連なる・・・☆九州Ⅰ

せっかくなので九州で撮ったものをもう少し・・・


データを改めて見てみると
九州では“連なる”物を数点撮っていました。

Dsc09985


Dsc09987

ちょっと田舎に行くとよく見る景色ですが、
これって“豊作祈願”?





Dsc09967

これは食用でしょうか・・・




今回の“連なる”アイテムは“農作物”でした。

次の“連なる”は“物”がテーマです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »