« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月23日 (木)

“さくらいろ” 番外編

今週の土曜日は結花先生のスナップフォトレッスン。

宿題の“さくらいろ”も京都で撮ってきたし~~♪

なんて、余裕かましてたものの
その後の怒涛のスケジュールでプリントアウトができてない!!

今回はちょっと紙をチョイスして、などと向上心をのぞかせてみたものの
買いに行く時間が全くとれず・・・作業はストップ状態。

そういえばインクもきれてる!!!

あー、まにあうのだろうかぁ。。。


などと不安をのぞかせつつ・・・





提出するものはお外フォトですが、

うちの中でも“さくらいろ”

ありました。

Dsc09489

ピンちゃんの本名は“ピンク”

もらわれてきた時、鼻が本当にきれいなピンク色だったので。
(白黒だからパンダでもよかったんだけど・・・)

肉球もきれいなピンクでしょ。

これぞ我が家の“さくらいろ”

癒されます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

東京の桜…そして

仕事をしている身なので

京都から戻ってから東京の桜をゆっくり撮る時間がなく

仕事に煮詰まった(あきた)夕方、ふと、思い立って
会社近く、明治通りのしだれ桜の様子を見に行くと・・・

Dsc094053

だいぶ葉が伸びていましたが、

玉ぼけバックをなんとか一枚押さえました。

この日はかなり強風。
いくらシャッター押しても被写体ブレばかり。

中でもこれが一番マシな一枚となりましたが、
この一枚撮るのに、必死に人目もはばからず何枚撮ったことか・・・
(その割には、あまりかんばしいものではありませんが)

・・・で、集中力が途切れて、ふと横見ると

つぶれたバイクと道路中央に止まった乗用車
救急車やらパトカーやら
明治通り片側車線ふさいでエライ騒ぎ。

事故が発生してたのね・・・

そんなたいへんな事にも気づかず、
横で桜撮りまくる妙なおばさん・・・(汗)

きっと周囲には奇異にうつったことでしょう。。。

バイクの人が軽傷だったのを見届けて
そそくさと退散・・・

Dsc09414

桜、2009年のラストショットは店先の鉢植えのものとなりました。

来年は東京の桜、もっと撮りたいなぁ。


会社に戻る途中、芽吹いたばかりのイチョウの新葉をパチリ。
もう外では花みづきの葉も日々大きくなり始めてるし
主役も世代交代。。。

Dsc09396

よく見ると実のようなものが・・・
ナニ??実のわけないし???

調べてみたら、雄花だそうです。。。
(銀杏をつけない、♂の木の花)
たぶん、つぼみの状態。
もう少しすると白っぽい花が咲くようです。


望遠レンズじゃなかったらわからなかったろうなぁ。

カメラ始めてから発見が多い。。。
だから楽しいんだろうなぁ。

やめられまへん~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

桜・Sakura・京都 Ⅵ

とにかくたくさんの桜を撮りました。

撮り進めているうちに少しずつですが、
意図して「こういう風に撮りたい」と思えるようになりました。




といったわけで、
京都の桜、最後は、意図して撮ったものの中から
自分なりに気に入っているものを数点。。。

Dsc09026
仁和寺

塔の赤をバックに
あえて咲いてる桜をぼかして
雨に濡れる濃いピンクのつぼみを
ちょこっと写しました。
もう少しバックの桜をはっきり写してもみましたが、
平凡になってしまい、
かえってここまでボケてる方が、雰囲気ものでした。





Dsc09022
仁和寺

ピンも甘いし
「ナニ?」って思う写真かもしれませんが
人ごみの中、手持ち望遠、これでいっぱいいっぱい。
でも手前の桜をおもいきり広範囲にぼかして
遠くの桜をねらい、ふんわり感を出しました。

最後に自分なりのベストショットです。

Dsc09339_2
渉成園

周りを全部白い花びらでぼかして
真ん中にピンクをポツン

そんな構図を描いてシャッターを押しましたが

風も吹いてるし、ピンクがうまくいかないし、
光ももう少し均等にあたってくれていた方がいいかな…
ちょっと暗いし・・・

などなど、まだ後悔はありますが

「自分なり」に気に入っているので
まぁ、よしとしましょう♪

結花先生のレッスンの宿題「さくらいろ」も
テーマが定まり、数点、これでどうかなぁ、みたいなのものを撮って
ちょっとホッとしています。。。

それにしても、京都はいいですねぇ~

年に4回は行きたい
あらためてそんな風に思いました。

************************************************
Dsc09021 私信

A-koさん、K-ruさん
よく歩き、よく食べ、色々な物をおとしましたが
不思議に一つも紛失せずことなきを得ましたね♪
これからもホント、歩けるうちに、行ける時に
楽しめるときは楽しもうね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

桜・Sakura・京都 Ⅴ

Dsc09145
円山公園

早朝の円山公園は静けさに包まれていました。



Dsc09186
清水寺 ラジオ体操をする人たち

Dsc09221
三年坂

三年坂のりっぱな桜はもう盛りを過ぎ、はらはらと花びらを落としていました・・・


Dsc09226horz
二年坂から正法寺に向かう道





Dsc09115
清水寺ライトアップ


Dsc08874
祇園白川ライトアップ


京都・桜、次回で最終回です。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜・Sakura・京都 Ⅳ

京都での二日目は花冷え。

Dsc08961_2
法金剛院


Dsc08954_2
法金剛院


Dsc08973_2
妙心寺


Photo_3

民家の軒先に咲く珍しい桜をみつけた時
降り始めていた雨も

平野神社に着く頃には本降りに・・・。

Dsc090702_2
平野神社


Photo_4
平野神社


雨とともに寒さも増していきましたが・・・


Dsc09094_2
河井寛次郎記念館


河井寛次郎記念館には雨が似合っていました。。。

京都、あと少しおつきあいください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜・Sakura・京都 Ⅲ

引き続き京都です。

Dsc09007
仁和寺

Dsc08938
法金剛院



Dsc09267
錦市場

Dsc08877
祇園白川

Dsc09316
渉成園

Dsc09337
渉成園

Dsc092402
護国神社から下る坂道


Dsc09178
清水寺





とにかく3日間よく歩きました。




京都の春、まだ続きます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

桜・Sakura・京都 Ⅱ

今回の京都は
3月からはじまった結花先生のレッスンの
4月の課題“さくらいろ”を求める旅でもありました。

とは言っても

当初、何もビジョンが浮かばず

ただひたすら、桜を見るとのべつまくなし撮りまくっていました。。。

Dsc09342
渉成園

Dsc09177
清水寺

Dsc08897
祇園白川ライトアップ


Dsc09029
仁和寺

Dsc08953
法金剛院




Dsc09219
清水寺


Dsc08801
高台寺から臨む京都タワー   


Dsc09025
仁和寺


あいかわらずフードフォトは苦手で
食物関係、一枚もありませんが

しばらく、春の京都、続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜・Sakura・京都 Ⅰ

先週末は京都に居ました。

Dsc09266
河原町交差点

女(おばさん)3人気ままな旅。

私は写真に、他の二人は食べることに貪欲な3日間。

桜も咲き止る冷え込みの中、
電車、バス、タクシーを駆使し、
京の都を満喫してきました。

しばらくは“京都の春”おつきあいください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

Sylvie's 撮影会in熱海 Ⅵ

熱海でのスタジオフォト体験。

“光と影”編とか“オリーブ”編とか
まだまだアップしたい写真もありますが、

またおいおい、ということで

ひとまず、ラスト一枚。

Dsc084832

なんとなく魅かれるアイロンでした。


今道先生、幹事さん、ご一緒した皆様
ありがとうございました。

本当に充実した一日でした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Sylvie's 撮影会in熱海 Ⅴ

今回の撮影会は参加者それぞれ
スタイリング用のグッズを用意していました。

私が持参したのはディスプレイ用の鳥かご。

Dsc08402

本物の鳥は用意できないので
鳥のポストカードと羽でスタイリング。

Dsc08673

Dsc08686

西陽のあたる部屋に溶け込んだ雰囲気。

Dsc08695

我家では決してみることができない美しい影。

おしゃれな床材だと、こうも違うもんなんだ・・・


Dsc08406

つくづく、こんな家に住んでみたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

Sylvie's 撮影会in熱海 Ⅳ

熱海でのスタジオフォト体験。



今回は今道先生の真似をして
外から内部のスタイリングを写したものを2枚ほど。

Dsc08533_2

そばにいらした先生と
「かわいいかも~♪」と思わず歓声をあげてしまった一枚。



Dsc08536_2



ガラス越しに部屋の中を写すのは初めてですが、
ちょっとくせになりそうです。

でも我家にはそんなロケーションは無いので
人様の家!?

犯罪にならないように気をつけなれれば。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Sylvie's 撮影会in熱海 Ⅲ

熱海“Studio Lily”でのフォトスタジオ撮影会。

今回は“切り取り”を意識した画像です。

Dsc08380


Dsc08567

テラスの床と扉の色、わざと破れた感じがしびれます。。。

Dsc08430

こちらは室内に続く扉。
実は密かにこの写真、好きなんです。

Dsc08364

ドレッサーに写ったインテリア。

Dsc083722

こういうチェスト、欲しい。。。


Dsc08659

スタジオに備えてあるグッズでしょうか・・・

さりげなくて好きです。

Dsc08662

どれもこれも絵になるものばかり。


撮っててもあきることがありません。。。

あと、2~3回ほど、このスタジオ体験、お付き合いください。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

Sylvie's 撮影会in熱海 Ⅱ

今道先生を囲んで
“Studio Lily”でのスタジオフォト体験。


今回は“スタイリングフォト”編

Dsc08628_2




今回ご一緒した方の中には
スタイリングが上手な方がたくさんいらっしゃり

スタジオのあちらこちらに
素敵な撮影スポットが完成していて

全くスタイリング駄目駄目の私にとってはパラダイス。。。

Dsc08636_3

さりげないスタイリングもなんでこんなにお洒落なんでしょう。

うらやましい、私には無理無理・・・

Dsc08640_2

レフ板を立てなかったので
ちょっと暗めでしょうか・・・

あえてナフキンにピントをあわせました。

基本白くて明るいスタジオですが、

こんなダークでアンダーな感じの部屋もありました。

Dsc08706_2

次回のスタジオフォトは
“切り取り”をテーマにアップを予定しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

Sylvie's 撮影会in熱海Ⅰ

Dsc08611

熱海の小高い丘の上に立つハウススタジオ“Studio Lily

この素敵なロケーションで
今道先生を囲み門下生有志総勢17名、
スタジオフォトを楽しんできました。

とても良い天気でしたが

日差しの色も

Dsc08600

空の色も

Dsc08579

まるで日本じゃないみたい・・・

あまりに興奮しすぎて
撮ること400枚。

数回に分けてアップしていきます。

が、明日から週末京都に行ってくるので
ちょっとお休み。

Dsc08592

早く中見たい!!という方は

まずは先生のブログでうっとりしてください。

そちらのコメント欄から
他の方の作品もお楽しみいただけます~

では皆様良い週末を。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

2つの「出会い」

パリや京都のお写真に魅かれ
結花先生の“スナップフォトレッスン”に参加することにしました。

先週の土曜日はその一回目。

自己紹介を兼ねて作品を発表していきます。

自分には無い視点や質感、光の明るさなどなど、
今度真似してみよう・・・などと、ずるいことなんぞたくらんだりしながら
皆様の作品をじっくり拝見しました。

はじめてお目にかかる結花先生は
作品から想像したとおり、透明感あふれる魅力的な女性でして・・・
写真て本当にその人をあらわすなぁと、改めて実感。

・・・っつーことは、
自分てどーよ、どーなのよ?
と改めて写真見てみましたが、よーわかりません。
まぁ、まだ自分を表現するところまで腕が達していないし(笑)。

これから、テーマを意識して撮っていきますが、
4月は“さくらいろ”

“さくら”ならベタですむけど“いろ”がつくと
ドッと範囲が無限大に拡がりますね。。。

うーん、イメージを膨らませなければ・・・

といいつつ、とりあえずベタで桜パチパチ撮ること考えてます・・・
(ダメだ、こりゃぁ)

結花先生、クラスの皆様、これからどうぞよろしくお願いします。



この後、仕事で会社に行き、夜は六本木で食事でした。

この日の六本木は一夜限りの“六本木アートナイト

GUIDEBOOKによると
「出会い」をテーマにさまざまなアートがこの町に結集する、とのこと。

普段は早く閉館してしまうミュージアムもこの日は夜遅くまで開館。

ルーブルのチケットを持っていたので、観ていこうかとも思いましたが、
さすがに疲れて、断念。


食事後、そうそうに引き上げようと駅に向かっていたところ
ミッドタウン横にライトアップされた桜らしきものがチラリ。。。

思わず引き寄せられてそちらに向かうと、

あら、びっくり、ナニこれ、って世界。


Dsc08311

数え切れない風船が一面に広がって幻想的な景色。

翌日の新聞でわかりましたが
これも「光」のアートの一つ。

1000人の参加者が風船持ってパレード後、
この芝生広場で翌朝までの展示だったそうです。
詳しくはこちら

Dsc082952

期せずして、不思議な光景に『出会って』しまいちょっと興奮。
(知ってれば、明け方の光と空気感で撮ってみたかったけど・・・
・・・ま、どうせ起きられないけど)

ともかく、この日は素敵な『出会い』が二つも重なって、
良い日でした。。。

Dsc08313

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

EPSON NEW PHOTO FORUMにて…

イベント続きで、なかなかUPが追いつきません。

順を追って日付順に、と思ったら
もう一週間以上も前のことになっていました。
時が経つのは早いですね・・・。



まずは3月21日。

夜、ビルボードのライブを見に行った日ですが、

昼間はこんなところでイベントに参加していました。

Dsc08208

秋葉原です!!

駅前のりっぱなビル。
“UDX”のロゴの上の明かりがついている部屋の内部では

Photo

エプソンのフォトイベントが開催されていていました。

私が参加した今道先生のイベントの様子です。

窓際に並んだ先生アレンジの素敵なお花を皆さん熱心に撮影しています。


撮影するときは室内の照明を消して自然光で。
暗く感じますが

撮った写真はこんな感じ

Dsc08175

ふんわり、やわらかぁいリビングフォト。
まさか、あのビルの窓際で撮ったとは思えないですよね。

Dsc08206_2

うちで撮るとださーくなってしまうスイートピーも
今道先生のアレンジだとこんなに素敵に写すことができます。

ただ束ねているだけのように見えますが、
なんでこうも違うんでしょう・・・
不思議・・・

今道先生とは先日もう一度素敵なイベントでお会いできるチャンスに恵まれました。

その時のことは、また、後日。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »