« GW、いかがお過ごしですか? | トップページ | こいのぼり。 »

2009年5月 5日 (火)

5月の風。

先月の結花先生のレッスン。

皆さんの“さくらいろ”が本当に素晴らしくて、
10日ほど過ぎた今でも
お一人お一人の作品、目に浮かびます。。。

本当に皆さん写真が大好きで
とても真面目に写真に取り組んでいらっしゃいます。

遠方からや海外出張の合間をぬっていらっしゃる方、
1000枚も撮って課題に取り組んだ方などなど

その真摯な姿勢は作品にもあらわれるので、
見ていて感動してしまいました。
当然まだまだ学ぶべきものが多いからレッスンを受けている訳ですが、
プロの方の作品よりよっぽど心打つものばかり。
いっぱい刺激をもらいました。

そういう意味で
私はクラスメイトにとても恵まれています。
思えばsylvie先生のレッスンの時も
クラスメイトの皆さん、とても熱心に写真取り組んでいる方ばかりでした。
今でもブログを通して色々刺激し合ってると思うし、
みんなどんどん写真が上手くなっていくのがわかるし、
正直あせりますよ(汗)。

でも、そういう人たちの存在が嬉しいしありがたいです。

今のクラスはまだ2回目。
これからもたくさん作品を拝見できると思うと、とても楽しみです。


さてさて、今回のレッスンでは
プリントアウトの紙について色々教えていただきました。
用紙が違うだけで、作品も別のもののように印象が変わります。
数点具体的に教えていただいたので早速買いに行かねば。

それと今回のレッスンの収穫は
“余白をとった印刷”がとても素敵だということ。

事前に結花先生や
そうそうに課題を仕上げていらっしゃったクラスの素敵な方のブログで
大きく余白をとった写真がアップされていたので、
私もまねっこして余白つきでプリントアウトして課題を発表してみましたが、
これがなかなか新鮮で良い雰囲気。
しばらくこの路線でいってみようかと思います。
(真似してスミマセン!!!)





次回の課題は“5月の風”

困った、風は見えない。
完全にイメージを膨らませなければ・・・

ためしに先日一枚撮ってみましたが

Dsc09736

“・・・風”って感じじゃないなぁ~

“恋空もどき”って感じ!?

|

« GW、いかがお過ごしですか? | トップページ | こいのぼり。 »

コメント

ふむふむ・・・こちらのレッスンもかなりかなり
レベルが高そうですね!
(次レッスン申し込むの怖くなってきたデス)
クラスメートの皆さまの力作を拝見するのはとても
刺激的だし勉強になりますよね・・・
私は去年y.aさんのフォトにドキッ!!とさせられ
たのです・・・
あのクルーザのフォトとラムネのビンのフォトと
そして上のこいのぼりのフォトなどなど!(^^)!
グッとくるフォトは心に残りますネッ♪
ちょっと作風の異なるトイカメラ風のフォトも
やっぱりお洒落でさすがです☆

投稿: j* | 2009年5月 5日 (火) 07時42分

9月からスナップフォトに参加しまーす。
楽しみでーす。

投稿: おはや | 2009年5月 5日 (火) 10時13分

☆j*様
色々写真覚えてくれていてありがとうございます。
私も気に入っているものです♪
jさんの“雨の写真”は雨の日の私の目標ですよ。
雨が降るとあんなふうに撮りたいなぁと思ったりします。
EOS学園はどうですか?
体調と相談かもしれませんが、
あまりご無理の無いように。
結花先生のスナップクラスは5/1~募集がはじまってますね。
おはやさんが申し込まれているようですね。

投稿: y.a | 2009年5月 5日 (火) 23時52分

☆おはや様
スタイリングはいつまでですか?
スナップクラス行かれるのですね~
月一、テーマを決めて撮るのは厳しいけど楽しいですよ。
私の時とは季節が違うのできっと違うテーマですね。
楽しみですね~。

投稿: y.a | 2009年5月 6日 (水) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048503/29436396

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の風。:

« GW、いかがお過ごしですか? | トップページ | こいのぼり。 »