« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月30日 (土)

お守り。

過ぎたお酒が原因で活動を自粛していた草☆くんが
社会復帰しましたね。


あそこまで“金メダル級”な事態は引き起こさないまでも、
“6位入賞”は果たしそうな活躍は数々の酒飲派の私としては、
あの件に関しては同情的、というか
“明日はわが身”的なスタンスでして

アレ以来ちょっと控えめな自分です。。。


Dsc00699

“酒豪伝説”とはすごいネーミングですよね。

これは、ちょうど草☆くん事件が勃発して世間が大騒ぎだった頃、
旧知の友人から貰ったものです。

彼女と酒を酌み交わすのは10数年ぶりで、
美味しい焼き鳥を食べながら話に花が咲き、
まぁ、二人いい調子で途切れることなく、飲むわ飲むわ。

その間に彼女がおもむろにバックから出してきたのが
この“酒豪伝説”。

カッと1包飲んで
「これいいのよねぇ~、ひとつあげるわよ♪」

といいつつ、次の焼酎をオーダーする彼女。
かっこ良いというか頼もしいというか・・・

その後もくぴくぴ飲み続け

12時を回った頃、さすがに翌日の仕事が気になり聞くと
翌日は朝7時からロケに出る、という彼女。

彼女の仕事はレポーター。
きれいに身支度して朝からカメラの前に立つという・・・。

翌朝、多少重い頭でだらだらと娘を学校に送り出し、
さらにだらだらと家事を手抜きし、会社に向かい
ボーっとパソコンと向かい合っていると(ほぼ見てるだけ)

たまたま点いていた職場のテレビ画面に
滑舌良くはつらつとしゃべる彼女の雄姿が・・・

素晴らしい!!

これも“酒豪伝説”効果なのでしょうか。

それ以来、いただいた“酒豪伝説”を
お守りがわりにバックに忍ばせている私。

くれぐれも“酒豪伝説”を
ダース買いするようなことになりませんように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

ハンギング ストリート

ちょうど一ヶ月前、4月の終わり

渋谷公園通りの光景です。

Dsc09775

街灯に様々なデザインのハンギングバスケットが飾られ華やいでいました。

背景の広告ともマッチしておしゃれなストリートという感じですが、

↑ こういう写真は人物が写りこんだ方が良いかな、と

しばらくねばりましたが

Dsc097762

ちょっとお侍さん風のかたが写ってしまったので
お顔少しぼかしました。。。



Dsc09778

Dsc09781 

街で写す時は、人の写り込みが本当に難しいです。

↑ は2枚とも人に気をとられていたら、車に邪魔されました。
車の移りこむ分量や位置もうまくいかないことが多いです。

Dsc09800

これはハンギング越しにキムタクさんみたいな渋谷っぽいかたが
写ってくれてラッキー♪

それにしても、この素敵なハンギングバスケットたち・・・

作品に目印をつけたかったのか
全部に番号が大きくはりついていて

それを写らないように撮るのが一番の苦労でした。

番号は取ってほしかった(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

ためいき。。。

Dsc00138

先日、友人でデコラトリスの藤田京子ちゃんより
こんな豪華なお花をいただきまして・・・

彼女は大作が(も)とても得意なアーチストでして
イベントで数々拝見してる中、
これでも小さい作品だと思いますが、

今回いただいたのは
狭小住宅の見本のような我が家にお迎えするには
申し訳ないくらい、まことに見事なアレンジでございます~

彼女はパリから数年前に帰国、現在京都在住。

東京と京都でお教室を展開していますが、
この度神戸教室もオープンされるそうで、
それに先駆け6月・7月にプレレッスンを開催されるそうです。

詳細はこちらHPから“LESSON”ページにてご確認ください。

また“GALLERY”ページには
“芸術”としか言いようの無い、美しい作品が掲載されていますので
是非ご覧ください~。

ちなみに、私、これらの作品を実際に拝見しましたが
実物はさらにさらに本当にため息が出るほど素晴らしいです。

掲載作品は全てプロが撮ってるものですが、
彼女の作品は本当にカメラマン泣かせのようです・・・。



現在も年に数回、花器やアンティーク雑貨の買付けでパリを訪れ、
常に新しいパリの感覚を吸収し、
そこに京都のエッセンスをプラスした彼女独自のアレンジメント。

今回は入会金なしのプレレッスンですので、
神戸方面の方、是非トライなさってみてはいかがでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

まどろみの中

ふとした視線に・・・

Dsc00157


あら、カメラに気づいちゃった・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

5月の風

結花先生のスナップフォトレッスン。

今月の課題“5月の風”


提出したのは
先日の“国際バラとガーデニングショウ”の屋外ブース
“ばらの村”で撮ったものです。

Dsc00654

とにかく“目に見えるような風”が撮りたくて
色々とうろうろ、
なかなかめぐり合えない日々でしたが、

この景色を見たとき、ちょぃと浮き足立ちました。。。

Dsc005632

Dsc00653

ベタな絵葉書風って気もしますが、
開いた窓から5月の風が室内にそよいでいく
そんな風に見えますでしょうか・・・?
(・・・まんまかい)

ディスプレイの洗濯物も“5月の風”
良い感じにたなびいてくれてます。。。

Dsc00569

モノクロにもしてみました。

Dsc00580

Dsc005852





これは“曇りマーク”で撮ったので
5月というより“秋”になってしまいましたが、
おまけで提出。

Dsc00595




レッスンではまたまた他の方の作品から
たくさん刺激をいただき

ますます撮る気がメラメラUP。




次回のテーマ“I love Japan”

なにげない、さりげない、日常のJapanが撮れればいいなぁ・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

緑。

5月も半ば過ぎると
空気も湿気を含んでじっとりしてきましたね。。。


Dsc09833

5月1日に撮った景色です。

夕方ですが、緑と光が綺麗で
思わずシャッターを押しました。

爽やかな季節って、本当に短いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

国際バラとガーデニングショウ Ⅲ

バラとガーデニングショウの屋外には
“バラの村”という可愛らしいブースがありました。

Dsc00555

Dsc00551

Dsc00546

Dsc00523

Dsc005352

Dsc00593




Dsc00521

メルヘンチックなエリアで
ちょっと私の現実には有り得ない光景ではありましたが
どこをとっても絵になる景色。。。

このあとここで、結花先生の今月の課題“5月の風”を撮ることが出来、
本当にラッキー♪

実は描いていたイメージの景色に巡り合えず
どうしたもんか、とあせっていましたが、
心地よい微風が吹く青空のもと、イメージに近いものが撮れました。

まぁ、イメージといってもありきたりなものでして、
色々な人がここのこと記事にしているので、みんな撮ってる景色かも・・・

でも、もう他の写真撮る時間ないし…
OKとしましょう~~。


それにしてもバラとガーデニングショウ、
少しでもバラの知識があったら、もう少し楽しみ方が違っていたかも。
ちょっと勉強してから行けば良かったかなぁ。。。反省。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

国際バラとガーデニングショウ Ⅱ

私にとって初“バラとガーデニングショウ”。


バラ以外もフォトジェなシーンがあふれてました。

Dsc00368

Dsc00506


Dsc00475

Dsc00473


Cats1




Dsc00493



Dsc00492


2

3



Dsc00411

ただ、だらだらと写真の羅列ですみません。

なんせ400枚も撮っちゃったもので・・・

会場の外にも撮影スポットがごろごろ・・・

それはまた次回。。。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

国際バラとガーデニングショウⅠ

Dsc00346_2

昨日で終了してしまいましたが

先日、おやつレッスンの後、

バラとガーデニングショウに立ち寄ってきました。


バラだけでなくガーデニングというものにも全くドシロウトなので
何をどう見てよいのかもわからず、

とにかく3時間弱、優雅にバラを愛でるという雰囲気は全くなく、
休憩ゼロで撮って撮ってずっと撮ること400枚。。。
デジタルならではの成せる技ですね。

足が久しぶりに棒になりましたよ。

今回UPはバラをメインに。。。


Dsc00426

Dsc00331




Dsc00456


Dsc00496

Dsc00471

Dsc00337_2


Dsc00384

会場が“西武ドーム”

一応屋内なので光の感じが難しいです。

日本にはこんなにバラ好きな人がいっぱい居るんだ・・・

と、圧倒されました。

バラは奥深いようです。。。


次回に続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

ほんわか 美咲ちゃん

花を前ボケに使い

Dsc00271

ほんわかな感じで撮ってみました。
(一応、これでもピントはあってるんです)


Dsc00275

えっ?死んでるみたい!?

生きてますよぉ!!!







余談ですが・・・

今日、えさを買いに近所の“ペットのコジマ”に行ったら
猫のウェアコーナーに
以前美咲ちゃんをモデルさんに使ってもらった記事
どーんと貼ってあるではありませんか!

娘が発見して、ちょっと二人で小躍りしてしまいましたよ。

なんて親孝行(?)な猫なんでしょう。。。

ホント、べっぴんさんだし・・・




以上、自慢でした。

失礼しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやつレッスン Ⅳ

今月の“Sweet Studio Sucre”さんのおやつレッスンは

“プリン”と“チョコバナナクレープ”



今回は写真の友人も誘ってなおにぎやかなひと時。

Dsc00283

大人の味(ホテルの味?)、ですが娘も大絶賛のプリン。


Dsc00291

パイナップルミントをあしらって。
こちらもリピ決定です。

Dsc06989

以前撮ったスタジオの棚


Dsc06983

こちらも以前撮ったスタジオ内の手洗いシンク。

さりげなく足元まで行き届いたディスプレイ。

(↑ うちにも同じものがあったのですが、
猫にもてあそばれ、あっけなくバラバラに・・・)

お菓子のレッスンだけでなく、
いっぱい写真も撮らせていただけて

月1回、本当に楽しみな時間。

来月もよろしくおねがいします♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

週末 花たち。

今日の東京はなんだか寒いですね。

ちょっと降りだしそうな雲行きだし・・・


といった訳で、

“週末の花”と言っても今日ではなく
先週末の土曜日
とてもお天気の良かった日に撮ったものたちです。

まずは実家で撮った一枚。

Dsc00015

なんて花?、って聞いたら
「知らない」のひと言。

調べました。

どうやらスタージャスミンの英名をもつ“テイカカズラ”のようです。
漢字で書くと“定家葛”
藤原定家にちなんでいるそうです。

フムフム。


Dsc00029

実家の向かいの家の花。

よく見かけますが、
まったく名前がわかりません。

調べるてだてがありません・・・
どなたかご存知だったら教えてくだされ。



Dsc00060

ミッドタウンの雑草

場所が場所だと、雑草も高級感があるような・・・

Dsc00033

実家近くではもうひまわりが元気よく咲き誇っていてビックリ。
まだ5月なのに・・・

Dsc09992

最後に
今更ですが母の日に届けたもの。

今年は紫陽花の鉢植えにしました。

最近はかわった紫陽花が多いですね。

これも地植えにすると
色がかわっていくのでしょうか・・・?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

黒猫のシルエット

Dsc07896

パソコンのマウスポインターが気になってしかたがないノアちゃん。

前足でつかまえようとします。


ポインターも自分と同じ黒猫ということがわかるのでしょうか・・・

ちなみにこのポインター
ポイントにあわせると、

肉球になります。

ずいぶん前にたしか“シーバ”のキャンペーンで
ダウンロードしたものだと思いますが・・・

かなり気に入ってます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

週末 Midtown。

Dsc00067

初夏の陽気の週末土曜日


訪れたのは「U-Tsu-Wa/うつわ」展

陶作家ルーシー・リィーさんとジェニファー・リーさん
木の作家エルンスト・ガンペールさんによる3人展

現代アートは不勉強で全く知識ゼロなんで

ひと言も語れないんですが、

作品もさることながら、展示方法、ライティング
それ以前に会場というか建築物、そこに至るアプローチ、
植物、看板(プレート?)・・・もちろん内部も

細部にわたり全てが完璧におしゃれな展覧会

というのが率直な感想です。。。ハイ。。。

会場の“21_21 DESIGN SIGHT”は安藤忠雄さんの設計による
ミュージアムというよりデザインのためのリサーチセンターであり、
デザインについて考える場所
だそうですよ。

詳細はこちら



21_21

もちろん内部は撮影禁止なので
建物の裏側にまわって撮ってみました。

細長い窓を通して
建物内部、その先におもての景色も見えるデザイン。

何度も言うようですが、おしゃれです~

すみません、語彙がなくて・・・


 Photo


着物できてる方もいらして、
とても絵になる景色。

右はペットの水のみ場。

うーん、どこまでおしゃれなんでしょう。

あー、またおしゃれを連発してしまった


パシャパシャ何枚も犬の水のみ場撮ってたら
警備の人が怪訝そうな顔でずっと張りついているので

そそくさと、次の目的地へ。

Dsc00092

またしてもBillboard LIVE


今回は“Eddie Levert of THE O'JAYS”

オージェイズのボーカル
エディーリバート一人の来日でしたが
迫力十分。

北島三郎さんのような貫禄のステージ。

あっぱれ♪ざんした。



この後、次の店で偶然不思議な写真が撮れたのですが

また酒席の話になってしまうので
後日、改めて
ほとぼりがさめてから・・・!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

すずらん。

5月1日はすずらんの日だったそうです。

なのでおくればせながら

ケーキ教室“studio sucre”さんでの1枚を・・・。

Dsc09669

先生のブログ
切花にしたこのかわいいすずらんの素敵な写真がupされてます。

さすがphotoクラスも開設されていらっしゃる先生。

まるでポストカードみたいです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

出勤。

多くの人が連休終了。



雨の中出勤です。

Dsc09878

やはり、やる気出ないですよね。。。

晴れているとサラリーマンが小休止している
オフィスビルのパティオも

ベンチが雨にぬれ、足を止める人もいません。。。

Dsc09883


あと少しがんばりましょう。

また週末がやってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

Best of my love

今日(昨日)は昼寝というより
本気で昼間寝てしまったので

もう2時をまわっているのに元気満々、まだまだサクサク更新中。

連休が終わるまでに
なんとか撮りためたものをUPして、時差(?)を縮めるのが目標なもので・・・


ちょっと古い話題ですが、おつきあいください。


まずは4月中旬。

Dsc09540

丸の内の“コットンクラブ”で
エモーションズのライブを楽しんできました。

Dsc09556

こちらもビルボード同様、ライブ時間以外は撮影OK。

こういうライトがあたるところは
玉ぼけができるのが嬉しいですね。

グラス越しにワインを写したら、
偶然形も色も違う玉ぼけができて、ちょっとご機嫌です。

ライブはあまり知らない曲も多く、
途中、中だるみ気味ではありましたが、
コンサート会場と違い美味しいワインが飲めるのが嬉しいですね。

後半はダンサンブルな曲が続き、会場も大盛り上がり。

大好きな“Best of my love”は今聞いてもとても新鮮。
30数年前の曲とは思えない・・・
これからもずっと歌い続けていって欲しい曲の一つ。。。

この曲が聴けただけで満足満足。


この後は近くにできたフォーシーズンズのekki BARでもう一杯。

Photo

居心地の良い、落ち着いたインテリアですが
店内ガラガラ。
丸の内で土曜日、といのは、人が少ないのかもしれません。

Dsc095802

私達が座ったソファー席から人の居ないカウンター席を撮りましたが、
ちょっと何が写ってるかわかりにくいですね。


ここで帰ればおしゃれな大人の酒席ですんだのに
またまたdeepに行き過ぎました。

このあとまた新丸ビルの来夢来人で2時過ぎまで盛り上がり、
その後は新宿の言えない店(?)で2件・・・

タクシーに乗った時には朝陽が燦燦・・・

いい年して困ったものです。
やれやれ・・・

それでも自分をほめてあげたいのは

帰ってすぐによれよれしながらも
娘の弁当をつくって(詰めて)から倒れたってことかなぁ。

ほめられたもんじゃないか。

すみません、自分に甘くて・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おやつレッスンⅢ

ちょっと前のことになりますが、

2月から月1回参加しているstudio sucreさんのおやつレッスン。

今回は“ココアラングドシャ”と“マドレーヌ”

Dsc09640_2

Dsc09641

目線をお菓子まで下げて
横からアンダー気味に撮ってみたら、
大人テイストになりました。

Dsc09649

やはり明るく撮った方が美味しそうですかね。

・・・というか、またしても本当に美味しかったです♪
特に、ココアラングドシャは娘のリピ決定です。

おいしいおやつをいただきながら目線をあげると

カフェカーテンの向こうは

Dsc09639

目に青葉・・・

またしても幸せなひとときを

ありがとうございました。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

こどもの日。

雨になってしまいましたね。

そして、寒い。。。

そしてさらに悲しいことに
朝からはりきってチャレンジした
“柏餅”作りにみごと大失敗!!

まず、気合十分で1ヶ月くらい前から買ってあったはずの
柏の葉が行方不明。
探すこと30分・・・
このまま探してるとストレスたまるし自己嫌悪にもなるので

ま、柏の香りなんぞしなくてもいいか、
どうせ子供に出すんだし・・・

とあっさり葉っぱでくるむのはあきらめ

粉をこねはじめたものの

すっかりテンションさがってしまっていたので
水分の分量間違えた!?

その後の行程をへて、出来上がった餅の固いのなんのって。

“もちもち”って感覚がゼロ。

ものすごくシンプルで失敗無く作れそうなレシピなのに
失敗する人が他にいるのだろうか・・・。

(やはり手抜きで電子レンジの『蒸し丸くん』を使ったのがいけなかったか)


結局は自己嫌悪。

がっかりして、昼食後遊びに行く娘を送り出した後
ふて寝してたら

もう夕方だ!!

これから夕飯の支度!!


結局何もしてない。

あー、私のGWってこんなもん。

Dsc09856

↑ 画像と“柏餅作り失敗”はなんの関係もありません。

ちょっとおしゃれな近所の男の子たち。

この子達の中で
今日、お母さんの手作り柏餅を食べる子が何人いるのかしら・・・

それは、ともかく
今日はこどもの日。

がんばれ、男子。

元気に育ってくれたまえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいのぼり。

うちは男の子がいないので

こいのぼりを意識したことはあまりないのですが・・・

カメラをはじめてからはやたら目に付き
シャッターをきらずにはおれません。

Dsc097212

普通(?)のピクチャーマネージャの画像の編集で
彩度とか明度とかいじくってたらトイ風になりました♪










Dsc09823

これは題して“たこ*と*こい”

恵比寿、会社近くの“たこ公園”
毎年いっぱいのこいのぼりがあがります。

撮った5/1はメーデー。
“たこ公園”がデモ(パレード?)の終点だったようで
このあと大勢の労働者がたこを埋め尽くしていました。






ちなみに去年は同じ場所でこんな写真を撮ってました。
(方向が違いますが)

Dsc03358

去年の方が親父っぽい!?






ことしは初チャレンジ!!

柏餅つくってみよう~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の風。

先月の結花先生のレッスン。

皆さんの“さくらいろ”が本当に素晴らしくて、
10日ほど過ぎた今でも
お一人お一人の作品、目に浮かびます。。。

本当に皆さん写真が大好きで
とても真面目に写真に取り組んでいらっしゃいます。

遠方からや海外出張の合間をぬっていらっしゃる方、
1000枚も撮って課題に取り組んだ方などなど

その真摯な姿勢は作品にもあらわれるので、
見ていて感動してしまいました。
当然まだまだ学ぶべきものが多いからレッスンを受けている訳ですが、
プロの方の作品よりよっぽど心打つものばかり。
いっぱい刺激をもらいました。

そういう意味で
私はクラスメイトにとても恵まれています。
思えばsylvie先生のレッスンの時も
クラスメイトの皆さん、とても熱心に写真取り組んでいる方ばかりでした。
今でもブログを通して色々刺激し合ってると思うし、
みんなどんどん写真が上手くなっていくのがわかるし、
正直あせりますよ(汗)。

でも、そういう人たちの存在が嬉しいしありがたいです。

今のクラスはまだ2回目。
これからもたくさん作品を拝見できると思うと、とても楽しみです。


さてさて、今回のレッスンでは
プリントアウトの紙について色々教えていただきました。
用紙が違うだけで、作品も別のもののように印象が変わります。
数点具体的に教えていただいたので早速買いに行かねば。

それと今回のレッスンの収穫は
“余白をとった印刷”がとても素敵だということ。

事前に結花先生や
そうそうに課題を仕上げていらっしゃったクラスの素敵な方のブログで
大きく余白をとった写真がアップされていたので、
私もまねっこして余白つきでプリントアウトして課題を発表してみましたが、
これがなかなか新鮮で良い雰囲気。
しばらくこの路線でいってみようかと思います。
(真似してスミマセン!!!)





次回の課題は“5月の風”

困った、風は見えない。
完全にイメージを膨らませなければ・・・

ためしに先日一枚撮ってみましたが

Dsc09736

“・・・風”って感じじゃないなぁ~

“恋空もどき”って感じ!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

GW、いかがお過ごしですか?

Dsc09468

ちょっとご無沙汰してしまいました。

GWはイギリス、ロンドンからの更新です。。。





・・・なわけなく、

いつもいつもの代々木公園の景色です ↑。


しかも、撮ったの4/12(土)ですよ。

Dsc09440

なので、青々とした紅葉が花を咲かせてます。

Dsc09438


GWとはいっても
29日祭日も出社、翌木金もびっちり仕事やら学校行事やら大忙し、
土日は娘の試合のお弁当作りで早起きだったので

私にとってやっと今日からGWだわぁ・・・
などと思ってたら

なんとnewsではもうUターンラッシュですと。

世間の皆様はとてもアクティブにお過ごしなんですね~。

ETC1000円特需、私もあやかりたかったけど、
あっさり断念。
残り二日間、たまりにたまった家中の不要物の整理と
これまた撮りためた画像のUPに費やそうかと・・・

なんと地味なGW。。。

まぁ、新型インフルエンザも怖いし、渋滞にはまるのも疲れるし
明日から天気も崩れるようなので・・・いいっか(負け惜しみ・笑)。

さてさて、ちょこっと時間を戻し、
4/12(土)の失敗談をひとつ。。。

この日は春野菜のエチュベ(蒸しもの)が作りたくて
美味しい野菜を仕入れに
月1回の“アースデーマーケット”に出向いたんですが・・・

Dsc09455

ぐずぐずしていたら到着したのが昼もとっくにすぎた頃。

すると、人はいっぱい居るのに、なんと、野菜が殆ど無いではないですか!!!

それどころか私が目当てのお店は姿すら消してしまっていて、呆然。
(早く売り切れると帰っちゃうようです)
あ~なんのために疲れてるのにひっちゃきに自転車こいできたのか・・・。

よくみると“東京朝市”って書いてあるし・・・
やはり朝一、スタートダッシュしないとダメですね。

次回は5/24。
もし行かれる方は是非早い時間にお出かけくださいね。

Dsc09473

代々木公園は足元に春があふれてました。

きっと今頃は蕾だったバラが咲きほこっているのでは・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »