« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

ゆる鉄もどき☆ゆり編

中井先生のイベントに参加して“ゆる鉄”の作り方レクチャーを受けて以来、

どうも電車を入れ込んだ景色が気になって気になって

西武ゆり園でゆりを撮ってきた日
西武球場前駅でしばらくはりこみしました。。。

ここの駅自体なんだか独特です。

Dsc003691

普段電車も野球も興味が無いので
こんな写真撮るわけがないのに・・・
なぜか面白いなぁ、とおもいつつシャッター押してました。


で、気になったのはこの駅の改札口。

終点なので電車が入ってくるのを待ちました。

Dsc003641

お、駅員さんが良い感じ。
こんな時に電車が入ってきてくれればいいのに

なかなか電車がきません。。。

で、結局電車が入ってきた時は
あまり被写体としてピンとこない二人連れさん・・・ざんねん。

Dsc003651

この日の私が選んだ“ゆる鉄”もどきはコチラ。

Dsc003492

なぜか線路に向かって気持ちの良い飲みっぷりのおねえさん。
これで電車が写り込めばどんなにラッキーか。

しかし、そう簡単に傑作なゆる鉄(もどき)が撮れる訳がありません・・・



次回はゆる鉄もどき☆紫陽花編です。


おまけ

Dsc003521
ゆり鉄

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ゆる鉄。。。

今年3月、エプソンのフォトイベントに行った時、
展示されていた大先生方の作品の中で

異常にひきつけられた鉄道写真家、中井精也先生の写真。

鉄道には全く興味が無いのに(あ、ロマンスカーは大好きです♪)
わざわざ戻ってもう一度見に行くくらい気になり、

以来、先生のブログ“一日一鉄”を“一日一回”クリックするのが日課に。


25日で終了してしまいましたが、
先生の写真展“ゆる鉄”が新宿三井ビルで開催されました。

Dsc006881

しょぼい写真ですみません。

先生の作品はとにかく“温かい”んですよ。
ベースはもちろん“鉄道”ですが、
根底には流れるのは“ヒューマン”。

先生ご自身のお人柄なんでしょうね。
この写真を見て、癒されない人は居ないでしょう。。。

13日のイベントでは撮影の行程~加工方法、撮影秘話まで
“ゆる鉄の作り方”をおしげもなく公開してくださいまして、
また、その口上のおもしろいのなんのって・・・

すっかり虜になってしまい、計3回、足を運んで参りました。


以後、ゆりを撮っても、あじさいを撮っても
“ゆる鉄”したくなる始末・・・

13日のイベント終了後はいてもたっても居られず、
都庁の展望室にのぼり、電車をみつけて望遠でパチリ。

Dsc001151

またしてもしょぼくてスミマセン。
電車がわかりにくい・・・

中井先生の写真展は
大阪でも開催されます。

7月24日(金)〜8月2日(日)
11:00〜18:00
GALLERY PHOTOGLAM
大阪市北区西天満4丁目8ー5 衣笠ビル4階
06−7504−4180

関西方面の方、お勧めですよ~癒されますよぉ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月24日 (水)

紫陽花☆としまええん

“としまえん”が紫陽花の名所とは知りませんでした。。。

Dsc004212



先週、出勤前のほんの短い時間、撮影を楽しんできました。

Dsc004661



Dsc005101


Dsc005941


Dsc005141






短時間で200枚は撮ったんですが、

なぜこんなにUP数が少ないかは

まだ次回・・・

としまえん“あじさい祭り”は6/30まで

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Happy Birthday♪

今日(日付が変わってしまったので、昨日23日)は
ピンちゃん、ノアちゃんの誕生日。

猫は最初の一年で20歳になるそうです(正確には一年半)。

その後、多少の誤差はありますが、
一年に4歳ずつ歳をとっていく、ということで・・・




ピンちゃん、ノアちゃん20歳。
美咲ちゃんは48歳。

赤ちゃん言葉ではなしかけてますが、
結構いいおとななんですね。。。



とにかく元気で長生きして欲しい・・・

願いはそれだけ。

ペット飼ってるうちは、皆同じですよね。。。

Dsc01000

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

初・ゆり

5月のおやつレッスンの帰りはバラを撮ってきましたが、

今月は同じ駅、西武ゆり園で這いつくばって来ました。


Dsc002681

3万㎡の森に45万株のゆりが咲き誇っています。




Dsc001641

ピンクのゆりはハイキーが似合います

Dsc002151

白と緑の世界。超広角で。





Dsc003251

一面黄色のゆり。





以下、写真の羅列ですみません。

しばらくおつきあいください。。。

Dsc001481




Dsc002241





Dsc001871_2







1



2





Dsc001551






Dsc001751_2




Dsc002531






私が行った時は平日水曜日の午後。
とてもすいていて、人が写りこむことも無く、
ゆったり撮影を楽しめました。

残念なことに荒天のあとだったので、花が痛んでました。
マクロや接写はちょっとどうかなぁ、という感じでしたが

あれから一週間。
遅咲きなゆりが咲き始めているようです。

“西武球場前”駅徒歩3分。
7月中旬まで開園しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

おやつレッスンⅤ

6月のSweet studio sucreさんのおやつレッスンは
“ヨーグルトとグレープフルーツのデザート”

ムース状?のヨーグルトに
ほんのりレモン味のアスピックゼリーと2色のグレープフルーツをトッピング。


実はこのタイプのスイーツも全く手を出さない自分でして


なぜか写真もウェルカムフラワーがメイン(汗)

Dsc001401_5

どうかなぁ・・・と、恐る恐るの試食タイムでしたが


う・うまい。。。美味すぎる。

なんとほどよい甘さ、すっぱさ・・・

まいりました!!





持ち帰った6個も
写真を撮る間もなく完売(?)

甘さ控えめなのに
子供にも大好評。

甘けりゃよいってもんじゃないんですね・・・
今の子供は舌が肥えてて、

良いのか悪いのか

母は結構苦労します。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Living Room cafeグループ展

Photo仲間が出展している『Living Room cafe』のグループ展を見に行きました。

Dsc006521

昨年に引き続き、カラーチャートの美しいこと。。。

カルトナージュの作品も見事です。



Dsc006391

時計に変身していた仲間のphoto。

みんなどんどん腕をあげていて、スゴイ!!


Dsc006591

見事に並んだタンブラー。

自分のお気に入りの写真で“マイ・タンブラー”・・・
いいですねぇ~


Dsc006691

Toko先生の作品でしょうか…
素敵なカルトナージュのジュエリーボックスに写ったsunaちゃん。
ボケてますが、超美人さんです。。。




世田谷美術館
6月21日まで開催されています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

運動会

Dsc095461

ゴールの順位は違っても

“一生懸命”の順位は皆・・・1位。。。

がんばったね。


おまけ

“ノスタルジー ~郷愁~”

Dsc095381






Dsc095391



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

気になる・・・

Dsc09526

いつも下界を監視する窓枠に見知らぬ鳥かごが

「なんか、いびつだなぁ・・・
 しかも、鳥がいないぞ、逃げたのか?」

・・・と美咲ちゃんが言ってるかは定かではありませんが




鳥かご好きな私

先週素敵な先生のワークショップで作ってきました♪

ワイヤー初体験、大汗かきながらもなんとか完成した力作。

遠目の構図で撮ったのは
もちろん細かい難をごまかすためざんす・・・

かごの中のリースは先生のお手製をいただきました。

でも、まさか自分で鳥かごつくれるとは思わなかったなぁ。
嬉しい。。。
忘れないうちに復習しなくちゃ~(と言いつつ、早1週間…)

会場の“IID世田谷ものつくり学校”は
廃校になった学校の教室を利用し
ワークショップ、ギャラリー、スタジオ、カフェなどに開放しています。

なんだか、不思議な空間、
今度は時間をとってカフェでのんびりしたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと遠足☆静岡~神奈川方面Ⅱ

“クレマチスの丘”を後にしてもう一箇所立ち寄ったのは

程近い、こちら

Dsc01188

ビュフェ美術館

現在企画展 
没後10年 ベルナール・ビュフェ展
 ~作家自身によるキュレイションを再現~
開催中
7月14日(火)まで

ちなみに6月14日(日)20時より
NHK日曜美術館でビュフェ特集が再放送されます。

Dsc01201





余談ですが、
姉はビュフェが亡くなる少し前に
彼の作品を購入しています。
リトですが・・・
すごい、先見の明。。。




そして一路箱根へ。

ナビの指示通りに走ったら
恐ろしい山越えの道でしたが

なんとか到着。

Dsc01222

明星岳を望む眺望の良い部屋に両親を置いて、
温泉に入ることもなく、そそくさと箱根を後にしました。。。

さすがに
ここ数年、サンデードライバーの私・・・

一日運転で疲れたのか
足がこむらがえってイテ~イテ~

親孝行は痛みが伴うもののようです(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

ちょっと遠足☆静岡方面Ⅰ

両親と姉を連れてドライブに出かけました。

目的は両親に箱根の温泉一泊をプレゼントしたのですが、
なにせ、二人とも年齢が年齢なので心配になり・・・

現地まで車で連れて行くことに。

・・・となると、途中どこかによりたい・・・というリクエストで


両親も私も行った事のない“クレマチスの丘”に寄り道。

Dsc01026

姉はもう何度か訪れているので、色々案内してくれました。

Dsc01127

もうクレマチスのシーズンは終わりかと思ってたら
とんでもない。

様々な種類のクレマチスが咲き乱れていて、正直びっくり。

Photo

白いクレマチスが気に入ったので
集めてみました。。。

↑下段右の黄緑色がかったのが特に気になり、
聞いてみたところ

“白万重”という名前(種類?)だそうです。

よくみるとパンフレットの表紙を飾っていました。。。

クレマチス以外も可憐な花々を楽しむことができて、

1

2


両親も大喜び。

Dsc011282




このあと、もう一箇所寄り道をしましたが

それはまた次回。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

ちょっと遠足☆千葉方面Ⅲ曇空編

今日の東京はうすら寒いですね。

どんより曇り空でちらっと霧雨も・・・




千葉方面に出かけた日も同じような暗い一日

Dsc00845

こんな日の写真は、天窓もモノクロ気分。





すっきりしない月曜日、
でも週の始まり。

一週間がんばりましょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ちょっと遠足☆千葉方面Ⅱにゃん編

“Fiore”の店内は素敵なインテリアで、
まるでパリのアパルトマン風(行った事ないけど)。

ミフィーちゃんも絵になります。

Dsc00964

Photo

うーん、優雅・・・。

Dsc00934




片やこちら“風草”は和風なにゃん。

Dsc00838




Dsc00849

アンティークなYASHICAにピントをあわせましたが、
ブレました。。。

Dsc00863


いずれも、千葉のにゃんはスタイリッシュ。
やはり素敵なところの猫は絵になるってことですね~。

我が家はもはや猫を撮るどころではないくらい
ちらかり放題・・・

片付けねば・・・反省。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと遠足☆千葉方面Ⅰ

先週のことですが

photo友計4人で
こちらの素敵なブログで紹介されていた千葉のお店3軒を巡ってきました。

1軒目は“ローラの家”

Dsc00789

出発時はかなりの雨だったのに、到着後なんとか降らずにすんだのは
ご一緒した中の一人、この方の行いが良かったおかげ?(自己申告)

Photo

Dsc00794

“大草原の小さな家(イメージです)”でいただくlunchは地のものの野菜中心で
とてもヘルシー。
見た目も器も美しくオーナーさんのポリシーが表現されています。

こちらの気持ちの良い空間を求めて、他県からも多くの人が訪れ
この日も満席。

のんびりコーヒーのおかわりもいただき、
次の目的地に。





Dsc00866

ギャラリーカフェ風草”は全国レベルで活躍する
作家さんの企画展やイベントが行われているそうで、

訪れたこの日はアンティークの品々が展示されていました。

Dsc00856

Dsc00827

こちらの魅力のひとつは広大なお庭。
眼下に拡がる印旛沼は絶景です。。。

Dsc00820

ここでものんびりお茶を・・・
と、言いたいところですが

ローラの家でコーヒーおかわりしてしまったので
後ろ髪をひかれつつ、次のお店へ・・・








Dsc00977

閑静な住宅街のモダンなshop“Fiore”

和食器、洋食器、小物、服飾
それぞれのコンセプトで棟が分かれていて

どれも洒落た作りです。

Izumidai

Dsc00981

Dsc009222

鳥かご好きな私は ↑ を購入。




満足満足な一日。
皆様ありがとうございました。

j*さん、リベンジしましょうね。

尚、お店のDATAは
前出のご紹介くださったtossyさんのブログで参考になさってください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

おと・な・り☆ガーデンプレイス

sonyαユーザーとして
映画の“おとなり”はちょっと見てみたい気がしていました。

娘がジャニーズのコンサートに出かけ、夕飯を作らなくてもよいというlucky day。
チケットも入手していたし、仕事の打合せも夜は入っていなかったので、
恵比寿ガーデンシネマの最終回にダッシュしました。


映画の話はのちほど、ということで


ガーデンプレイスの広場です。

R0010402

ここはクリスマスシーズンにはバカラのイルミネーションで有名ですが、
今回はこんな風車(?)とお花とベンチの広場に変身していました。

残念なことに一眼レフを持っていなかったので
今回はコンデジ“RICOH GX200”です。

半年くらい前に購入しましたが、あまり使っていないので
操作方法が良くわかりません。。。

R0010404

R0010413

R00104212

以上全部photo scapeで加工してあります。

R0010425

こちらは加工はフレームだけ。
月が小さすぎる~~

この風車、いつまで展示しているか不明ですが
(HPでもわかりません。。。)
フォトジェな景色ですので
ガーデンプレイスにお立ち寄りの際は
是非カメラをお忘れなきように。。。

私も時間があったらもう一度デジ一で撮りに行こうか思います。


さてさて、映画ですが

岡田君のファンじゃなくても
なんだかほんのりキュンとしてしまう画像でして、
特に光がキレイで効果的。。。
勉強になります。

そして、なによりも印象的だったのが
何度も麻生さんと岡田くんが口ずさむ
“風をあつめて”

もう、耳につきすぎて
帰りの電車で口ずさんでしまうくらい・・・

そんなわけで

帰宅後早速聞こうと思ったら
“はっぴいえんど”のアルバム“風街ろまん”が見当たらず・・・
どこ行っちゃったんだろう(涙)

仕方がないので、こっちでもいいや。

Dsc01013

はっぴいえんどのトリビュートアルバム。

“風をあつめて”はMY LITTLE LOVERが歌ってます。

大好きな昭和の名曲

・・・というか、今聞いてもかっこ良過ぎるこの曲。

当分の間、頭の中で反芻しそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »