« ゆる鉄。。。 | トップページ | ゆる鉄もどき☆紫陽花編 »

2009年6月29日 (月)

ゆる鉄もどき☆ゆり編

中井先生のイベントに参加して“ゆる鉄”の作り方レクチャーを受けて以来、

どうも電車を入れ込んだ景色が気になって気になって

西武ゆり園でゆりを撮ってきた日
西武球場前駅でしばらくはりこみしました。。。

ここの駅自体なんだか独特です。

Dsc003691

普段電車も野球も興味が無いので
こんな写真撮るわけがないのに・・・
なぜか面白いなぁ、とおもいつつシャッター押してました。


で、気になったのはこの駅の改札口。

終点なので電車が入ってくるのを待ちました。

Dsc003641

お、駅員さんが良い感じ。
こんな時に電車が入ってきてくれればいいのに

なかなか電車がきません。。。

で、結局電車が入ってきた時は
あまり被写体としてピンとこない二人連れさん・・・ざんねん。

Dsc003651

この日の私が選んだ“ゆる鉄”もどきはコチラ。

Dsc003492

なぜか線路に向かって気持ちの良い飲みっぷりのおねえさん。
これで電車が写り込めばどんなにラッキーか。

しかし、そう簡単に傑作なゆる鉄(もどき)が撮れる訳がありません・・・



次回はゆる鉄もどき☆紫陽花編です。


おまけ

Dsc003521
ゆり鉄

|

« ゆる鉄。。。 | トップページ | ゆる鉄もどき☆紫陽花編 »

コメント

キャハ!ゆり鉄。
タイムングよくいかないものですね。

投稿: おはや | 2009年6月29日 (月) 11時47分

☆おはや様
ホント、ゆる鉄は奇跡的なタイミングが必須。
中井先生は“カメラの神様”が降りてくる人徳をお持ち・・・
まずは、性格を直さねば・・・(笑)

投稿: y.a | 2009年6月29日 (月) 22時47分

はじめまして。こんにちは。
「ゆる鉄」で検索したら何番目かでこちらがヒットして、
閲覧させていただきました。

「鉄道写真」って言うと、鉄箱(電車)が写っていないと
いけないと思われる方が多いようですが、
私は決してそんなことはないと考えています。

事実、中井先生もそう仰っていましたし、
中井先生の作品にも本物の電車が写っていない作品も
いくつか存在するみたいです。

ですから、私は「何らかの形で鉄道に絡んでいる写真」なら、
OKなんじゃないかと勝手に解釈して今日に至っています。 (^^

まぁ、私は中井先生が提唱する
「ゆる鉄」という世界を知る前から、
主に鉄道「風景」写真を中心に撮り続けていましたし、
私にとって電車は、撮るものではなくて乗るものという
意識の方が強いんですよ。 (^^ゞ
(私の場合、使用機材も98%くらいコンデジですし…。)

何らかの形で中井先生の作品や鉄道に
興味を持ってくれる方が増えるのは、
一中井信者としてとてもに嬉しかったので、
書き込みをさせていただきました。

また遊びに来ますね。
良い作品を期待しております。 (^^

投稿: riki | 2009年7月25日 (土) 14時19分

☆riki様
はじめまして。
思いがけず“鉄道関係”のかたからの温かいコメントうれしいです。
これも中井先生のおかげですね。

そうですか、“鉄道”が写ってなくてもokなんですね。
ますます鉄道が近くなってきたような気がします(笑)。

先ほど、ちらっとブログ覗かせていただきましたが、私なぞには恐れ多い鉄道関係者様(!?)とお見受けいたしました~今度ゆっくり遊びにいかせてください~。

“良い作品”が撮れるかは別として、これからも“ゆる鉄もどき”たくさん撮れたらいいなぁと思ってます。
よろしくお願いします。

投稿: y.a | 2009年7月28日 (火) 00時34分

こんにちは。

わざわざ私のブログにお越し下さったようで、
どうもありがとうございます。 (^^

最近でこそ中井先生の影響で(?)、
鉄箱も撮るようになりましたが、
(「動態を制する者、撮影を制す」と信じて練習中です。 (^^; )
私のブログのカテゴリ、「駅・鉄道」って、
特に過去のものになればなるほど
鉄箱が写っている写真が少ないと思います。。。

ですから、例えば出掛けるときに
自宅最寄駅で買ったきっぷを撮るとか、
おもちゃ屋さんの前を通り掛かったとき、
たまたま目に入ったプラレールを撮るとか、
そういうのも全然アリだと思うんです。

なんか、偉そうなことばかり書いてすみません。 (^^ゞ

とにかく、シャッターを押すことを楽しみましょう! (^^

投稿: riki | 2009年8月 2日 (日) 06時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048503/30327350

この記事へのトラックバック一覧です: ゆる鉄もどき☆ゆり編:

« ゆる鉄。。。 | トップページ | ゆる鉄もどき☆紫陽花編 »