« ゆる鉄もどき☆紫陽花編 | トップページ | 旧朝倉邸 »

2009年7月 3日 (金)

I love Japan

6月の結花先生のレッスンの課題は

“I love Japan”


これは“5月の風”と同じように難しい題材でした。


で、提出した6点です。

Dsc099641
縁側(旧朝倉邸)


Dsc099431
畳(旧朝倉邸)

Dsc098641
竹塀(旧朝倉邸)



以上3点は渋谷区の重要文化財“旧朝倉邸”で撮ったものです。

今回は日本ならではのもの、と考えると
古い家やホテル、鎌倉など
みな似たような発想だったかもしれません。。。


Dsc001312
西所沢


これはふと通りかかった何気ない景色。
畑の向こうに紫陽花、そして、民家。
ほっとする日本の風景。。。

Dsc00518
バラとガーデニングショウ土産屋

なぜだか、バラとガーデニングショウにつるし雛?
とても鮮やかな赤に惹かれました。

Dsc00696
恵比寿駅びゅうプラザ

おまけで出した一枚ですが
実はこれが一番気に入っているかもしれません。。。

ずらりと旅のパンフレット、ここに日本全国が凝縮されています。
ぼけててわかりにくいかもしれませんが
背景も旅のポスターが並んでいます。

毎日、ここを通るたびに、日本各地旅行に出たくなります。

その気持ちこそが
私にとっての日常の“I love Japan”・・・かな


次回は自由題。

結花先生にヒントをいただいて
次回は組写真でいこうかなと・・・

テーマは少しずつ決まりつつあります♪

あ、“ゆる鉄”ではないですよ。




|

« ゆる鉄もどき☆紫陽花編 | トップページ | 旧朝倉邸 »

コメント

組写真ゆる鉄じゃないんですか?
残念。

投稿: おはや | 2009年7月 3日 (金) 19時29分

I LOVE JAPAN
伝わりましたよ~
一枚一枚ちゃんと思いも撮られてますね~
びゅうプラザ最高な発想を・・・バッチリパチリ♪
毎回、課題がでるんですね^^
課題を決めて撮る!
今度、誰かに出してもらって撮ってみようかな!

投稿: bisei | 2009年7月 3日 (金) 22時33分

☆おはや様
ゆる鉄も密かに特訓中!!
流し撮り、マスターせねば。。。

投稿: y.a | 2009年7月 4日 (土) 12時19分

☆bisei様
旧朝倉邸、建物も庭も地味ですが、なんだか落ち着く雰囲気でした。殆ど人も居ないし、入場料100円だし、縁側でずっと座っていたかったわぁ。

ぴゅうプラザにはいつもお世話になってるんだけど、まさか被写体に向いてるとは(笑)。

テーマで撮るって、普段使わない脳を起こして考えるから悪くないですよ。。。
ただ、結局は写真撮ってからテーマにこじつける、って方法になりがちですが・・・

投稿: y.a | 2009年7月 4日 (土) 12時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048503/30380084

この記事へのトラックバック一覧です: I love Japan:

» ケノーベルからリンクのご案内 [ケノーベル エージェント]
渋谷区エージェント:記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載しました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2009年7月 3日 (金) 09時05分

« ゆる鉄もどき☆紫陽花編 | トップページ | 旧朝倉邸 »