« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

カンボジア☆ポートレート編

地元の人たちの姿もちょっと写してきました。

Dsc012041


Dsc01479


Dsc01791


Dsc01630


Dsc01554



Dsc01324


ガイドさんも言っていましたが
太ってる人は殆どいません。

カンボジアに一年もいればダイエットになるようですよ。






住もうかしら・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

カンボジア☆遺跡編

カンボジアには無数の遺跡があり
現地のガイドさんも一生かかってもたぶん全部見られないくらいの数、だそうです。

今回の旅ではシェムリアップ、アンコール遺跡群を中心に歩いてきました。
(みんなが見てまわるところです~)

Dsc012051





Dsc011381





Dsc011391





Dsc011451



Dsc012261

これは凄いですよ。
長い年月をかけてリエップという木が遺跡を覆いつくしています。

根元はこんな感じ。

Dsc012281

今、改めて見て気づいたのですが、
木の根にアルファベットで名前が彫ってあります、いたずらですね・・・

アンコールワットにも見られましたが
悲しいことですね。



遺跡群、ものすごい勢いで写真撮ったのですが、
なんだか今ひとつパッとしないものばかりでしたので

これにて遺跡は終了(はやっ)

でも、まだまだカンボジアは続きます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンボジア☆アンコールワット編

Dsc01319

カンボジアといえば
まずは“アンコールワット”

5本の尖塔はここからの角度だと3本に見えます。


建物の背後からのぼる朝日が幻想的、ということで
早朝5時過ぎにも訪れましたが、あいにくの曇り空。
なんの感動もなく、普通に明るくなってしまいました。。。

ガイドさん曰く

「今は雨期だから、殆どダメね~」・・・って

(早く言ってくれよぉぉ)

そのかわり雨期にしか見られない水面に写る寺院を見ることが出来ました。

Dsc01340



アンコールワットに沈む夕陽も素晴らしい、ということで
プノン・バケン高台にも登りました。

Dsc01399

360度パノラマの素晴らしい景色ですが
急階段の上階段の幅がかなり狭いので、とても危険。
実際、落ちてしまったと思われる外国人女性が
仲間にかかえられて、ぐったいしてました。。。

ここでもやはりサンセットを見ることなく下山。

暗くなってからだと、足元がたいへん危険だからだそうです。

(じぁ、なんで連れてきたんだよー)


なんだか、愚痴っぽいスタートとなりましたが
イエイエ、朝日・夕日も見れたらラッキー
見られなかったらまた来ればいいじゃない~程度で
素晴らしい遺跡にはかわりないです。

どうしても朝日・夕日を見たい!!
という方には11月~をお勧めします。



次回はその他の遺跡群です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

帰ってきました。

早くも夏休みが終わってしまいました(涙)。

Dsc01351

今年の世界遺産巡りは

“カンボジア”

ポルポト政権下、200万人虐殺、激しい内乱を経て
1993年、新生カンボジア王国が誕生して以来
急速な経済発展を続けている国。

カルチャーショックなシーンにも遭遇しましたが、
“クメール”を堪能してきました。



が、月末ゆえ、帰国してから大ドタバタ続き。

今後も公私共にスケジュールびっちり、
余裕の無い日々が続く予定なので
超スローなペースでポチポチUPしていきます。。。

それにしても今回サブとして持参したPENのEP-1も含め、
撮った撮った1000枚以上。。。

またしても下手な鉄砲も数撃ちゃ…作戦でして
整理がたいへん・・・フー。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

夏休み。

日付が変わったので

今日、旅行に出発します。





今年はこの国。。。

Dsc006911_2

久々、ビザを取りました。

これは大使館の壁です。



また世界遺産をいっぱい撮ってきます~

しかし、この時期暑くて死にそうらしい

さてさて、どこの国かは
帰ってきてから・・・ということで

行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

レタッチしてみましたが…

Dsc00723


暗すぎの失敗写真を加工したら
荒いザラザラ感たっぷり、不思議なノアちゃんに仕上がりました。




Dsc00707

こちらは、なんの面白みの無い平面的な写真でしたが、
加工したら絵画のように立体感のある画像になりました。

たまにはこんなふうに大胆にレタッチするのも楽しいんですが


フォトショップには本当にたまにしか使わない機能が多いので
次にやろうとしても忘れてしまってることがたびたび。

上の2点も数ヶ月前にレタッチして保存しておいたものなので
実際どの機能を使ったのか


すっかり忘れてしまいました・・・がっかり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

USJ☆Ⅲ

Dsc008111
たまや~~ではありません。
入口の木です。


USJ、最後は“ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド”特集です。

Dsc009781
流星?




Dsc009121

昨年はここのカフェのテラス席から
入口ガラスに写りこんだハリウッド・ドリーム・ザ・ライドを撮りましたが
今年はカフェ内部からちらっと写る構図で。



Dsc009531
ざーっとひと雨きた後にできた水溜りに映ったハリウッド・ドリーム・ザ・ライド。
ちょっとわかりにくいですね・・・
もう少しピントをしっかり合わせたかったんだけど
なかなかうまくいきません・・・







最後は今回一番気に入ってるショット

Dsc009911

かなり大胆なトリミングで
夕空を飛んでるかのようにしました。

(余談ですが、これモノクロにしても良い感じでした)

しかし、こんな怖い乗り物で
なんでみんな両手を挙げられるんだろ・・・

娘もシングルライダーで5回ほどリピートしてましたが、
私は今年は勘弁してもらいました。






以上USJ一気に3つUP
ご覧頂ありがとうございました。

たいした情報もなくてすみませんが
この時期のUSJは日曜日でも人は多くないようです。

エクスプレスパス7は使いましたが
人気アトラクションにも何度も乗ることができました。

再入場ができなくなってしまったので
食事は中ですませなければいけませんが、
こちらもどこもそんなに混んでないので
ディズニーのようにレストランも並ぶようなことはありませんでした。

この時期はおすすめかもしれませんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

USJ☆Ⅱ

Dsc008131

USJ、続きです。

今回は、楽しそうな人たちをテーマに少しだけUPです。

Dsc008051
開園前、ワクワクしながらしゃぼん玉で遊ぶ子。

ほほえましい光景に見えますが、

横のおかあさん
「濡れるやんかー、いいかげんにしーや!!(←大阪弁ちょっとちがうかも)」
ひどくご立腹でした・・・

Dsc009221
ワァ~☆

Dsc009601
写真を撮りまくる娘

Dsc008521
このピンク誰だったかなあ・・・




Dsc008341
仲良し父子






次回もUSJです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USJ☆Ⅰ

なかなかサクサクといかず
かなりの時差付UPが続いています。。。





丁度先週末、急遽USJで遊んできました。


Dsc008151
開園前、夢の入口。





Dsc008891_2 
夢のストリート。

Dsc009001
ETはお空に・・・




Jaws
夢のスイーツ スヌーピーまん    JAWSゼリー

Dsc008391
夢の出口



出口って、もう終わり?


いえいえ、まだまだ続きます。

しばらくUSJおつきあいください。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

盛りを過ぎましたが

シーズン最後、
撮りためたあじさいをまとめて・・・

Dsc006141
としまえん
入口付近の寄せ植え


Dsc00698
恵比寿駅前
派手なパイロンの脇でひっそり




Dsc006941
赤坂
土地柄真っ昼間から自転車のおねえさんがド派手













Dsc00890
千葉 Fiore
ミフィーちゃん、紫陽花の何かがきになるよう…

Dsc006991
恵比寿
歩道の看板にもマッチ







そして最後は
Dsc00876
USJ
アミティーアイランドの看板をバックに



そうなんです、先週末急遽USJに行って来たんです。

その時の写真はまた次回。











こうして見ると、今年は紫陽花たくさん撮りました。

マクロでしべを芸術的に・・・というものは撮れませんでしたが
どちらかというとストーリー重視のタイプなので
こんな感じかな、と。

今年母の日にプレゼントした鉢植えを
我が家の裏庭に植え替えたので(実家は植える場所が無い、と返品)
来年どんな色の花が咲くか(というか枯れずにすむか)楽しみです。。。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

旧朝倉邸

先月代官山の旧朝倉邸で撮ったものをもう少し。

Dsc099611


旧朝倉邸は私が数年通ってる美容院のすぐ裏手にあり、
カットやカラーをしてもらっている間、
いつも窓からその敷地を眺めてボーっとしていたもので
都心の美容院なのに、その緑が気持ちよくて
半分はそれが気に入って通っているようなものでした。
(あ、スミマセン、もちろんみんな気に入ってます)

2008年(多分)に手を入れて公開される前までは
長い間うっそうとした森の体裁でして・・・

2年ほど前に、生まれてはじめて(動物園以外で)、
生の“啄木鳥(キツツキ)”を見たのもここ。
コンコンやってました。
思わず美容院のスタッフさんたちと凝視。
窓の外の景色に釘付けになっていると
みるみるうちに様々な種類の鳥達が集合してきて
まるでヒッチコック状態。
仰天しました。
あれはなんだったんだろう・・・
地震の前触れかと思いましたが、何も起こりませんでしたが・・・。

Dsc000101

残念ながら、公開に際しその鳥さんエリアは
アプローチとして整備されてしまいましたが
まだまだ裏手には地味ながら趣のある庭が広がっています。



貴族でも財閥でもない家主さんなので
建物も派手さはありませんが、
それゆえ、とてもなごむ空間です。

Dsc099151

Dsc099051





Dsc000291

ポツン、とした庭の紫陽花・・・

木漏れ日を背にキレイでしたが
すごい勢いで虫にやられていたので
遠目で・・・




今回はあまり時間が無かったのでゆっくりできませんでしたが、
年パス買ったので次回はのんびり和みたいと思います。

入場料100円。年パスでも500円です。

桜はみられませんが、紅葉がよさそうです。

あと、ここの縁側に座って、雪景色眺めてみたいなぁ・・・

代官山で若者の波に酔ってしまったら
こちらで一息、お勧めです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

I love Japan

6月の結花先生のレッスンの課題は

“I love Japan”


これは“5月の風”と同じように難しい題材でした。


で、提出した6点です。

Dsc099641
縁側(旧朝倉邸)


Dsc099431
畳(旧朝倉邸)

Dsc098641
竹塀(旧朝倉邸)



以上3点は渋谷区の重要文化財“旧朝倉邸”で撮ったものです。

今回は日本ならではのもの、と考えると
古い家やホテル、鎌倉など
みな似たような発想だったかもしれません。。。


Dsc001312
西所沢


これはふと通りかかった何気ない景色。
畑の向こうに紫陽花、そして、民家。
ほっとする日本の風景。。。

Dsc00518
バラとガーデニングショウ土産屋

なぜだか、バラとガーデニングショウにつるし雛?
とても鮮やかな赤に惹かれました。

Dsc00696
恵比寿駅びゅうプラザ

おまけで出した一枚ですが
実はこれが一番気に入っているかもしれません。。。

ずらりと旅のパンフレット、ここに日本全国が凝縮されています。
ぼけててわかりにくいかもしれませんが
背景も旅のポスターが並んでいます。

毎日、ここを通るたびに、日本各地旅行に出たくなります。

その気持ちこそが
私にとっての日常の“I love Japan”・・・かな


次回は自由題。

結花先生にヒントをいただいて
次回は組写真でいこうかなと・・・

テーマは少しずつ決まりつつあります♪

あ、“ゆる鉄”ではないですよ。




| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009年7月 1日 (水)

ゆる鉄もどき☆紫陽花編

先日アップした“としまえん”の紫陽花

沢山撮りましたが、写真のUP数が少なかったのは・・・

Dsc004191

“ゆる鉄”の練習をしていたからであります。。。



もちろん“としまえん”ですから遊具の電車ですが、
素人の私にとっては“鉄”には違いないので
必死に『あじさい+鉄道』を撮ってきました。

Dsc004511


Dsc004441_2



Dsc005171




Dsc004991

がんばってはみたものの、
やはりただの電車と紫陽花の写真になってしまいます。

↑の写真の場合、中井先生の作品だったら
最低、かたつむりが看板にへばりついていると思うし、
へたすりゃ、カエルが笑いながらけろけろ言ってるかもしれません。

それだけ(どんだけだ?)で、写真の温かみが全く違うんですよね。


やれやれ、やっぱり“ゆる鉄”は難しい・・・




と、帰りの駅でもしつこく“ゆる鉄”

Dsc00621

偶然、黄色の花に、黄色の西武線、
フェンスの工事をしていた人のウェアも黄色。

これはけっこう“ゆるい”雰囲気でてるかなぁ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »