« I love Japan | トップページ | 盛りを過ぎましたが »

2009年7月 4日 (土)

旧朝倉邸

先月代官山の旧朝倉邸で撮ったものをもう少し。

Dsc099611


旧朝倉邸は私が数年通ってる美容院のすぐ裏手にあり、
カットやカラーをしてもらっている間、
いつも窓からその敷地を眺めてボーっとしていたもので
都心の美容院なのに、その緑が気持ちよくて
半分はそれが気に入って通っているようなものでした。
(あ、スミマセン、もちろんみんな気に入ってます)

2008年(多分)に手を入れて公開される前までは
長い間うっそうとした森の体裁でして・・・

2年ほど前に、生まれてはじめて(動物園以外で)、
生の“啄木鳥(キツツキ)”を見たのもここ。
コンコンやってました。
思わず美容院のスタッフさんたちと凝視。
窓の外の景色に釘付けになっていると
みるみるうちに様々な種類の鳥達が集合してきて
まるでヒッチコック状態。
仰天しました。
あれはなんだったんだろう・・・
地震の前触れかと思いましたが、何も起こりませんでしたが・・・。

Dsc000101

残念ながら、公開に際しその鳥さんエリアは
アプローチとして整備されてしまいましたが
まだまだ裏手には地味ながら趣のある庭が広がっています。



貴族でも財閥でもない家主さんなので
建物も派手さはありませんが、
それゆえ、とてもなごむ空間です。

Dsc099151

Dsc099051





Dsc000291

ポツン、とした庭の紫陽花・・・

木漏れ日を背にキレイでしたが
すごい勢いで虫にやられていたので
遠目で・・・




今回はあまり時間が無かったのでゆっくりできませんでしたが、
年パス買ったので次回はのんびり和みたいと思います。

入場料100円。年パスでも500円です。

桜はみられませんが、紅葉がよさそうです。

あと、ここの縁側に座って、雪景色眺めてみたいなぁ・・・

代官山で若者の波に酔ってしまったら
こちらで一息、お勧めです。。。

|

« I love Japan | トップページ | 盛りを過ぎましたが »

コメント

あっ・・・ここが噂の旧朝倉邸ですね。
お写真からうかがえる、佇まいやしつらいが都会の中の建物とは思えません。。。
アンダー気味なお写真も好きだわ~^^*
今度ぜひ連れてってね♪
千葉っ子、頑張って馳せ参じます(笑)

投稿: COMO | 2009年7月 5日 (日) 01時47分

☆COMO様
はいはい、千葉っ子大歓迎ですよ。
地味でひっそり感漂いますが、のんびり一息お勧めです。
虫除けスプレーは忘れずに!!

投稿: y.a | 2009年7月 7日 (火) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1048503/30402386

この記事へのトラックバック一覧です: 旧朝倉邸:

« I love Japan | トップページ | 盛りを過ぎましたが »