« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月25日 (金)

カンボジア☆アプサラダンスショー

“アプサラ”とは“天女”

アプサラダンスは神に捧げられた宮廷舞踊で
世界無形遺産にも登録されています。

Dsc01458

一番前のテーブルを確保。
食事&ワインを楽しみながら、かぶりつきでの鑑賞・・・

と思いきや

もっとかぶりつきのお客さん

Dsc01443

金髪のかわいらしいお二人さん

1

低めの舞台に身を乗り出すように見つめています。


Dsc01449

ポルポト時代にはこの伝統舞踊も弾圧され
ダンサーたちは虐殺対象となったそうです。

ポルポト政権は芸術にも暗い影を落としていたんですね…


Dsc01452

この熱心なかぶりつきさんたちは
この踊りにそんな悲しい背景があるとは思ってもみなかったことでしょう・・・

(…と、知ったかぶっている自分も、帰国後わかった事実です~
 世界無形遺産登録のことも全く知らなかったしぃ~
)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

カンボジア☆マーケット・食物編

シェムリアップのマーケット。



Dsc01836

カンボジア料理の味付けは辛過ぎないので食べやすいです。
あー、コレ買ってくればよかった・・・

1

米~野菜~果物~魚~スパイス~洗剤
なんでも売ってますが

鶏さんや魚もそこでさばいてるので、かなり強烈な匂いが充満しています。

Dsc01975

リフォーム屋さんのお姉さん。
飲み物こぼさないようにね~



Dsc01981

見事に並んだ腸詰。

美味そう~~!!と眺めていたら
思わぬものが目に飛び込んできて、ギョッ!!!!

Dsc01984

なんと、腸詰ベイビーちゃん!?
あまりにびっくりしたんで、プレました。
(なので小さめにUP)

腸詰屋さんの娘さんですかねぇ。
ブランコ感覚なんでしょうか、
いたって普通にぶらぶらしてましたが、

見てる方は墜ちやしないかハラハラですよ。


カンボジア、まだ続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カンボジア☆マーケット・雑貨編

再びカンボジア

今回はシェムリアップのマーケットです。

Dsc01957

色とりどりのカンボジアシルクのスカーフ。

ちゃんとした土産屋さんで買うよりマーケットの方が断然安い!!
ただ、破れてたり、しみがあったりするので
よーくチェックしてください~

Dsc01966

これ、恵比寿のとあるクラブにディスプレイされてたなぁ・・・




Dsc01993

おっ、このかごは日本の素敵な雑貨屋さんで見たような・・・
ものすごく安いんですけど、残念ながら大きすぎて持って帰れないから断念・・・



Dsc019862

バイク屋さんだか雑貨屋さんだかわからない景色



Dsc01989

ものすごくオープンな美容院。
扉も窓もありません。。。


Dsc01994

お土産にとても良いですよ。
中は陶器に入ったスパイス類。



Dsc01847

こりゃ、ぴっくりな靴屋さん~
しかも、ここ、お肉屋さんの隣ですよ、ギョッとしましたよ。
足型(?)の長さがまちまちなのがまた良いですよねぇ。

次回はマーケット・食べ物編です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

国立新美術館☆お行儀。

“ラリック展”を見に行ったのですが
当然写真は禁止なので、またしても建物内部の写真を少々。

P8270655

あまりの作品の点数の多さに
鑑賞後、へたれこむ娘・・・
なんと行儀悪い…


P82706532_3

いつも行列のレストランも遅い時間になると人もまばらに・・・




P8270650

ランチコース完食です。
これは題して
『行儀の悪い娘が、
デザート“昔ながらのゴーフル”に添えるソース3点まで
舐めるように食べつくした図』(長い)

P8270616

これは、その行儀の悪い娘が撮った
国立新美術館の外観。

な、なんときちんとした行儀の良いお写真・・・!!
(写りこんだ人が邪魔。消したいとまで言っていた)


写真は性格が出るものとよく言われますよね・・・

もしかしたら、私より全然きちんとした性格なのかしら





そ・そんな馬鹿な・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

国立新美術館☆ひかり

P8270620

レストランより
pen アートフィルター ラフモノクロームモードで撮るとこんな感じ

一面のガラスから入る光は、カラーでも良い感じ

P8270637

| | コメント (4) | トラックバック (0)

pen de Roppongi

これもまだ8月、夏休み終わり頃

美術の宿題が終わらない娘を連れて
“ラリック展”を訪れた日のphoto

P8270613
日比谷線六本木駅エスカレーター




P82706552
娘・中学生

P8270614
ミッドタウン入口 噴水とたわむれる少女

P8270615

目的地は国立新美術館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三崎買い出し☆裏路地歩き

もう一ヶ月以上前のことになってしまいました。。。

夏の思い出。

夜の船飯の買い出しに、久しぶりに三崎の漁港をぶらり。


Dsc02684

裏路地のこの店、干物も自家製で作ってます。

Dsc02688

裏路地ににぁ~は必須。


Dsc02692

店先にも必須。。。



Dsc02695

かっこいい~デコ(?)軽
後ろはお蔵のもよう。。。


Dsc02697

この時間、釣りは入れ食い状態。

大漁のもよう。

しかし、この方たちは関係ない方たちです。。。

そうかぁ、もう一ヶ月以上前の出来事かぁ・・・(しつこい)

楽しかったなぁ~~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

渋谷公会堂☆回顧

9月も10日を過ぎると、さすがにどの店先も深い色合いになってきましたね。

最近、新しい仕事の手続きでたびたび渋谷区役所に出向いています。

公園通りをのぼりきった渋谷区役所の隣には
古めかしい建物にそぐわない
“CCレモンホール”というかわいい名前のホールがあります。

P9020711

ここがこの名前で呼ばれるようになってからは
一度も中に足を踏み入れたことがないような気がする。

・・・というか多分、用がないんですよ。。。



渋谷公会堂、という名前だったころはよく訪れたもので

「八時だよ!全員集合」の公開生放送から、
山下達郎さんや吉田美奈子さんなどなど大好きなミュージシャンや
外タレさんのコンサートetc
色々観たなぁ~

数ある思い出の中でも

一番印象に残っているのが
1982年の“Wonder Full Moon 行かないで夏休み”コンサート

杉真理、松任谷由実、須藤薫の3人が
行く夏を惜しんで
歌あり、踊り(?)あり、テンポよく繰り広げられたライブ。
本当に楽しすぎ、かっこよすぎで思いきり盛り上がったなぁ・・・

翌日、このコンサートの打ち上げの乾杯の音頭をとったという
TBSアナウンサーの林美雄さんから
「打ち上げで一番最初に泣きだしたのがユーミンなんだよ」と
興奮ぎみに聞かされた時は
以外!とも思いましたが
それくらいユーミンもエキサイトしたステージだったんですよ。



なのに年月を経て、
どんな曲目のラインナップだったかすっかり忘れてしまいましたが、
今でも8月終わり頃、ふと涼しい風が吹くと
「行かないで夏休み」というキャッチーなフレーズが頭をよぎります。

そして、林美雄さんも数年前に亡くなり
林さんの“美声”も思い出となりました。。。

“CCレモンホール”という名前は定着しましたが
私にとってあそこは未だに“渋谷公会堂”のままのような気がします。

・・・特にこの季節は・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

逗子的☆赤富士

逗子マリーナの夕景

OLYMPUS PEN E-P1 トイフォトモード
江の島の向こうの富士山を撮ると


P8080419

こんな感じ。


ポップモードだと

P8080421

見事な赤富士・・・と思ったら富士山は薄紫。赤いのは夕空。


しばし凝視。。。


回顧

ユーミンの逗子マリーナ・サーフ&スノーでは
この美しいシルエットの富士山、よく見たなぁ~

いつか復活してほしいものです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

逗子的☆若大将気分~

Dsc02711_2

よく晴れた八月の一日

Dsc02490

船が出るぞ~~

P8080398

帰港あとのビールは最高~♪

・・・って、当然、私のお船ではございません。。。


Dsc02718




素敵な夏の日をありがとう~~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

八景島シーパラダイス☆イルカ

ジャンプ!!!

P8070345

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

八景島シーパラダイス☆かもめⅡ

整列!!

Dsc023442

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八景島シーパラダイス☆かもめⅠ

集合!

Dsc02343

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

八景島シーパラダイス☆ジェットコースター

ジェットコースターねぇ


乗るのは遠慮だけど

Dsc02455



撮るのは大好きですよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八景島シーパラダイス☆水族館

今日は満月。
夜はすっかり涼しくなって秋めいてきましたが

こちらのブログではまだ夏真っ盛り

娘の夏休みの思い出をサクサク更新中。



今回は八景島シーパラダイス。

Dsc02426_2


Dsc02415







Dsc02408

↑ こ、これはすごい!
  コバンザメ、というより、お腹にもう一匹ちびが張り付いてるではありませんか!?

 


ホワイトバランスをあれこれいじってみたものの
水族館ではどうしても青っぽくなってしまいました。。。

時間もないのでフォトショップで加工もままならず

まぁ、水だから青っぽくても仕方ないってことにするか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

今年もお盆は…

ディズニーで過ごしてきました。

・・・とは言っても
私は子供らがシーへ消えていったのを見送り、仕事へ。


日が落ちる頃に戻って、アフター6で入場。

なので、夕景photoのみUP。


Dsc02854

Dsc02930

Dsc02955


Dsc02958

いつまで、この夕景を撮ることができるか・・・

子供も大きくなってきたから、もう数えるほどかなぁ・・・


といいつつ、ハロウィーンにはランドに行きますよ~
楽しみ~~♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々の“ゆる鉄”もどき・・・

Dsc02903

お盆の一日

ディズニーランドを去るのは寂しいけど

楽しかった思い出をいっぱいつめて

家路へ・・・



京葉線
舞浜・Bon Voyage前

・・・と、今回は構成もまねっこしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンボジア☆水上生活

アジア最大の湖“トンレサップ湖”までは

30分ほど川(名前が?)をクルーズ。

そこには驚くことに川の上に家を建てて生活する人々が・・・

Dsc01687




Dsc01762




1
ボートに品物を積んで売る女性。少年も

2

このようなタイプの家が両岸(岸ではなく水面に・・・)にずらりと
並んでいます。

Photo

学校も水上です。体育館も。

それだけでなく教会や病院も水上にあります。

“photo lesson光と影”で提出したシルエットの少女も
ここの雑貨店の娘さんのようです。
(ここでボートの給油もしました)

Dsc01700

こちらではクメール人だけでなく、ベトナム人も生活してるそうです。

カンボジアとベトナムの関係はかんばしくないはずですが
ここではそんな気配は感じられず

それより、決してきれいとは言えない川の水が
すべての生活水になっていると聞き、しばし沈黙。。。

日本に帰ってから娘に「手を洗え!」というのをやめました。
手ぐらい洗わなくても、たくましく生きていけます・・・

トンレサップ湖に出ると
そこは海?と間違うするような広さでしたが(雨季は琵琶湖の10倍の水量)

荒天で波が高く危険なので
ものの2~3分で引き返すことに。
残念ながら画像はなし。
素晴らしいと言われているサンセットは
いつ行けるかわからない次回の楽しみに・・・。

おまけ

Dsc01692

水上生活者の土産屋さんにて。

最近見かけないスプライトの瓶、発見。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

カンボジア☆カフェ

シェムリアップのマーケット周辺には

かわいいカフェが点在しています

Dsc02000

結花先生の7月のレッスン“自由課題”でもとりあげたcafe

横位置でとってみたらまた良い感じに。

フランス統治下の香りがするような・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »