« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

カンボジア☆最終章

もうとっくに季節が変わってしまったので

写真はまだまだいっぱいあるけど
そろそろカンボジアも終わりにしますか

昨年のマカオに続き
世界遺産めぐり。

死にそうに暑い中、元気に歩きまわったメンバー。

Dsc011461

思ったより体力勝負のカンボジア。
危険な階段が多いし、
若いうちじゃないと無理。
私たちセーフだった、よね。

Dsc01346

アンコールワット手前のグリーンでみつけた四葉のクローバー。

よく見るとこの一角、四葉だらけ。

ハッピーな旅をありがとう~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンボジア☆現実

Dsc011141

よく見ると像は殆ど頭がありません。

盗まれてしまうそうです。
胴体は重いので置いていくのだとか。

たまに頭があるものはレプリカ。

これが遺跡の悲しい現実。

日本では仏像の頭が無い、なんて
考えられないですよね。




Dsc011931

マイクロバスから降りると
必ず物売りの子供たちがまとわりつきます。

その殆どが裸足。

アジアのリゾート地にはどこでも見られる光景ですが
これが結構めげるのです。

学校に行ってるはずの時間に裸足で物を売らざるを得ない状況・・・


これもまだまだ厳しいカンボジアの現実

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンボジア☆花

忘れた頃に

また夏の思い出に逆戻り

…というか最近全く写真撮ってないので
しばらくストックで凌ごうかと・・・


Dsc01297

花びらを一枚ずつおって作ってあるようです。


Dsc01279

南国のプールにはお約束のように花が浮いてますよね。

これだけで、リゾート気分がUP。。。

おばさん同士でも充分いい感じに盛り上がりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

色々と。。。

重なる時には重なるもので・・・

あまりに忙しすぎ、血圧あがりすぎるので

せめて画像だけでもゆるい感じで・・・


P8290706

そうねぇ、ストレッチでもしますか

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

10月のおやつレッスン

大遅刻で殆ど出来上がったころに到着。

労せずしていただいたおやつは尚美味~♪

Pa131286

クレームブリュレとシガレット

それに前回出られなかったスコーンも付けてくれまして、
これが今まで食べたスコーンの中で一番のおいしさ。
クレームブリュレは先日食べた某美術館内のフレンチレストランのものより
断然好みの味でした。。。


カメラはpenのみ

パンケーキレンズだけ持参
ひきの写真が多くなってしまいました。

Pa131291

モノクロに加工しても温かい雰囲気の室内

Pa131318

明かりとりの窓からもやさしい陽が・・・

Pa131319

カフェカーテンの向こうの木々が色づいてきました。

Pa131312

高い天井から下がったディスプレイ




おっと、いけない。
肝心なおやつじゃない写真ばかり。


おやつのきれいな写真は先生のブログでどうぞ





帰りにゆる鉄もどきを一枚ぱちり。

Pa131335

“や”が大きい・・・?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月11日 (日)

Marche de photo*Ⅲ

 Marche de photo”

最後のUPは

タイトルにふさわしく“マルシェ”っぽく・・・と
Photoscapeで加工、数種類のフレームをつけてみました。

が、UPするのに1枚が選べない・・・

Mf7_2

最初はさりげなく、これが一番かなぁと思ったものの

Mf4_3

こんなアートっぽいのも悪くないし

Mf5_3

自然な感じも良いし・・・

Mf3_2

これもメモっぽくて嫌いじゃないし・・・

Mf6_2

こんな大胆なタイプも悪くない・・・

Mf8_3

やはり切手は定番でしょうか

同じものでもフレームでかなり印象がかわってきますね。

結局だらだら全部UPしてしまいました(笑)が、

以前“フジタ”を見に行った時
作品だけでなく額縁も自分で作成すると知って
目からウロコだったのを思い出しました。

たまには写真も絵画感覚でフレームを楽しむのも良いですね。

以上でMarche de photo、終了です。

あー、楽しかった。また次があったら絶対参加したいなぁ。


フードストアAOKIさん、とにかくすごい品揃えです。
豊洲の住民さんがうらやましい。
このあと仕事だったので買い物できなかったのが
残念でたまりません。
買いたいものがあっぱいあったのに・・・

お土産にいただいたオリジナルの“わらび餅”
絶品でした!!
会社の女の子も「今まで食べた中で一番」と大絶賛。

改めて車で出直したいと思います。

残念ながら都内はこちら豊洲店だけ。
静岡にたくさん支店があるそうです。
静岡のかたもうらやましい。

Sylvie先生、Yucoさん、感謝です。
またパートⅡ企画してください~~
AOKIさん、よろしくお願いいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Marche de photo*Ⅱ

撮れるチャンスがない
スーパーでのphoto会。

気合いれてカメラ2台かついでいきました。

とは言っても一台はSonyα100
もう一台はOLYMPAS PEN
ゆるーい女子(おばさん)丸出しでフロアーをウロウロしました~




今回のUPは今や骨董の域に入りつつある(?)
愛機sonyα100

Dsc03093

Sylvie先生に教えていただきISOは800で。
ホワイトバランスはオート。



Dsc03107

松茸のお吸いもの
なぜかハイキー気味に撮ってみました。
ちなみにこれで作ったパスタ、娘の好物です。
あまり自慢できませんが・・・

Mh10

さりげなくきまったディスプレイ


Dsc03096_2

パンコーナーのみ照明のオレンジ色が強かったので
WBを電球マークに。



Dsc03078

カートも床材とマッチしています。



Dsc03082

作業台の小分け袋 ・・・ には見えないですね
ちょっと暗い上、背景に玉ボケができたからでしょうか・・・
F2.8でかなりぼかしました。





ここからは再びオリンパスペン

Mf9

みごとな陳列
アートフィルター、トイフォトモードで。

Pa051186_2

最近、このトイフォトモード、ちょっとお気に入り。
頻繁に登場します。

Pa051200

これはライトトーン(だったかな)モード
カラフルな色彩が淡いトーンに写ります。

積み上げたカップラーメンの後ろに洗剤群
このディスプレイが良いですね~


Marche de photo
あと1回おつきあいください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

Marche de photo*Ⅰ

台風で通勤にかなり影響がでましたが
皆さまご無事でしょうか?

こんな荒天の中、今日も元気にsonyのイベントをこなされた
LIVING PHOTOのsylvie先生による
“Marche de photo”に参加してきました。

スーパーでの撮影会は業界初?

向かったのは豊洲のフードストアーAOKI
ららぽーとの中にある広々したフロアーに充実した品揃え。

朝っぱらからテンションあがりました♪


Pa051189

AOKIさんの“陳列”は独特。
とても絵になります。
キウイもこんなにおしゃれ。

Pa051193

openから賑わう店内。
レジの景色、写してみたかったんですよ~

Pa051195

ワインも充実。

Pa051239

AOKIオリジナルのパンがずらり。
こちらも陳列の妙。。。



Pa051236

入口付近は天井が鏡貼り。
鏡に写りこんでいるのは花コーナー。




Pa051196

どこをきっても絵になります。。。


今回のUPはオリンパスpenのアートフィルター・ラフモノクロモード。

AOKIさんはどこを撮っても絵になるし
オリンパスpenラフモノクロモードは
誰が撮ってもアートになります~~

Marche de Photo
まだまだ続きます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

陶器×ワイヤークラフト

9月27日に終了してしまったので
今更ご紹介するのも遅いのですが

東中野の素敵なギャラリーで開催された
陶芸家今野朋子さんの作品展に行ってきました。


・・・とは言っても、今野さんのことは無知ゆえ全く存じ上げず
伺った目的は、ジョイントされたワイヤークラフトの池田さんの作品を拝見しに。

P9261036_2

以前池田さんのワイヤー講習に参加させていただいたことがあり
我が家からほど近いギャラリーでの展覧会開催を知り、
思わず自転車を走らせました。




P9261037

こちらは今野さんの作品。
今野さんは香港で陶芸を学ばれたそうです。

P9261040

今野さんは開催期間中に、長三賞奨励賞を受賞されたそうです。




P9261044        

       

陶芸とワイヤーのコラボってどうなんだろう?
と、全く想像できなかったんですが

拝見してみると、なんとしっくりマッチしてること~
お互いをひき立てあいながら一つの作品として素敵に成立していました。
(素人がえらそうにスミマセン)

これはシリーズ化してくれると嬉しいなぁ~などと思いつつ


11月にこちらのギャラリーで開催される池田さんのワークショップ
申し込んできました。

またまた大汗かくこと必至ですが、
籠作り、楽しみです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

ディズニーマジック☆club33

今回、訪ランド・メインの目的は

実はハロウィンではなく・・・


コチラのレストラン

P9271140

ディズニーランドで唯一お酒の飲める"club33"。

ここで、たらふく酒を飲むぞー!!!

…ではなく、友人とその娘さんの誕生祝いlunch。。。
(友人と娘さんは一日違いの誕生日)

ここは、もともと本場ディズニーランドでウォルトディズニーさんが
客人を招待する目的で作られたレストランだそうですが、
日本では協賛企業が接待に使っていることが多いそうです。

Dsc03009

広々したウェイティングルームのほんの隅っこですが
重厚な雰囲気。

P9271134

メインダイニング、入口付近。

お料理はコースが数種類あり
この日は当然"バースデーセット"をいただきました。

フードフォトは苦手なんですが
せっかくなので一枚だけUP

P9271153


さてさて、ここからがメインエベント。

お肉料理が終るとデザートの前に個室に移動・・・

係りの方数名が見守る中
バースデーケーキの火を消して、待つこと数分

ミッキーちゃん登場~☆

P9271161

一同、ヒャーヒャー盛り上がって拍手喝采。

広間でテーブルをまわるミッキーはよくみかけますが、
たった6人だけのためにわざわざミッキーが個室に足を運ぶというのは
ポイント高いですね~

ミッキーと抱き合う娘さん、横でほほ笑む母

本当に嬉しかったですねぇ、なんだかこの空気感・・・
同行した別の友人などは、涙ぐんでましたよ。

別に全くディズニーフリークではないのに
ミッキーちゃんにはやられましたねぇ

夢心地という感じのフワフワしたひととき(酒も入ってるし)

これぞディズニーマジック☆

堪能しました。

尚、バースデーセットは
一日限定数組なのでリクエストはお早めに。
(お値段ちょっと高いです、ミッキー付ですから)

あと、夜は室内の照明をおとした中で
パレードを見ながらディナーを楽しむことができるそうなので
今度は夜行きたいなぁ~

ただ、ネックはつてがないと入れない・・・。
(当然、私に連れてって、と言われても無理ですよ~笑~)



・・・と、ここまで書いたところで

2016年オリンピック、東京落選。。。

あーあ、なんだかがっかり。

"石原マジック"も"鳩山マジック"も実現しなかったってことね。

やっぱり"マジック"は"ディズニー"だけしか通用しないのかしら・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

ディズニーマジック☆ゆる鉄もどき

今回も前泊。

P9261077

相変わらず、ホテルの宿泊者専用ガーデンはだれも居ないので
のんびり夕景を楽しめます。


今回の“ゆる鉄もどき”はこのガーデンから。

P82706152

うーん、ちょっと暗いなぁ・・・
ミッキー型の窓もわかりにくいし・・・
電車が動いてるほうがよかったのに

まだまだ修行が足りません(泣)。

ディズニーマジック、続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニーマジック☆ハロウィン

年に数回、娘につきあってランドやシーを訪れますが

その中でも一番好きなのがこの時期

P9271130

ハロウィン。


今年からはシーもハロウィンイベントを行っているようですが、
今回の訪問はランド。

P9271124

風船もハロウィンバージョン

そういえば、娘が風船を欲しがらなくなって随分たつなぁ・・・

P9271113

この時期はコスプレの子供たちが急増します。

皆一様にドレス姿にスニーカー。
やる気まんまんないでたちが笑えます。

P92711082



思わず「トリック or  トリート」と言いたくなってしまうような

ディズニーマジック

次回に続きます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »