« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月27日 (水)

感動の街

ながらくひっぱりましたが

TGVに乗って着いた先は

Dsc04671

スペイン・バスク地方のサンセバスチャン





Dsc04668

海辺の美しい街





Dsc04670

しかし、暖かいはずのこの地方も
この日はどんより~激寒。
山も雪をかぶっています。

実は今回の旅行はすべてフランスに留学中の友人にお任せしたので
私にとっては“ミステリーツアー”みたいなもんで
サンセバスチャンがどんな町なのか全く知識ゼロ。

帰国してからちらっとウィキペディアを見て、ふーん、フムフム。

ちなみにわかりやすい路線図みつけて
やっと立地を確認。
パリからは4時間くらいで到着。


なぜパリをそうそうにきりあげてここに連れてこらてしまったのか?
少々不思議に思いつつ付いてきたものの

これがおもいきり納得。大正解。

ここにみんな連れてきたい、というか住みたい
と思うほど、私にとって“ツボ”の街でした。。。


何が“ツボ”だったかは、また後日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

モンパルナス駅の花屋さん

駅にある花屋さんは

日本もパリもお手頃にアレンジしてあるものが多いですね。

失礼ながら“質”より“量”という感じで
てんこ盛り状態だったので

photoscapeの“フィルター”→“フイルム効果”→“シネマ-高”で加工したら

70年代の写真みたいになりました。

Dsc04454
モンパルナス駅

結構気に入ったので、今度ポストカードにでもしてみようかと…

だらだらUPしている“逃避行記”ですが
この花屋さんを撮った後、
ちょっとしたパリの意地悪ばーさんの被害にあい

20kgのガラガラスーツケースをひきずりながら
猛ダッシュして飛び乗ったTGVで向かった先は・・・


加工がおいつかなくてup遅れてます。

今しばらくお待ちを・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

久しぶりに・・・

TVを見ました。

見入ってしまいました。

多分みんなは桜井君のドラマを見てるであろう、裏の番組
NHK-BS2『MASTER TAPE“ひこうき雲”の秘密を探る』

荒井由実のデビューアルバム“ひこうき雲”の完成にまつわり
ユーミンが松任谷さんや細野さん、ドラムの林さんはじめ
レコーディングにかかわったスタッフとともに
マスターテープを再生しながら当時を語る55分。

名曲揃いのアルバムですが、改めて聞くと
バックのキャラメルママのサウンドが凄い。
37年前の音なのになんてかっこ良いんでしょう
~やっぱり好きだわぁ~

当時を再現したレコーディングスタジオでセッションがはじまったり、
スチールギターの駒沢さんが
37年前のリベンジで
“そのまま”のワンフレーズをひきなおしたりして、
じんわり引き込まれましたわ・・・

最後に一番好きだという“雨の街を”のエピソードを語るユーミンの顔に
とても50半ばとは思えないような乙女を垣間見たのは私だけでしょうか・・・








Dsc04485

パリで泊った安宿のロビーフロアーから見上げた景色。

雪まじりの雨があとからあとから落ちてきて・・・
ちょっと幻想的。

なんてことない写真だけど、
ユーミンが「もんわりしてる曲が多い」
と称したこのアルバムに近いイメージかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

寒かったですね

日付が回ってしまったので

昨日になりますが、寒かったですね・・・

しかし、昨年のクリスマス前、
パリに比べると全く寒さを感じない、というか
むしろ、暖かいくらい

それほどフランスは寒かったのであります。。。

前回の続きはシャンゼリゼ通りのキラキラphotoを一気に

クロスフィルターをつけて・・・

Dsc04559

Dsc04557


Dsc04529


あまりに寒いのでフィルターをはずすのもはばかられ
そのままかなり撮ったのですが、

あとで画像をみてみるの、このフィルター、かなりうるさい感じでして・・・

以下、色を加工してみました。

Dsc04537


Dsc045402






Dsc04526

このあとは、やっとの思いでキラキラフィルターはずしました。。。


Dsc04564

Dsc04555_3




Photo

お約束のラデュレとヴィトン

そして、思いのほか幻想的な凱旋門

Dsc04598









長々おつきあいありがとうございました。

…と、まだ逃亡記は続きます。。。

次の目的地はTGVに乗って






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

三が日が終わってしまいましたね

皆様、それぞれ良いお正月をお過ごしのことと存じます。。。

箱根駅伝を見て盛り上がったかたも多いかと・・・
おだやかなお天気で選手にも応援しに出かけたかたにも幸いでしたね。

おだやかな天気、といえば、

前回のパリの続きです。


あの美しいモンマルトルの夕景を見た翌朝

窓の外は・・・

Dsc04423

雪景色でした。。。
(わかりにくいかもしれませんが、もやっと点々としてるの全部雪です)

Dsc04429

モンパルナスの駅前も雪が積もっています。



Dsc04456

エッフェル塔も雪に煙って視界が悪く
あっちこっちですってんコロリン。
カメラを壊したくなかったので、異常に緊張して歩きましたが
そそくさと撤収。

日中、雨にかわりましたが

Dsc04492

日が暮れる頃にはまた雪に・・・

Dsc04493

パリ
X'masのイルミネーションは綺麗だろうなぁ、と予想はしていましたが、
まさか雪という演出が加わるとは、それこそ夢にも思っていなかったので
かなり感動・・・。

このあと、コンコルド広場~凱旋門まで
シャンゼリゼ通りのイルミネーションを堪能。

凍りそうになりながら撮ったphotoは
次回に続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 3日 (日)

新年ですね

おめでとうございます。

新しい年、皆さま、いかがお過ごしですか?

私は今年とうとう、年賀状も断念するほどの体たらく。

当然大掃除もパス。

恐ろしく汚い我が家で現実から目をそむけるため

年末の旅行記をせっせと更新していこうかと。

年賀状いただいた方々、申し訳ありません。
一段落したらなんらかの形でお便りしたいと思っております。。。


さてさて

モンマルトルの丘の続き。

Dsc043484

劇的な日没まであと数分・・・

そして

Dsc04373

日没。

Dsc04385

太陽が隠れ始めると
空が何層ものグラデーションに。

お天気に恵まれ、幸先の良いパリのスタート。

しかし、翌日、天気は激変するのでありました・・・


続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »