« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月23日 (火)

東京も桜の開花宣言ですね。

去年は結花先生のphoto講座の課題“さくらいろ”を探して
色々散策したり、京都まででかけたりしたけど

今年は、さくらどころか重いカメラを持ち歩く体力もなく
周囲が何も見えていない生活が続いてますが

昨日、久々晴海まで出かけた際、
見回すと色々な花が咲き始めているのにやっとこ気付きました。

Dsc06788

足元にも・・・

Dsc06790


昨日はせっかくカメラをもっていたので

ついでに“鉄”の練習も。

Dsc06807_2

駅前のこの花、つぼみの頃にみかけて
電車を入れ込んで撮ろう、と構図は決めていたのですが、
なかなか撮るチャンスがなくて

すでに葉っぱが出始めてますね

ピントもへんなところにあってるし、
電車をもう少しはっきり写したかったし

久々に撮るとやはり駄目ですね~

Dsc06762_2

1回パスしてしまった“ぬる鉄”会
小湊鉄道、次回の桜は参加したいけど無理かなぁ・・・

隊長、Oさん、ちゃんと練習するから
見捨てないでね。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

すごい風でしたね

連休中日、皆様いかがお過ごしですか?

Dsc06622

夜中の雨風で家が飛ばされるかと思いましたが

明けて午前10時頃、見上げるとこんな空



Dsc06625_2

池の水面には落ち葉とゴミが・・・

暴風雨のすごさを物語っていましたが

なんとかおさまってくれて良かった・・・

なぜなら、久々に子供の行事で外出。

向かった先は晴海

Dsc06639

姿勢正しいお兄さん、いい仕事してます
ここからはレインボーブリッジもみえるんですね

東京都開催の中学生「東京駅伝」記念すべき第一回目。
都内51区市町村から選抜された中学2年生による駅伝競走。

事前にわたされたパンフレットを見ると
選考された選手には陸上部はじめバスケ・野球・テニス・卓球などの
スポーツ部だけでなく、
中にはクッキング部だの書道部・吹奏楽部とさまざま。

・・・なので、失礼ながらたいしたことないと高をくくっていましたが



会場に到着してみると、思っていたより大々的な大会。

Dsc06680

解説は瀬古利彦さんと増田明美さん。
ものすごくリラックスして、まるで居酒屋で話してるようなゆるい解説。
いえいえ、悪い意味ではなく、軽快でテレビの時より面白かったですよ~

女子の部、第一走者、スタート

Dsc06665

みんながんばれ~


と、最初は応援していたものの


すぐに疲れて、地面に座り込みながら撮ってたら
なかなか良いアングルということに気付きましたよ♪

Dsc06730

下から見上げるように写すと、上の写真より迫力が出てるのがわかりますか?
ライブビューの人は撮りやすいかもしれません。
是非お試しを。

娘が走り終わると

日差しが強くなってきたので
そそくさと日陰に退避

Dsc06752

ひきの写真をパシャパシャ撮ってましたが

それもあきてきたので

そのへんの子供やら

Dsc06751

花やら撮って、会場をあとにしましたよ。

Dsc06636

結局娘の区は51チーム中真ん中くらいの順位。

上位はやはり陸上部ぞろいのチームが多かったかなぁ~

でも皆無事にタスキを渡すことができて全チーム完走。
それだけで拍手もの。

久しぶりに“ひたむき”なもの見せていただきました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

良い天気ですね

こんなお天気な日には
カメラ持って出かけたい気分ですが、
今日は断念。


そこで今日横浜方面にお出かけの方に
お勧めイベントのお知らせです。

パシフィコ横浜で開催中のカメラと写真映像の情報発信イベントCP+


初日に行ってきました。

最近体力に自信がないので
コンデジ ルミックスLX3で回ってきました~

Cp

ぶらぶらしながら色々なブースの写真講座をはしご。

ハニーさんのはっちゃん講座は素人でも実践につながる技を色々教えてくれます。



Cpgf1

ソニーから発売されるミラーレス一眼は遠くから見るだけでしたが
おじさんたちが熱心にパシャパシャしてました。

ルミックス GF1の新色はピンク。
さすがにおじさんは近寄っていませんでした。




さてさて、お目当てのブースはエプソン。

まずは、てっちゃんにまじって、ゆる鉄の中井先生の講座を拝聴。

Cp_2

プリンターメーカーの講座なのでプリント技術やレタッチの仕方を
おしみなく伝授していただきました。
(メモとるのに必死)

じゃんけん大会で右のサイン入りphoto、ゲット!!



ルンルン気分で同じエプソンの
リビングフォト今道先生のブースへ移動。

こちらも今道流プリンター設定や用紙の選択など
丁寧に教えていただけます。


久しぶりに伺った今道先生のイベントの異変に気付いたのは私だけ?

Cp_3

たしか去年の秋葉原のエプソンイベントの時には
女子オンリーだったギャラリーが

今回、女子に交じって、あきらかに男性が増えている。。。

しかも首から一眼レフさげたおじいさんも数名、
ウンウンうなずきながら熱心に最後まで受講されてまして・・・

セレブな奥様方からカメラおじいさんまで
今道先生の求心力、おそるべしです。

P1010217

展示ブースにはリビングフォトの生徒さんの作品がずらり。

皆さんみるみるうちに50mmF1.4のレンズを使いこなしていかれます。

最近、全くこのレンズ使ってないなぁ・・・
リビングが汚すぎるので、家の中で写す気がまったくおきないってのが実情。
掃除しろよ、って感じです・・・



なぜか、反省しながらこのあと仕事に戻るため
みなとみらい駅へ。

エスカレーターを降りてる最中に、ゆる鉄スポット発見!!
あわててカメラ取り出してパチリしたものの
いまいちphotoだったので
おもいきり加工してみました。

加工してもいまいちかしら・・・

P1010238

そして、帰宅後、中井先生のブログ一日一鉄を見ておもわずガッツポーズ!!

なんと中井先生もここで一鉄していました~

中井先生はもっと上から全景を魚眼風?に。
もちろんプロの写真は当然ぜんぜん違う~~(あたりまえ)

けど、同じ景色に反応できたのは
ドシロウトの自分としては良くやった、とほめちぎりたい気分。フフ・・・


なんだか最後は自己満足の自慢になってしまいましたが、

CP+
カメラ好きな人にはお勧めイベントです。

明日、日曜日まで開催。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 4日 (木)

一日遅れ

どうもタイミング遅れすぎ

今更ですが
都内某ホテルのつるし雛

P1010168

だいぶ前に買って登場する機会が殆どなかった
LUMIX DMC-LX3
コンデジながらさすがライカのF2.0のレンズ

美しいボケ感。

これはもっと使わねばもったいない~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月 1日 (月)

“ぬる鉄”☆Ⅲ

“ぬる鉄”会遠足、銚子鉄道の最終回。

ぬるいphotoをさらにぬるーく加工してみました。

Dsc06043 観音駅


Dsc06154
久しぶりに見る分厚い切符

最後は昨年中井先生のイベントでうかがった“ゆる鉄の作り方”の復習~

Dsc06157

ホントに電車に女子高生は絵になりますね。
(しかし、構図がいまいちパッとしない・・・残念)

Dさん、Oさん、ありがとうございました。
次回、3月の“ぬる鉄”会は参加無理かも・・・
でも置いていかないでねぇ
がんばってついていきます!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

“ぬる鉄”☆Ⅱ

銚子鉄道の続き、そのⅡ~

車内は昔ながらの板貼り。
ほんのり油?ワックス?の匂いが・・・

Dsc06018

平日でも団体の観光客で賑わう車内

途中また下車して名物の鯛焼きをぱくつきつつ

終点外川駅到着

Dsc06077

なんとも懐かしい駅舎。
(しかし、となりに写り込んだコ☆コーラの赤い自販機はトリミングでさよならしました)

Dsc06111

笑顔のしわが素敵な人情派駅長さん

Dsc06135

ずっと手を振って見送ってくれてありがとうございます。
また名物“ぬれせん”買いに行きます~

そして、“ぬる鉄”会と称しつつ
今回この時期に銚子に来たもうひとつの目的は・・・

こちらの鴨料理

鴨猟がこの日まで、ということで
冷凍になる前にどうしても食べたかった~~
(でも冷凍になっても充分美味しいそうです)

Photo
↑かもバックのかも肉

柔らかくて臭みも無く美味ーい。
近所で採れたセリも抜群。山盛り食べたい!

今回ご一緒した“ぬる鉄”会隊長のDさん(勝手に就任していただきました)は
このツアーを“テツ&かも”と称してました~
うまい! けど古い、カモ(笑)

“テツ&かも”
雨でも全く苦にならない充実した一日~

あと1回だけ、続きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

“ぬる鉄”☆Ⅰ

オリンピックもそろそろ終わりですね

昨日はリアルタイムでスケート女子団体追い抜き見て
興奮の挙句、“銀”でテンションさがり・・・(いえいえ、素晴らしい、よくがんばってくれました)

車を運転しながら東京マラソンをチラ見し
みぞれまじりの雨の中懸命に走る人々に感心し・・・

仕事だのなんだの一日バタバタ動き回って
夕飯の晩酌にビール→焼酎のんだら、気持ちよくダウン。

・・・そしたら、こんな時間に目が覚めて、頭がすっきり。

ま、まずい生活パターン・・・

こんな時には他に何もしたくないので
ブログの更新がいちばん。

てなわけで、久々の更新は
フランスをちょっとお休みして
“ぬる鉄”会のphoto。

Dsc05984

2月半ば冷たい雨の中、銚子鉄道で楽しんだ一日。

“ぬる鉄”会、私の場合、鉄道知識ゼロなので
『鉄分』限りなく微量。

Dsc05956

JRホームの延長にある銚子鉄道。

Dsc05954

そうそう、銚子はしょうゆの町ですね。


乗ってすぐ、仲ノ町駅で途中下車

1

入場券を買って、古い車両や整備の様子をパチリ。

Dsc05976
線路の反対側にこんなものも・・・
これ、ナニ?だれ?

Dsc05987

そろそろ先に行きますか

Dsc06015

来ました来ました、赤と茶のツートンカラー。。。
これに乗りたかった。

続く。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »