« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年4月

2010年4月26日 (月)

さくら☆さくら色

昨年の今頃は

結花先生のphotoレッスンの課題、
“さくらいろ”を求めてさまよってまして、

提出はしなかったけど
こんな“さくらいろ”を撮ったりしてまして

やはり今年もピンちゃんの“さくらいろ”をご紹介

P9090877

我が家には3匹猫が居ますが、
ピンクの肉球はピンちゃんだけ。

ちなみに黒猫ノアちゃんの肉球は真っ黒。
同じ姉妹なのに、猫も色々です。。。

P9090861

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月24日 (土)

さくら☆ランチタイム@明治通り

東京、恵比寿界隈の明治通り、

渋谷橋を境に広尾側はソメイヨシノ

かたや、渋谷方面はしだれ桜

どちらも若い桜ですが、

当然ソメイヨシノの方が早く咲き

しだれはその後・・・

しだれも大分成長しました。

昨年はちらっと撮ってみました

今年はちょっとランチ時に広尾方向に

一眼レフをもってフラッとソメイヨシノを写してきました。


Dsc07200_2

まずは渋谷橋交差点近く
新しくopenしたイタリア料理屋さん

ワイン、飲みたい~





Dsc07204

広尾方面に足を進めると

この日は車の通りも少なく、
自転車も反対方向にスイスイ





Dsc07209

素敵な花屋さん発見

Dsc07216

さすが、広尾・・・
素敵な娘さんがきました~

しかし、焦って後ろの桜が白飛びしてしまった・・・







Dsc07210

フラワーカーニバルって感じでしょうか~

気持ちに良いランチタイムでした~♪








Dsc07225

咲き誇る桜にバギーの足を止め携帯で写すおしゃれなお母さん。

赤ちゃんとともに楽しく成長してくださいね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さくら☆ランチタイム@公園

ブログもちょっとご無沙汰している間に
桜、すっかり青々と葉が茂っていますね



今年は“桜、撮りに行くぞー!!”と気合入れて撮ることなく、
仕事の合間や道すがらにちょこちょこっと・・・ってな感じで
日常の景色の中の桜を写しまして



それはそれで力のぬけた写真が撮れるもので・・・

Dsc07178

ランチタイムに公園で一息のOLさんたち

Yumingの“ランチタイムが終わる頃”が
BGMに浮かびましたが


これ結構這いつくばって撮りました・・・


もし男の人がこのアングルで撮ってたら
多分“通報”でしょう。。。

女って結構得かも・・・
しかもおばさんだし・・・

Dsc07259

ランチタイムのさくら

もう少し続きます。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

寒いですね

もうすぐ5月だというのに
なんという寒さ・・・

ひさびさ登場
すっかり大人になったピンちゃんも

窓際で寒そう

Dsc06971

ノアちゃんとは
最近仲が良いのか悪いのか

しょっちゅう追いかけごっこしてますが

同時に同じ動作をするのは
相変わらず・・・

Dsc06978

この子たちが居てくれて本当に良かった・・・

心底癒されます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

さくら、散る・・・

突然訪れた友人ファミリーの不幸に
愕然とする日々が続いています。

Dsc07177

無情にも散った桜・・・

彼女たちが、毎年この桜を見るたびに
悲しみにくれるのかと思うと
残念でなりません。

まだまだ現実を受け止められない家族・・・


そして一番びっくりしているだろう本人・・・

本当にお疲れさまでした。
素敵な家族で良い人生でしたね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

さくら☆上野

日曜日、どんより寒い中

こちらの展覧会が最終日だったので
閉館間近の時間に駆け込んできました。

Dsc07145

開催は上野の東京都美術館

言わずと知れた桜の名所

体力に自信はなかったものの、
せっかくなので一眼レフ担いていきましたが

この寒さにもかかわらず、
満開の桜の下は
宴会の人・人・人・酒・酒・酒・ごみ・ごみ・ごみ・・・


立ち止まることもできず
何をどう写してよいかも考えが及ばす

仕方がないので人が写らないように・・・
と、空をいっぱいいれました

Dsc07137

青空だったらいざ知らず

残念なことにどんよ~り寒空

Dsc07138

鳥がパタパタ~と、良い感じに飛んだんですが
歩きながらの撮影には無理があり
桜が殆ど写らず・・・
ちょっと“獄門島”の雰囲気

Dsc07153

一見静寂な世界のようですが・・・

Dsc07164

地上では宴たけなわ

Dsc07167

ちょうちんは無い方が良いと思いますが

ここの並びはなかなかきれいかと思われます・・・


しかし、毎年感じるのは

上野の桜は見る・愛でるためではなく
やはり宴会のためにあるんだなぁ、と。
桜も適材適所、役割分担てものがあってしかるべく、なんだと。

そうわりきったからには
いつか、一度はここの桜の下で熱燗飲むぞ~!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さくら☆ぬる鉄編

有名な桜と菜の花コラボの名所で
“ぬる鉄”自主練してきました~

というと、すごくごたいそうな所に出かけたようですが

ココ、実は隣の駅

時刻表の表紙にもなりそうな(なってるかも)ところで
車窓からいつも“きれいだなぁ~”と思いつつ
撮りに行ったことはなく

初めて線路ぷちスポットを探して歩いてみると

やはり、居ました居ました。
三脚が並んでました。

ところが、色々な邪魔な物体が視界をさえぎって・・・

Dsc07123

↑ この棒はなんですか・・・?
  電線も邪魔です・・・


Dsc07129

これは、金網ごしの撮影。
金網にレンズをくっつけて、望遠で線路にピントをあわせたので
金網は写っていませんが

流し撮りの練習をしようと思っていたのに
かないませんでした。。。

Dsc07134

どこにもピントがあいましぇん

Dsc07128

あきらめて仕事に向かいました・・・

α100*総武線・東中野

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

繁華街の夜桜

桜、というと

風光明美な観光地とか
庭園や公園・・・などなど

改めて見に行く、というスタンスで臨みますが

よくよく考えると通勤途中とか
町中でも桜は普通に存在していますよね。

観光地の桜も良いですが
夜型、酒飲みタイプの私には

ネオンに照らされるの桜の方がしっくりくるかも。。。

Dsc07083

六本木はちょっと裏道に入ると、桜がいっぱい。
ここは新国立美術館近く。


Dsc07093

左下に人を入れて~、という構図を描いてかなり待ったのですが、
・・・残念。
繁華街なのに、こういう時に限って人が通らない・・・
あまりの寒さに負けました。

Dsc07103

繁華街の夜桜

また撮りたいけど
飲みに行く時に一眼レフ担いで行くのは
重いし、酔って落としたらいやだしなぁ・・・

また来年かな

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくらカフェ

東京はパッとしない天気が続いて
お花見の人たちも寒そうでしたね。

今年は遠出は無理なので
近場でちらっと桜が撮れれば…

と思っていたら

家の近所に素敵なカフェを発見しました。

Dsc07000

大通りからちょっと入った住宅地

Dsc07053

りっぱな桜が2本咲き誇っていました。
オーナーさんのご両親からのプレゼントされたというその桜は
遠くから見るとその形状から
“ハート桜”とも呼ばれているそうです。

2

オーナーさんのご実家の2間を改装して作られたお店。

知り合いのお宅に招かれたような雰囲気。

Dsc07002

ひろはまかずとしさんの詩でじんわり・・・

Dsc07005

窓から桜を眺めながらのランチ

Photo
昨年11月openして初めての桜の季節。

Dsc07035

この桜は区の保護樹木に指定されています。

Dsc07042

前日の強風、ちょっと心配しましたが

Dsc07037

いがいに大丈夫。みっちり、満開。

Dsc07047

私が伺ったのは2日前でしたが、
この寒さでまだまだこの2本の桜、がんばってくれると思います。

できれば、もう一度
お天気の良い日に、外の席でおいしいお茶をいただきながら
桜を楽しみたいなぁ

さくらカフェ
http://sakura-cafe.sakura.ne.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

一日だけの春休み*Ⅱ

一日だけの春休み


後半はお台場のレストランで娘たちと合流

この日は娘が幼稚園年少組の同級生の同窓会

3歳からのおつきあい



その中の一人サプライズBirtyday Cakeで14歳のお祝い

Dsc06947

全員が早産まれで
入園当時は赤ちゃんのようで

母たちは苦労しました。。。



しかし、こんなに大きくなり
母たちは感無量です。

Dsc06953

食べる量も半端じゃなくなりました。。。

14歳にして10年以上の付き合い・・・




今後もずっと共に色々乗り越えていって欲しいと願う母たちでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日だけの春休み*Ⅰ

夏休みと冬休みはあっても
大人には春休みがないのは不公平ですよね・・・
(おまけにこの時期会社は決算期で大あわあわだし・・・)

先日、お台場で、たまたま子供とのイベントが重なり、
どうにか春休み的一日を過ごしてきました。
(普通に日曜日でしたが)



まずは自分のお楽しみ。


鉄道写真家中井精也先生の
ココログ出版記念イベント。

Photo_2 
ぬる鉄隊長とOさんが確保してくれた席がばっちりで
目の前にプラレールが出現。
流し撮りの練習をしながら
会場限定鉄分たっぷり“撮レバー”をつまみに梅酒をくいくい~

Dsc06867

アルコール嫌いな先生
お水でかんぱ~い。。。

会場いっぱいの鉄ちゃんに囲まれ
中井先生のトーク炸裂。





「ほのかたび」のコーナーでは
オオゼキタクさんのアコースティックな生歌にあわせて
先生のphotoをスライド上映。

これがじんわり、こみあげるものがあり

Dsc06896

写真撮ってごまかしましたが、
きっと一人で見てたら、号泣です(笑)。

先生も音楽とのコラボ、夢だったそうです。
ストーリーあふれる作品と美しいメロディ~
本当に素敵な空間でした。




Dsc06930

会場を出ると大観覧車の乗り場。
あまりにも寒くてどんよりした空。
ホワイトバランスを電球マークにして
真下からパチリ。







このあと、カルチャーカルチャーを後にして、
娘たちとジョイポリス方面で合流しまして・・・

続く~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年6月 »