« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

PhotoScapeでコラージュ

Photo





コラージュ風な加工が簡単にできないかなぁ~

と思っていたら

いつも使っているPhotoScapeでできることがわかりました。
PhotoShopより全然簡単♪
色々応用もききそうです。

ただ、プリントアウトすると
斜めのラインがギザギザになってしまいます。


どなたかギザギザにならない方法を教えてください~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

試し撮り

新しいカメラsonyα55

なかなかじっくり取り説を読んで使う時間がとれず

先日上野で一枚パチリ。

Dsc00952

“手持ち夜景モード”で撮ってみました。

なかなかすぐれもんです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月18日 (土)

秋らしくなってきましたね

P8160342



秋空になってきましたね。

涼しくなって楽になりましたが
先週ダウンしました。






今はすっかり復活しましたが

皆様もご自愛くださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

近場のリゾートⅣ

夢の国のホテルの続きです。。。

プールサイドの奥まったところにゲートを発見。

覗いてみるとゲートのあちら側は


Dsc09875

ヴェネチアです!?

Dsc00046


ここからゴンドラの船頭さんに手を振ると

Dsc09878
満面の笑顔で手を振ってくれますが





すぐさま夢の国のホテルの人が
「水着姿でそこに立たないでください」
と注意しにきます。

そりゃ、そうだわね。
ヴェニスから水着姿がみえてしまうと
夢から現実に引き戻されてしまいますからね~

Photo

水着姿でなければOKのようなので、
娘らをおっぱらい、しつこく写真を撮り続ける自分・・・

Dsc00048


spa受付付近からもヴェニスの運河が見えます。

本当のヴェニス、一度は行ってみたいものですw






| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

そろそろ買い替え時

・・・っていうか、遅いくらい

もう4年近く使っているsonyα100

がんばってくれましたが、そろそろ限界。
もうだいぶ前から“手ぶれ補正”がききまへん。
電源ONすると必ず「ガガガガガガガー」ってすごい音するし・・・

で、周り見ても100なんぞ使ってる人、もう誰もいないし
カメラ売り場で「100使ってます」っていうと
店員さんが失笑(泣)。
でな訳で直しても仕方ないので次のマシン選び。

と思っていたらsonyさんからα55が出る、ということで

行ってきました。sonyビル。

その江先生の熱弁にぐっと心動かされ
次の鈴木先生のセミナーで80%購入を決意。

はやっ。

今までsonyさんがどんなに新機種をだしても
まったく無視し、
α700の後継機が出るのをずっと待ち続けていたのに
なぜまたあっさりエントリー機に決めたの・・・?
と思うかたも多いと思いますが

α55、結構すごそうですよ。

ここでごちゃごち語るのもなんなんで
詳細はsonyさんのHPで

まぁ、なにも1秒間に10コマも連写する必要はないとも思いますが、
触らせてもらったら、すごかったですよ。
機関銃撃ってるみたい。
まさに、下手な鉄砲も数射ちゃ当たりそうな気がしますよ。

で、気のきいた機能が満載なのに
かなり小さくなって軽い!
PENTAXのk-xくらい。
そしてお値段かなりリーズナブル♪

こりゃ買っときましょ、
と思ったらすぐ欲しくなって
ヨドバシカメラで予約。
9/10入手OKです~♪
(保証の良いsony styleさんは
9月末のお届けになってしまう、ということであきらめました)


それにしても、このA55、運動会シーズンに向けて
いわゆる「女こども」ターゲットのエントリー機だと思っていましたが、
sonyビルに集まったのはおじさまだらけ。
女子は私入れて二人しかいませんでしたよ。
価格.comの口コミあたりでもカメラおじさまたちがかなり熱く論争していらっしゃるし、
けっこう男子に受ける機種なのかもしれません。

楽しみ~早く10日にならないかなぁ~
α700も早く出ないかなぁ~
(もうすぐ、という噂に期待)




このあと、
“LIFE”アール・ヌーヴォーのポスター芸術展を見に松屋へ。

この展覧会、たかか゜ポスター、と侮ってはいけません。
ぜったい見てください、
特に広告業・出版業界で働く人は見逃してはいけません、といいたいくらい。

でも残念ながら今日9/6(月)まで。
お近くにお寄りのかたは是非。






松屋の前で
せんだみつおさんが
「なは、なは」言ってました。

P9040682_2 


この日のphotoはこれだけ。

だってまさかsonyのマシン発表会で
PEN出してパシャパシャするわけにいかないからねぇ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

近場のリゾートⅢ

近場のリゾート


今回はプールサイド・パラソルの景色

Dsc09934






Photo




Dsc00022

夢の国のプールは
入場規制があります。

プールの入場規制、というと、としまえんのイモ洗い状態を想像しますが
夢の国は全然違いました。

実際には全く混んでる感ゼロ。
・・・というか空いてる、のに制限。

おかげさまでのんびり贅沢気分。






Dsc09992



パラソルは
こんなアンティーク調の加工も絵になるものですね。

近場のリゾート、次はベネチア編





| | コメント (2) | トラックバック (0)

近場のリゾートⅡ

Dsc00001

ニッポンにはとても見えないですねぇ
さすが、夢の国のホテル。

8月の暑い盛りにアジサイ。。。
グリーンアナベルという種類のようですが、
見事です。








Dsc09872

首都高ひとっぱしりでイタリア気分






Dsc00039

おー、良い感じに街灯にグリーンがからまってます。。。





Dsc00016

さるすべり?

これはどうなんでしょう?
イタリアにもさるすべりはあるのですか?
本場イタリアには行ったこととがないのでわかりまへん。
どうもさるすべりというと、ニッポンのお寺とか神社の庭とか
アジアの印象が濃いような気がしますが・・・

まぁ、ここは夢の国の宿泊所ですから
きっと何かコンセプトがあるのでしょうね。

近場のリゾート、まだまだ続きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »