« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月30日 (水)

いきぬき。。。

ふと振り返ると

2/20のイベント以来(・・・というか、その前から)殆ど休んでいない自分。

唯一、日帰りで友人と長野の善光寺詣で安息したのが震災前日。

翌日から会社の管理者として震災対策やら金策やらに奔走する日々。

被災した方々のことを思うと
「疲れた・・・」と口にすることすら贅沢に思えるけど

連日自粛モード漂う東京の町を目の当たりにし、
目途の立たない日本経済の事を思うと
心底へこむ。

普通に暮らせる人は普通に暮らしてほしい、
趣味も飲み会もイベントもキャンセルしないでほしい
今まで通りお金を使える人はどんどん使ってほしい、

その上で、節電しながら被災した人の気持ちに寄り添って
日々を送ればいいのでは・・・と思う。

しかしながら連日流れるニュースは
原発の不安材料ばかり。

さらに危機感が募る。

情けないことに立派に「地震酔い」の一人となった。

と、なんだか自分的にピンチな状態~~と自覚した時に
ありがたいことにキャンセルにならなかった会合に二つ参加してきた。

一つ目の夜の会では
トルコとの親善に貢献された80歳の唐木さんからパワーをいただいた後、
ワインを交わしながらいつもの毒舌トーク炸裂。
多少飲み過ぎの感はあったものの、ここでかなりストレス発散。

二つ目のランチ会では
今の私には分不相応と思える芸術的な料理にいちいち感動しつつ、
写真のクラスメイトとの楽しいひと時。

最近全く写真を撮る気も失せていたので
カメラをどうするか迷ったけど、持って行って良かった。

撮ってると、やはり楽しい。

でも、相変わらずフードフォトはへたくそなのを再確認(苦笑)。

P3280110_2
美しすぎるデザートの一品。こんなの見るの初めて。




P3280112


いゃ~、本当に助かりました。
キャンセルしないでくれてありがとう。
縁をつないでくれた先生、いえ、しげみさんにも感謝♪


気づくと「地震酔い」から開放されていて、びっくり。


こんな時だから・・・と自粛するばかりでなく
こんな時だからこそ、息抜きが大切、と実感。

まだまだ当分ノンストップでがんばれそう。





************************************************

↑photoの●●歳とは思えない美女(後ろ姿でスミマセン)のブログ
「ランドセルを被災地のこどもに」とあったので
早速送ろう、と、メーカーの詳細チェックしてみたら

二日間で予想を越える数(1万個)が集まったらしく
現在ストップ状態だそうです。
被災者数24万人の中に、どれくらいの小学生がいるのか
把握できませんが、
これ以上の人数にならなければよいなと願うばかり・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月19日 (土)

義援金。

もう皆さんなんらかの形で募金されているかと思いますが

数ある募金方法が一覧になっているURLを見つけましたので
参考にしてください

→ 

今の私のように、手持ちのお金に余裕がない(涙)人間にとって
ポイントで募金できるのは、かなり嬉しいシステム。

Yahoo、JAL、ANAのポイント、ためておいてよかった。
クリック1つで簡単です。

それと↑には載っていませんが
楽天市場の中にもポイントで募金ができるお肉屋さんがありました。
もうすでに1回目を日本赤十字に寄付なさっています。
期限切れ前のポイント、無駄にしないでくださいね。
→ 

あと、東京都が救援物資の受付をはじめましたね。
赤ちゃん用品、老人用品など、4項目にかぎられていますが、
都庁第二本庁舎が受付場所になっています。
→ 

気になるのは動物への支援。

これはかなりじっくり募金先を検討しないと
詐欺のような団体も多いようです。

以前の大きな震災の時に1億円集めて、何もしなかったNPO法人が
今回ももう動きだしています。
ただ、「動物愛護」とかで検索すると
この団体が上位に出てきてしまい、
クリックするとさらに良い印象のHPにだまされる人が続出。
見極めが大切ですね。
少なくとも、まだ行方不明者も完全に把握できない状態の
被災地にのりこむ、というスタンドプレーをする団体は
いかがなものか・・・と疑った方がよさそうですね。

この他、昨日の駅前の街頭募金もきなくさかったなぁ・・・

とにかく一日も早く被災者のもとに支援物資が届くことを願っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

東京電力の計画停電について

皆様、ご無事でしょうか。
被災者の方には心からお見舞いもうしあげます。

久々の更新がこんなことになるとは思いませんでしたが、

ライフラインの一つである電力の情報を得ようと思っても
東京電力のHPがこの時間になっても開かないようなので

調べてみましたら、PDFの情報をUPされている方がいらっしゃいました。

→ 

千葉県に関しては、もっと詳しい情報がありました。

→ 

あくまでも3/14(月)のみの情報ですが
何かの役にたてば幸いです。

追記

さきほど東京都に関しても詳しいリストがUPされていました。

→ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »