« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月13日 (金)

裏LIVING PHOTO

久々のLIVING PHOTOの続き・・・

レッスン風景の撮影でしたが、
なんとかかること6時間。

その間、私は画面に映るわけにいかないし、
スイーツボランティア(ケーキをお出しする?)のお役目も授かっていたので

殆ど今道邸の素敵なキッチンに籠城していまして

Imgp6846

お紅茶出し、スタンバイ~OK

その後やること無し・・・

・・・・・

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お、良い被写体発見!

Imgp6844






PENTAX K-r “デジタルフィルター 銀のこし”に初挑戦

Imgp6810

Imgp6829


Imgp6822



Imgp6824   



Imgp6836

加工なしで
こんな写真が撮れちゃう

K-r おもしろい♪

あまりにのめりこんで

本番中ということを忘れて
裏でパシャパシャうるさくてすみません。

そして、

紅茶をお水で入れてしまい、すみません。

「さすが、ペニンシュラの茶葉は
 色がうすくてもよいのねぇ~」

などと血迷いました。。。

すべて役立たずの
充実した一日でした。。。

今週末のイベント~5月末の決算提出を乗りきるまで
休み無しの記録は更に続く予定。

次のアップは梅雨の時期になりそうです。

トホホ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久々のLIVING PHOTO

お休み無し記録、更新中・・・

いいかげん、この生活にも飽きてきたところ

先日、番組撮影の立ち合いで
久々、今道先生のお宅におじゃますることに。

Imgp6797

Imgp6794

ふりふりスイートピー
時間の経過とともに
花びらの先がブルーに変化してきたそうですよ。

とてもおしゃれな色の組み合わせ。

(が、うまく撮れない~
おもいきり加工&ロゴ入れでごまかす)

Imgp6803

ガーベラもねぇ
本当は先生の写真のように
“しべ”を避けて花びらにピントをあわせたかったんだけど
うまくいかず・・・
素人とプロの違い
先生のブログで確認してみて下さい。
ホント、使用前、使用後のようですよ。

番組はBS11“クイーンズパッド”
6月20日(月)20:00~

今回のテーマは“デジタルカメラ”

ちょっと先ですが、見てみてくださいね♪

Imgp6866
しげみさんとレポーター吉木さん

二人とも
PENTAX K-r
ピンクコンビかわいい~

しかし、このK-r、かわいいだけでなく

面白い機能も満載なのです・・・


次回に続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 1日 (日)

夕暮れのチューリップ

すごい。
こんな夜中に本日4本目の更新。

また次いつ更新できるかわからない、
というか、いつ更新する気になるかわからないから、

調子のってるうちにアップの嵐。

でも、さすがにこれでもう寝る。。。




Dsc06180

六本木ヒルズエリアのチューリップ。



たまボケの写真、好きですね~
常にたまボケ撮れないかなぁ~と
意識しています。

このたまボケはタクシーのライト。

当然、車のライトは低い位置なので
かなり厳しい態勢をキープして写してます。

六本木ヒルズだから恥ずかしい、
という羞恥心のある人はやめておきましょう(笑)。


たまボケといえば・・・

先日、中井先生のヨドバシカメラ無料講習会で良い知識を入手。

ツバキなどの固めで色の濃い葉っぱを使うと
日中の外でもたまボケができるそうです。

中井先生ありがとうございました。

皆様も是非トライしてみてください~♪

ではおやすみなさいzzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぼたん

Dsc06309

これも上野。
ぼたん苑

桜は散りかけだったけど
ぼたんは「開花が遅れていてあまり咲いていません」と言われた。

でも
「このチケットで咲いている時期にもう一度入場していただけます」
という太っ腹な発言につられて入場。

まぁまぁ、咲いてるんじゃない?
と思ったけど
正直、ぼたんがどの程度咲いてるのが見事なのか
よくわからない。

ま、いいか、
人も少ないし、気分良いし
とカメラを構えるけど

ぼたん、手強い。
撮りにくい。
あまりかわいくない。

赤、むずかしいからダメ、

これは順光すぎてつまんない

これはバックがダメ

これは花が痛んでる

と繰り返していたら、殆どシャッターきってない。

で、やっと、

光の具合も良くいい感じのピンクを見つけたら

やはり考えることは同じ。
カメラおじさんが
あーでもない、こーでもない
そこから離れない。

仕事に戻らなくちゃいけないし、
おじさーん、
どいてくれないかなぁ~

と、背後で無言のプレッシャーをかけてみたが、

全くわれ関せず。

おじさんには負けました。
きっとあのおじさん、あそこで50枚くらい撮ってる・・・

Photo

まぁ、そんなこんなでベストなポジションを確保できず
もう一度リベンジを誓うのでありました。

でも冬はいやだなぁ・・・
わらみたいなのをかぶってるのよね・・・
余計撮りにくそう。。。

Dsc06314

次回は花びらの“スケ感”撮るぞ~

Dsc06320

上野の春、これにて終了。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さくらの絨毯

前のアップで
最終章といいつつ

しつこく桜ネタ。

今度こそ最後。

Dsc06291





Dsc06327



Dsc06300

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら、最終章

今日から5月。

今頃は青森の桜がきれいでしょうね。

そういえば、軽井沢もGWが桜のシーズンだったなぁ~
来年は行きたいなぁ、青森か軽井沢。。。

結局今年の桜は上野で撮ったきり。

Dsc06302

しかもちりかけだったし
なんだか暗い。

Dsc06305

来年はすっきり明るい気持ちで
桜が撮れると良いなぁ。。。

Dsc06298

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »