« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月28日 (火)

「薔薇の切手 香りのイメージ展」行きたいけど・・・

目白に“切手の博物館”があるのはご存じですか?

私、知りませんでした。。。

只今

薔薇の切手 香りのイメージ展」開催中。

世界約100ヵ国800点余りの
薔薇の切手が展示されているようです。

しかも、

薔薇グッズを持参すると
薔薇の切手をいただけるそうです。

うーん、行きたい。

でも行けない、知るのが遅すぎた・・・
6月30日まで。。。

ここのミュージアムショップ
ものすごく、気になります。。。





画像は薔薇にちなんで
去年の軽井沢レイクガーデン

(今年は薔薇撮ってません・・・涙)

Dsc08893_5

Dsc08910_2 

1番薔薇の剪定作業が進んでいました。

Dsc08901_2

クレマチスとの競演

Dsc08917

今年は2番薔薇の頃に行けるかなぁ。。。
行けるといいなぁ。。。

Dsc08779


おまけ

もし行けたら

ランチはやはりこちらで

Photo

レンコンピザ、絶品です~

Dsc09090

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

フラッシュ撮影の難しさを知る。。。

最近、無謀にも
“人物photo”と“物件photo”を撮るチャンスをたびたびいただいてます。

イメージやアート的なものではなく、
人物はインタビューカット、
物件は不動産物件。

撮影場所はそれぞれ違うので
レンズを変えたり設定を変えたり
四苦八苦しながら
なんとかこなしてます(汗)。

持ってて良かったのが、
青い海を広~く撮りたくて買ったシグマの超広角レンズ。
これが物件撮るのに必須アイテム。
最近青い海なんぞ出かけること皆無なので
出番が全く無かったレンズですが、
今や無茶苦茶重宝してます。。。

ちょっと話はそれましたが

先日、パーティでの写真を頼まれ大汗かいてきました。。。

パーティといっても色々ですが、
今回のパーティは
ホテルのバンケットルームで
250名ほどの立食パーティ。

Dsc07497

オートでフラッシュ焚いてとれば大丈夫、などと思っていましたが
いざ、撮りはじめると
色が気に食わない、とか
ステージとテーブルの光が違う、など
余計なことを考え始め

よせばいいのに設定変えたりしはじめたら
軽くどつぼにはまり
ごあいさつのステージに立った
主賓の重鎮代議士さんのお顔が真っ白にとんでしまったり・・・と
初っ端から噴き出す汗・・・

慣れないフラッシュ撮影がこんなに難儀だとは・・・

それでもなんとか気を取り直して
各テーブルを回り
記念写真を撮らせてもらいました。

しかし、これもいつもみたいに
“何枚も数打ちゃあたる”方式ではなく、
1~2枚でOKなショットを押さえなければいけないので
再び大汗。。。

もう一つ難儀だったのは
立食パーティなので
動き回る列席者をまんべんなく押さえたくても
何度も同じ人撮っちゃったり、
結局一度も撮れなかったり人が居たり

カメラ技術以前の問題もあるのですね。。。



Dsc07679

これは場数をふまなければ上手くならないだろうなぁ~

結局、ずらっと並んだワイングラスとか
お料理やらお花やら

イメージカットも撮りたかったけど
全く撮れずじまい・・・

そんな余裕ゼロでした。。。


また機会があったらリベンジしたいなぁ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

QUEEN'S PAD、本日6/13(月)20時~放送です。

ご無沙汰してます。

Imgp67902

すっかり梅雨真っただ中ですね。

皆様体調は大丈夫ですか?

前回の更新から丁度1ヶ月。

急きょ更新したのは・・・


先刻お伝えしていた
今道しげみ先生出演の
QUEEN'S PAD
OAを6月20日とお伝えしていましたが

なんと

本日6月13日(月)20:00-20:55
となったことが発覚!!

ということであわててお知らせです。
チャンネルはBS11。






Imgp6851

Photo  撮影風景

 レポーターの吉木さん
 デジ一初挑戦

 




 インタビュー 

 「デジタル一眼レフの魅力は?」
 ってな質問だったでしょうか・・・

 






モニターチェック

 

尺は5分程度だそうですが、
楽しみですね~


あまり大きな声では言えないのですが

別コーナーの素材不足で
ディレクターさんからヘルプ要請があり、

私も少々写真を提供しました。

もしかしたらどこかで使ってもらっているかもしれません・・・
使ってもらってないかもしれません(笑)。

ま、どっちにしても私しかわからないので
こっそり一人で楽しみたいと思います(笑)

しつこいようですが

BS11
QUEEN'S PAD
20:00-20:55

お時間あったら見てくださいね~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »