« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月25日 (火)

みさきちゃん

久々登場のみさきちゃん

正式には

漢字で“美咲”ちゃん

Dsc007731


歳とりました。

12歳かなぁ(忘れてしまった。。。)

食欲旺盛で
すっかりエプロン腹

ロシアンブルーなのに・・・

でも健康でいてくれるだけで
ありがたい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

ミュージアムフォト ③

11月より工事休館にはいる

東京都庭園美術館

現在“アルー・デコの館”開催中

10月30日までの期間中、
撮影OK。
アール・デコ様式の建築を堪能できます。

28日からの夜間ライトアップ、行きたいなぁ、と思っていますが・・・

今回のショットは
2008年10月の“アール・デコの館”開催時に撮りためていたもの

Dsc093842_3


3年前に加工したので
はりきってロゴ入れしてます。。。

Dsc093662

Dsc093812_5

これは

当時通っていたLIVING PHOTOの宿題で
A4サイズにプリントしよう~

で、プリンターの調子が悪く
妙な色でプリントアウトしたものを提出して

失笑をかってしまったもの(涙)

Dsc094342

うーん、なんでこれ提出したんだろう・・・

全然LIVING PHOTOじゃないし・・・

Dsc094482_8


Dsc093762


ガーデンは緑が多く、心地よい空間

Dsc095062_2


このphotoだけは、今年の暑~い夏のガーデン

Dsc08550

休館は『長期にわたる』そうで
HPにもいつ再開されるかは明記されていないようです。。。

リニューアルも楽しみですが

その前にも是非おでかけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

雨の静寂

Dsc09966


外は豪雨

Dsc09954

静寂な室内

Dsc09947


雨浴 

Dsc09943


2011.10.5

勝浦 テルムマランにて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

Tokyo City競馬

今日は大好きなモッツァレラチーズのお店
泡・白・赤・たらふくいただきwine
(この店かなり美味しいです♪お兄さんも素敵)

かなり酔っぱらっての投稿です。。。

というか、酔っぱらっていない時の投稿はないのですが・・・



それはさておき、本題。



先日ものすごく久しぶりに訪れた
大井競馬場にびっくり!!
(というか、今はTOKYO CITY KEIBAとネーミングなのですね)


ゴージャスな雰囲気で競馬が楽めるんです~

Dsc05902

実は私、動物の中で一番美しい生き物は
“馬”だと、言い切れるほど・・・

昔(ゆうに25年くらい前)、一時期競馬にはまり、

週末土曜日は府中
日曜日は常に新宿の場外馬券場→パチンコ屋のモニター

という、おじさんのような暮らしをしている時がありました・・・

主に中央競馬だったので大井競馬場はたまの参戦でしたが・・・

当時の地方競馬は、
中央よりもっとホンチャンな方々のたまり場(社交場)。

色々勉強させていただいたものです。。。

食事は当然食堂の“勝つ丼”でした。。。

Imgp9434



さてさて、この日、仕事が終わってからのスタートは

8レースから。


カメラ2台も持って
レースより『初馬撮影』のつもりで訪れたものの

やはり昔の血が騒ぐものです。。。

競馬新聞見たとたん
カメラ、どうでもよくなりました、はい。



・・・が、しかーし、

結果、最終11レースまで

かすりもせず・・・

散財、いえ、楽しんだだけで


終了~~~



まぁ、そんなもんです。

昔はギャンブル運、悪くなかったけど
今はさっぱり。。。

人生を象徴してる、ってゆうか、
何やってもダメな時期ってありますよね~

あ、自虐キャラ。。。いかん、いかん。



でも、実はすごかったのです。

同行のU君。

なんと、最終レースで
みごと、三連単、万馬券的中scissors



お約束、
予想屋さんブースをお借りして

一万円札で汗をぬぐう(アズマックス風)
はい、ポーズ!

Pa140270


でかしたぞ~U君~~

しかし、

なんで、100円~~?

なんで1000円買わなかったの~~!?

と、責められるU君なのでした。。。



TOKYO CITY KEIBA
次回開催は10/30(日)~

仕事帰りにお薦めですよ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

ミュージアムフォト ②

三菱一号館美術館

三菱がてがけた東京・丸の内初の洋風事務所建築。
昭和43年に老朽化のため解体され、
昨年4月、美術館として復元したのがこの建物。

Dsc09071


パリの美術館ぽい外観が嬉しい。。。

8月に初めて訪れた時の展示は
もてなす悦び―ジャポニスムのうつわで愉しむお茶会

おもわず「ほ、ほしい・・・」と嗚咽がもれそうになる器が
美しく展示されていましたが・・・


まってました!!

10/13より“トゥールーズ・ロートレック展”がスタートしました~

日本人はロートレック大好きですよね~
私も小学生の頃から大ファンで
夏休みの課題の作文で
ロートレックのことを書いたのを覚えています。。。

そして、なにをかくそう
このブログタイトルの“confetti”は
ロートレックの作品タイトルでして・・・

まぁまぁ、そのことも含め
ロートレックさんのことは、
おいおい、また後日ゆっくり語るとして・・・


13日から、この美術館の年パスが発売されました(数量限定)。

5000円で一年間有効。
同伴者一名、無料。
何度でも入場OK。

今購入すると
~12月25日までの“ロートレック展”だけでなく

2010年1月17日~3月4日
“ルドンとその周辺-夢見る世紀末”

2012年4月6日~5月27日
“KATAGAMI Style-世界が恋した日本のデザイン”

2012年6月23日~8月19日
バーン=ジョーンズ-装飾と象徴

2012年9月8日~2013年1月6日
シャルダン-知られざる静寂の画家

を何度でも楽しむことができます。

もちろん、買いに行きましたよ~
ロートレックは毎日でもみたいですよ~

それに、この年パスカード
“アリスティード・ブリュアン”のデザインなんですよ。
嬉しいじゃありませんか♪

思えば、2008年、サントリー美術館でのロートレック展も
年パス買って、足しげく通ったものでした。。。

今回も何回ロートレック様におあいできるか楽しみです。。。


ところで、

ここの建物、展示会場(作品)以外だったら
撮影OKというのをご存知でしたか?

Dsc09086


復刻された、雰囲気ある通路や階段、
パティオの景色など
撮影が楽しめます。

カメラはロッカーにしまわずに持参してくださいね。

Dsc09090_4

いずれも8月に撮ったものですが

Dsc09076_4

ちょっと暗すぎ・・・

今度は明るい時に撮りに行きたいと思います。

明日からは
期間限定でロートレックにちなんだランチも食べられるそうですよ。

三国さんはじめ、精鋭シェフたちのランチが
サラダ、ドリンクもついて1000円はお値打ち(但し数量限定)かも。

是非ロートレック+撮影+ランチ
ご一緒しませんか?(誰に言っているんだか)

先着一名様、入場無料ですよ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

絵になる・・・

「絵になる写真レッスン」

著者、今道しげみさんの

“絵になる 後ろ姿”

Dsc07071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「絵になる写真レッスン」出版記念パーティー☆

フォトグラファーなのに
女優さんのように絵になる被写体、今道しげみ先生
(松坂慶子さんに似てない?)

Dsc00056


2冊目の著書「絵になる写真レッスン」でも

「森フォト」を提唱なさっているので

「森フォト」をならぬ
「森 しげみ フォト」ショット

Dsc00049

「こんばんは~もり しげみ~です(森進一、おふくろさん風)」

なんてフレーズはありませんでしたが(当たり前)

しげみさんのファンで埋め尽くされた
マンダリンオリエンタルホテルでの華やかな一夜

しげみさんの“幸せオーラ”を
ちょっとお裾分けいただきました。。。

ご利益(?)ありそうな感じ~♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2011年10月12日 (水)

ミュージアムフォト①

国立新美術館

実は
初めて訪れた時

この建物好きじゃなかったんですよ・・・

くだらない理由なのですが

トイレの動線が悪すぎる。

女子トイレに入ると出るまでに
どれだけ人にぶつかるのだろう・・・

やはり、男の人がデザインするトイレは
かっこばかり・・・
なんも考えていない・・・

それが感想でした。。。

が、考えが変わったのは

3Fにある「アートライブラリー」を訪れた時。
なぜか
とても居心地の良い空間。

開館時間は無料で利用できます。
時間があれば
何時間でも居たくなる所。

そして、ここ好きだなぁ、と思えるようになったのは

やはりフォトジェニックなところ。

Dsc09120

どこをきっても絵になるし

光がすごく良いのですよ。

朝も夜も。

Dsc09115




この時訪れたのは

Dsc09131_3


ワシントンナショナルギャラリーでしたが

只今
モダン・アート,アメリカン ―珠玉のフィリップス・コレクション―
開催中

来月カメラ持参で行ってきます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Room1821からのスカイツリー

Dsc09900


初スカイツリーphoto

こちらのホテルの1821号室からの景色。

スカイツリーが見えるのは
奇数番号のお部屋。。。

この上の階のスウィートルームが
スカイツリーを望むベストルームのようです。

別に宿泊したわけではございません。
見学させていただいただけです。。。

Dsc09896_2


別の雑居ビルからの景色。

クレーン車が見えますか?

今しかみられないそうですよ。
(そりゃぁそうだ)

あのクレーン車をどうやって降ろすのか・・・

説明を聞き逃しました。。。

もっと真剣にきいておけばよかった。。。


スカイツリーの周辺には
水族館などもできるそうですよ。

楽しみですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »