« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月31日 (土)

来年も。。。

今年も気まぐれ更新におつきあいいただき

ありがとうございました。

来年もマイペースで
できる時だけ更新となります。。。

本当はちゃんと写真をまた一から習って、
ちゃんと撮影目的でおでかけしたいのは山々ですが

やはりそれは定年後(?)のお楽しみになりそうです。

Dsc00801

また、来年も拙いphotoの羅列になると思いますが

忘れた頃にでもクリックしていただけるとありがたいです。

どうぞ、良いお年をお迎えください。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

アフタークリスマス。。。

クリスマスが終わって

街は一気に新年仕様に衣替えしていくわけです。。。

昨晩11時くらいに恵比寿アトレを通りかかった際、

クリスマスツリーの撤去、
のぼりの付け替え作業に取り組む作業員の人達の
手際の良さに

すごーぃ、と思いながら

クリスマスにはさして興味も無い、などと言いつつ
一抹の寂しさを感じたもんでした・・・

Dsc00884


トナカイさんから龍さんへ
バトンタッチ。。。

そういえば
どっちも実際に見たことない生き物

あ、いかん、龍さんで思い出した

年賀状に着手せねば・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

聖夜

Dsc00702


字面でつきつけられると、

「あー、そうなのね、クリスマスね」と改めて確認。

Dsc00477_2
歳とると、いわゆる「X'mas気分」とは
どんどん無縁になってくるけど

写真を撮るようになってからは
X'masはトップシーズン

Dsc00521

仕事帰りのサラリーマンも

Dsc00712

仲良しカップルも

キラキラと一緒に被写体になってくれます(勝手にしてるだけ)

Dsc004322_3


“ETERNAL”
永遠か・・・

あまりに日常に追われているので

“永遠”とか言われちゃうと
途方に暮れる気分になるんですけどね・・・

とりあえずこのカップルには
“永遠”に仲良しでいて欲しいと願うのであります。。。。。。。

(だって、すごく苦労して撮ったんだもん

でも明るくし過ぎて
せっかくのバカラがぶっとんでしまった・・・ガッカリ

まだまだ、修行が足りない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月23日 (金)

丸の内☆イルミネーション

今までまるで縁の無かった丸の内。
2005年で中止しているミレナリオも一度も行ったことないし・・・

Dsc00650

ブランド店がずらーっと並んでるんですね~~
多分入ることはないと思うけど(涙)
ウィンドー越しに目の保養になりますね~

Dsc00681


今年はロートレック様のお陰で
何度も丸の内を写真に納めることができました

Dsc00699

三菱一号館美術館から見下ろす
ブリックスクエアー一号館広場は

格別、お気に入りの景色

Dsc09928
余談ですが、
さっき届いたカード会社の会報誌、
偶然にも丸の内特集。
充実した内容、
そして表紙がまさしくドーンと
このブリックスクエアーと広場の景色。
色々参考になりました!!

丸ビルのツリーは赤で統一。
さすが、丸の内は洗練されてますね。
Dsc00687

Dsc00688

Dsc00672


それにしても

キラキラ写真
数打ちゃあたるでいっぱいとっちゃったなぁ・・・

ブログ更新してる場合じゃないんだけどなぁ
年賀状はどーするんだー
大掃除はパスかー

このように色々なことをあきらめながら

年が暮れて行くのであります。

クリスマス寒波が来るとか。

皆様ご自愛ください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

冬薔薇と玉ボケ

去年のこのシーズンは

こんな玉ボケ撮っていましたが → 

今年はバラと玉ボケ編

Dsc00736_4



Dsc00724


Dsc00757




Dsc00762_6


Dsc00731


Dsc00768

どんだけ玉ボケ好きなんだろう・・・

12.15 丸の内ブリックスクエアにて

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年12月18日 (日)

ロートレック展12/25(日)まで☆三菱一号館美術館

10月13日から開催された

ロートレック展
残すところあと一週間の開催となってしまいました。

はやっ。

いそいそと年パス(販売終了しました)を入手して

「10回は行くぞ」とはりきったものの

やはり、無理。

でも6回通いましたよ。。。

Dsc00254これは10月26日の仲通り。

ハンギングにはベコニア。

Dsc00228

仲通りの“ガーデニングショー2011”では
““トゥールーズ・ロートレック”(黄色のバラ)”を使った
アレンジも展示されていました。

が、うまく撮れなかったので

ご一緒したコチラのかた →  と
コチラのかた →  
のブログでお楽しみください。。。

Dsc00197
そうそう、期間限定の“ロートレックカフェ”では
こんなテーブルでこんな素敵なランチも楽しめました。
(長蛇の列でビックリでしたが)

Dsc00275_3
三菱一号美術館の外観、
ブリュアンさんの赤いマフラーが
赤茶の煉瓦に映えます。。。

そして、こちらは11月18日のブリックスクエア

Dsc09912
なんと、バラと桜のコラボです。

Dsc09918_2
とてもかれんな桜。

先日(12月16日)訪れた時は
暗くて確認できませんでしたが。。。

Dsc09899

バラのデコレーションケーキ?

本物?フェイク?

においを嗅いでみたところ
下の段は本物のバラでした。

上部はアーティフィシャルのよう。。。

それにしてもこの冬枯れの時期に
都心の一等地でバラが楽しめるのは嬉しい。

Dsc00646_2
そして、現在は
イルミネーションとコラボして

さらにロマンチック~~



Dsc00643_2

・・・と、ここまできて
肝心なロートレック展の内容のご紹介がまだでした。

さすがに6回通うと
人様に色々解説できるくらいになりまして
ちょっとうざがられていますが・・・(苦笑)。

今回、油彩の大作が殆どないので
最初見た時には

アレレ?

という印象もありましたが

足を運んでいるうちに
「ジョワイヤンコレクション」に魅了されました。

特に気に入ってしまったのが
メニューカードや挿絵の数々。
今まで知らなかった
ロートレックの素顔が垣間見れらます。

裕福な伯爵家に産まれながら
酒におぼれ、36歳の若さでこの世を去ったロートレック。

「人は醜い、されど人生は美しい」

という言葉通り、

なんでこんなに人をブスに書くんだろう・・・?

という作品群ですが
伯爵夫人から娼婦まで
本当に『人』が好きだったんだろうなぁ

としみじみ感じさせる作品展でした。

色々検索してみたのですが
こちらのサイトが一番わかりやすいかと

http://www.museesdefrance.org/special/201111/special03.html

これからお出かけのかたは是非参考になさってください。

ロートレック展

会  期2011年10月13日(木)~12月25日(日)

会  場

三菱一号館美術館(東京・丸の内)
〒100-0005 東京都千代田区丸の内2-6-2
開館時間水・木・金10:00~20:00/火・土・日・祝10:00~18:00
※入館は閉館の30分前まで

月曜休館
入館料大人\1,300-、高・大学生\800-、小・中学生\400-

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月17日 (土)

ガーデンプレイス、ワンワンイルミネーション、

今年のガーデンプレイスイルミネーションでは、
わんちゃんたちにいっぱい会いました。

Dsc00412

わんちゃん、かっこいいウェア~

Dsc00414
バカラの前で座り込む、フレンチブルちゃん
(わかりにくくてすみません、塊ではありません)

Dsc00536


「おまえさえいれば、いいよ」

そんなセリフが聞こえてきそうな・・・
仲良し親子(?)

皆様、わんちゃんといっしょに
楽しいX'masをお迎えください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も恵比寿ガーデンプレイスイルミネーション

寒波がきましたね~

夜からとっても寒いですね~

でも、今年はちらほらそんなに寒くない夜が結構あって

そこを狙って

イルミネーション、撮ってきました。

・・・で、まずは仕事の途中にそそっといけるので、定番。

恵比寿ガーデンプレイス

Dsc00479
今回は、カップル&たまぼけを課題に撮ってみましたが

やはり難しい

Dsc00426


これはオレンジを強調するために
ホワイトバランスを曇りマークにしてみました。

Dsc00450


こちらも同様、カップル狙いで曇りマーク。

Dsc00456


これは、京都ではありません。。。

Dsc00542


暗すぎますが、シルエットはカップルです。。。

恵比寿ガーデンプレスイルミネーション、続く・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

ウィンドウごしのX'mas

連日、終電近くの帰宅。

今日は少し早く帰れるぞ。

風もなく12月なのにそんなに寒くない。

よし、新宿のサザンテラスで
たまボケ写真でも撮って帰ろうか・・・

と、いさんで南口で甲州街道渡ったら

なんだか暗い・・・


え、11時過ぎると終わっちゃうの?

ふーん、早いのね~
(実際は10時で終了でした)

せっかくカメラかついできたのに・・・


・・・と、ふてくされながら

通りかかったルミネのウィンドウに
ぼんやり浮かぶ、シンプルなリースをパチリ。

Dsc001102

昼間はどんなお店なんだろう・・・

何売ってるんだろう・・・

わからないけど、ボーっとほんのり
光が良い感じのウィンドー

街にはいたる所に絵になるカットがあるものですね・・・


※新宿テラスシティ イルミネーション'11-'12
http://www.odakyu.jp/terrace-city/event/index.html


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

台湾で猫とカメラ女子に会ってきました

台湾ももう一ヶ月以上前の出来事になってしまったので

泣く泣くこれにて終了します。

お料理とか衛兵交代とか、ご紹介したいショットもあるのですが・・・
また機会があったら

ということで、最後は

九分で出会った猫ちゃん。。。

Dsc09739

雑貨屋さんの店先から
ニョロリとあらわれて

Dsc09744_3


民家の軒先にちょこんと腰かけ・・・

視線をバーンさせると

Dsc097482


なんとキュートな台湾カメラ女子♪

さっきの子にゃんこも彼女のおひざに歩み寄ります。。。

で、おひざはこんなパラダイス

Cat

なんと人懐こいのらちゃんたち・・・

う、うらやましい、彼女になりたい・・・

いや、ひざになりたい・・・。。。

このあと、セルフフォトで四苦八苦している彼女から

「このカメラで撮って」(多分)とリクエスト。

Dsc097642

おー、カメラストラップもおしゃれ。

上手く撮れているといいなぁ・・・

にゃんこたち、また会いに行くね。

台湾、これにて終了~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »