« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

結果がわかっていても

yahooのトピックスで

すでにジョコビッチが死闘を制して優勝!

とはわかっていても

すごい試合。

こんな夜中にNHKの全豪オープン、
手に汗にぎって見入ってます。

5時間54分。。。
フルセットで4大タイトルの試合時間記録を塗り替えたとのこと。

これほど長時間戦うスポーツって他にあったっけ?

それほどテニスはタフネスを要求されるスポーツ。

もともとアメリカ人のプレイスタイルが好きだったので

ヨーロッパ勢が決勝対決するようになってから
あまりテニスを見なくなっていましたが・・・

今回は錦織くんもがんばってくれたので
ファイナルは見届けたい。

Dsc09643

あ~今やっと終了。

Dsc09657_2
6時間近くも全力で走りまわるって、ホント凄い。

カロリー消費量半端ないだろうなぁ~

私も久しぶりにラケット握ってみようかなぁ・・・

でも肩あがるかなぁ・・・
足もつれるだろうなぁ・・・

やっぱやめとこ、今そんな激しい運動したら
死んじゃうかもしれない(苦笑)。



テニスといえば

今回のマニラはテニス部時代の集まり。

もう誰も「テニスやろう」とは言わないけど
「飲みに行こう」の回数は増えたよね。。。

うん、いっぱい飲みに行こう。

そして、還暦過ぎた頃に
またみんなでテニスできるといいね。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

ミスマッチ

Imgp1574

新宿駅、埼京線ホームにて。

故宮博物院には
どくろの器とか・・・

無いに決まってます。。。

2/19までかぁ~急がねば~




ところで、先日わざわざ雪の日を選んで訪れた
ゴヤ展

予想に反して、人がいっぱい。

みな考えることは同じなのかしら・・・。

Dsc01546_3


本日1/29(日)最終日です。


肖像画とか宮廷画とか
あまり好みではないのですが、

単なる宮廷画家ではなく、
クレイジーともいえるメッセージ性の強い、
なんだか圧倒される作品群。

Dsc01542


この目力、凄くないですか?


“着衣のマハ”も必見です。

どうせなら“裸のマハ”も見たかった・・・。



プラド美術館、行ってみたいなぁ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利な時代

先日のNTTドコモの不具合・・・

「遅刻の連絡ができない」
「友達と電話がつながらない」

などなど、大分影響が出たようですね。。。

個人的には
なんでそんなにみんなイライラするのか・・・
ちょっとくらい電話がつながらなくたって
いいじゃない・・・

携帯ごときに振り回される必要ないじゃない

などと思ってしまったのですが・・・

今の人にとって、携帯は
無くてはならないライフライン的な存在になっていますね。

いつからそうなったんだろう・・・

思い返すと

昔、会社でどうしても連絡の取れないスタッフには
「至急、連絡くれ」って『電報』をうったりしたなぁ
(しゃれですが・・・)

そうそう、携帯が無かった時代
家族でディズニーランドに行くと
離婚の危機に陥る夫婦が多かったそうですよ。

なぜかというと
子供の為に、とスタンドプレーに走るパパが
家族とはぐれる・・・

みつからない、会えない・・・

あげくパパは逆切れ。
「どこ行ってんだぁ!!
俺はこんなにがんばってるのに!!!」

ママは
「なにが・・・」と呆れる。

結果、
せっかくの楽しいはずの一日が

「なんでこんなアホな人と結婚してしまったのか・・・」
という結末に・・・

今はこんなパターンは皆無ですよね。
携帯様様ですね~

Dsc01349

それにしても、パソコンいっさい開かず
携帯もあえてみなかった
マニラでの二日間は

本当に快適だったなぁ・・・

なんとも言えない解放感。。。

Dsc01364_2

踊りたい気分でしたよ~

そうだ、

携帯なんぞ無くても全然暮らせるし~

これからは
パソコンや携帯に頼らない
電磁波の少ない
ナチュラルな生活をめざそう・・・

と密かに思ったのでした。。。。





しかし、この考えも2週間ともたず・・・

先日、飲みに行ったBarに携帯を置き忘れ、
携帯無しのまますごした一日半

いやー、不自由極まりない。。。

アポとってる相手に電話もかけられない、
待ち合わせの場所も携帯の中、
お財布携帯だから定期も使えない・・・
などなど
まったく動きがとりにくいのなんのって。。。

先日のドコモの不具合で被害にあった人のキモチが
リアルにわかるのでありました。。。

やっぱり、もうこの先、
仕事してる限り
携帯の無い生活って
あり得ないんだろうなぁ・・・

あー、なんだか、えも言えぬ敗北感・・・

でもこんな携帯携帯言ってる事態が
もう古いね・・・

今はスマホ、だったね。。。

ま、スマホはまだいいや。。。


・・・というか、らくらくフォンの方が
近いかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

マニラ湾の夕日 Ⅲ

残念ながら

完全に海にジューっと沈む夕日は拝めませんでしたが

ここの夕日は楽しめる時間が長~い。。。

日没前から日没後まで
ゆうに2時間くらいは
空の色の移り変わりを堪能できます。

もっとも終始ビール飲みながらしゃべり続けているので
あっという間ですが

日が落ちた後の親子

Dsc01333

クルーズ船
Dsc01345

どっぷりと日が暮れても
しばらくは青みがかった空が美しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

マニラ湾の夕日 Ⅱ

刻々と変わる空の色

Dsc01286_2

心地よい潮風

Dsc01270式を終えた花嫁

Dsc01277_2夕日を浴びるファミリー

Dsc01289


そして、もう少しで・・・

Dsc01298

夢中でシャッターをきる友人

Dsc01303

が、しかーし、

おしいことに
水面にく・くもが・・・っ

聞くところによると

完全な夕日が見られるのは
結構少ない、とのこと。。。

でも、よいのです。。。

私たちにとっては
十分すぎるほど美しい景色。

その場に居られただけ

ありがたい~~


マニラ湾の夕日

まだ、つづく





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

マニラ湾の夕日 Ⅰ

マニラ湾に沈む夕日は

世界三大夕日の一つ

Dsc01240こちらのホテルのガーデンがお薦めビューポイント


Dsc01242プールサイドはディナーのセッティング


Dsc01241外人さんもリラックスモードでスタンバイ



Dsc01254私たちもビールを飲みながらサンセットを待ちます。。。



つづく~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

マニラは30℃

Dsc01263

しかしながら

暑さをあまり感じなかったのは

乾季だから?


前回の台湾より汗かかない。。。



Dsc01230


たった2泊だけど

マニラ、満喫してきました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

久々。。。

11月の台湾以来

完全にお休みの日が一日もなかったなぁ~~

正月も会社出てたし・・・

ホント、よく体力あるなぁ、と自分でも感心。
風邪ももう数年ひいてないし・・・

(今風邪で寝込んでいる旦那には冷たい視線・・・)

まぁ、ここまで仕事をさせてもらえるのも
年寄りの世話をしてくれる姉のおかげかも・・・
いつもすみません~~

さてさて、やっとこ2泊3日お休みとって

介護や家庭問題、仕事を背負ってがんばってるみんなと

おもいきりしゃべりまくってきますよ~

Dsc01122

行ってきます!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 9日 (月)

いたたた

今、ピューラー使ってて

誤って指をざっくり。。。
あーぁ、肉がこそげてしまってる~

もう30分以上血が止まらん。。

押さえてるんだけど、放すと泉のごとくどっと湧いて
止まる気配無し・・・

思い起こしてみると、包丁とか刃物で怪我したことは
一度もないなぁ~~

結構あとからじわじわ痛いもんですね(涙)

内部からもアルコール消毒~などと
氷結飲んでますが、

ものすごく局部が脈打ってますぅ。。。

まぁ、死にゃぁしないので
平静を装って
年末の記事を更新。。。

Dsc01058

いつものメンバーでの昨年の飲み納めは

年末通い詰めた丸の内。

お久しぶりの“COTTON CLUB

アーティストは“ウィスパーズ

ビルボードの“ZAP”と日程がかぶっていたので
どっちにしようか迷ったけど

今回はメローな気分で・・・と、こちらに決定。

Dsc01027


メンバー登場。。。

このあとは撮影禁止。

ツインズのボーカルさんたち。

やっぱり歳とったなぁ~
ちょっとスーパーマリオに似てる。。。


でも歌声は当時のまま。

懐かしすぎますぅ~

またしてもみんなで踊ってしまいました。

Dsc01038_3

おとなりさんのBOXはコーヒー?

えー、コットンクラブでコーヒー?なんだかもったいない・・・


Dsc01034_2


私らはここに来る前の店から
ワイン飲みまくりです。。。

Dsc01042

コットンクラブには

すごく素敵なソムリエさんがいらっしゃって

おつまみ、好み、値段にあわせて、
よきワインをチョイスしてくれます。

ワインだけじゃなく、日本酒、野菜など
いーっぱいこだわりの資格を取得していらっしゃって

彼にまかせれば安心。。。

この日はオーガニックのワインを勧めて下さって、

そんなに高くないものですが
とっても美味。

さすがだなぁ~~

Fさん、今度カラオケ、是非♪




そうこうしているうちに

やっと血が止まった♪

あーよかった。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

迎春

明けましておめでとうございます。

早速の地震で、ちょっと嫌な気がしましたが、
本年もよろしくお願いいたします。

2_2

今年の年賀状は年末通いつめた丸の内仲通りのスナップ2枚で
超手抜きに作成。

もう少しフォトショップで綺麗に仕上げろよ
と突っ込みたいけど
そんな腕も時間もなし。

やっぱり暗いなぁ~~

龍はいないし・・・

新年そうそう、いきなり反省からのスタートですが

皆様には福いっぱいの年でありますように。。。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »