2009年5月 6日 (水)

おやつレッスンⅢ

ちょっと前のことになりますが、

2月から月1回参加しているstudio sucreさんのおやつレッスン。

今回は“ココアラングドシャ”と“マドレーヌ”

Dsc09640_2

Dsc09641

目線をお菓子まで下げて
横からアンダー気味に撮ってみたら、
大人テイストになりました。

Dsc09649

やはり明るく撮った方が美味しそうですかね。

・・・というか、またしても本当に美味しかったです♪
特に、ココアラングドシャは娘のリピ決定です。

おいしいおやつをいただきながら目線をあげると

カフェカーテンの向こうは

Dsc09639

目に青葉・・・

またしても幸せなひとときを

ありがとうございました。。。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

甘味Ⅴsucre

再び美味しい気持ちの良いお稽古に参加してきました。

Dsc07290_2
パイナップル&チョコマーブル マフィン


sweets studio sucreのおやつレッスン。

パイナップルのマフィンて、初めて食べましたが、
とーっても美味。。。
もちろん他のも良いお味です~


前回に引き続き
本当に簡単なのに
「売り物以上の美味しさ」と
会社の若い子にも好評です。

Dsc07293

↑ 上と同じマフィンですが
   先生が「これに乗せると可愛いわよ」と
   ちゃちゃっとカラフルなトレイに乗せてスタイリング。
   さすが、フォトの先生でもあります。。。
   かわいい~♪

またしてももう一品は撮り忘れたので
帰宅後パチリ。


Dsc07328
スノーボールクッキー

粉糖をふってお化粧直ししてから撮れば良かったのですが・・・
本当はもっと雪のように真っ白でコロンと可憐です。
(先生のHPトップに真っ白でフンワリ素敵な写真がのってます)

ちょうどリビングに飾ってあった“こでまり”も白くてコロン、と
同じ雰囲気だったので、あわせてみました。

料理開始から焼き上がり、試食のティータイムもあわせて2時間で
2種類3品。しかもプロの味。。。
すばらしい~~。
これなら私のようにフルタイムで働いてる人間でもやる気が出ます。

がんばって復習しなければ♪

おまけの一枚

Dsc073382

娘に出そうとセッティングしたら

・・・肉球???

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

甘味Ⅲ☆恵比寿 Bowl Room

昨日2月23日は娘の誕生日。

13歳になった娘は
「亀梨と同じなのよ~♪」と自慢げですが

私から言わせると・・・
皇太子様と野口五郎と同じ日よ~♪

バースデーケーキは会社のすぐ近所
恵比寿ストア内にある“Bowl Room”でオーダー。

こちらは、ハンドメイドの小さなケーキ屋さんで、
注文で好きなデザインのケーキを作ってくれます。

まだ幼稚園児の頃に、おまかせで“アリエル”のケーキをオーダーしたら
一面ブルーの生クリームにアリエルの顔のケーキがきて
度肝を抜かれて以来、2度目のオーダー。

今回は“ピンちゃん・ノアちゃんとハート”が娘のリクエスト。


こんなキュートなのが出来てきました~♪

Dsc072282

黒も生クリームですよ~もちろんピンクも。

なんて可愛いんでしょう。。。
そして、とても美味しいんですよ。

でも、かわいそうで顔の部分はまだ食べられないそうです。。。





そういえば最近、娘は全く撮ってなかったことに気づき
お詫びにちょいと撮ってみたら
ブレブレばかり・・・。

その中に一枚、感じの良いブレブレをみつけたので、
お目汚しになりますが、おもいきってUP。

Dsc07247_2

あらら、顔わからな過ぎだし、
猫ケーキと雰囲気ギャップあり過ぎかな・・・




13歳。

これからどんどん生意気になっていくんだろうけど
精一杯青春を楽しんで欲しいものです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

甘味Ⅱsucre

写真のご縁で知り合った“sweet studio sucre”さんで
簡単に作れる焼き菓子2品を教えていただきました。

Dsc07003

自然光がたくさん入る、とても心地よいアトリエのような空間。

このなんとも言えない、あたたかくて、穏やかな空気感
伝わりましたでしょうか。

並木先生はお菓子を専門に学ばれ、
その後プロのパティシェさんとして活躍されていた経験をお持ちです。

5年前に教室をはじめられ、
3年前にこちらのスタジオをオープンされたそうです。

オーブンが4台もおかれた厨房は、やはり“プロ”を物語っています。


ところで、実は私、甘いものがあまり得意ではないんですよ。

美味しい・まずい、はわかりますが、
自分のためにケーキ類を購入することは殆ど無いですね。

そうそう、前出の“マカロン”ですが
これが一番の苦手。
以前、有名店の物を2度ほどいただきましたが、
あまりの甘さに2回とも頭がキーンとして倒れそうになりました。。。

ラデュレのマカロンは、そんなマカロン苦手な人にも大丈夫、
というふれこみだったので、恐る恐る挑戦してみましたが・・・

やはり・・・残念でした。。。


話を戻しまして

その私がなんでわざわざケーキを習うことになったかというと・・・

『必要に迫られて』が一番の理由。
(優雅な理由じゃなくてごめんなさい~)

毎週、娘の家庭教師にお出しする甘いものを探し、
デパ地下をうろうろしていますが、
もうレパートリーもつきてきたし、
仕事終わりに人ごみをかきわけながら歩き回るのも疲れるし、
それに、最近のケーキ類は高い!!
伊勢丹なんぞに並ぶケーキはワンカットのきなみ500円台。
クッキーもちょっとしか入ってない袋入のもので1000円近くするし・・・

だんだんこの作業の繰り返しが苦痛になってきたので、
最近は簡単に作れるものをレシピ検索して作ったりしていますが、
どれも素人丸出しの味で・・・
娘は美味しい、と言ってくれるものの
はたしてコレ、人にお出ししていいの?というしろものばかり。

そこで、
1.簡単なのにプロのような味
2.特殊な器具、材料を使わない
3.作業時間30分、焼き上がりまで1時間以内で完成
4.失敗無し

以上の条件で、しかも
普通の料理好きな奥様の自宅サロン風でもなく、
かといってバリバリの学校でもなく
スポットで教えてくれるところがあったら、どんなにいいか・・・

と思ってたら、ありました。

しかも、知り合いだったので、飛びつきました(笑)。


そんないきさつで苦手なものに着手することになりましたが

出来上がった今回の2品。。。

美味しい!!売り物の味!!
思わず、私が求めてたのはコレ!!と言わずにはおれませんでした♪

先生は「こんな簡単なの教えちゃっていいのかしら・・・」
なんて、恐縮されていましたが・・・
私にはドンピシャの講習でした♪
(もちろん、もっと上級者のクラスもあります)




Dsc069742_2 
パリパリバナナタルト

もう一品はなぜか撮り忘れたので、自宅にて撮りました。

Dsc07029
ココアアーモンドクッキー

なんか、やはり、空気感がちがいます・・・

スタジオ内の写真もいっぱい撮らせていただきましたが、
また、おいおい。。。

次回のマフィンとスノーボールも楽しみです。

あ、先生は写真の講座も開講されます。
先生のHPはご自分で撮られた素敵なスイーツの写真が満載ですよ。
興味のある方は是非、いかがでしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

初物

常に長蛇の列で
横目でちらり、通り過ぎるだけのこちらのドーナッツ。

珍しく人が少なく5分と待たず、初ゲット。

偶然だったので何があるか訳わからず、
とりあえずお勧めセットを買って

会社の若い子たちに
「一時間も並んだのよ~」と恩着せがましくプレゼント。

「きゃー、すごーい!!コレ全然買えないんですよね~」
「船橋でもいつも列すごいですよ!!」
「台風でも1時間待ちですよね~」

と、賞賛の嵐


そんな中
「・・・んな訳ねーな、この人が一時間も並ぶなんぞ、ありえねー」
って目つきで人の顔をチラミする子約一名。

あなたは正しい。。。



我家に持ち帰ったのは当然写真練習用にフォトジェなやつ。

Dsc06314


ちなみにハートはバレンタイン仕様で、
セットの中には入っていません。。。念のため。

箱もキュートだったので、
ポップにスタイリングしてみました。
(+下に紙しいただけです・・・)

が、

カラフルなドーナッツの下がボケてしまって残念。
文字入れして少しごまかしましたが、
全部くっきり写したかった・・・。

でも食べちゃったし、もう直しは無理。


肝心な味は、といえば・・・

待たなくても店内でいただけた
できたてのプレーンなのが一番、かな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)