2010年4月 5日 (月)

さくらカフェ

東京はパッとしない天気が続いて
お花見の人たちも寒そうでしたね。

今年は遠出は無理なので
近場でちらっと桜が撮れれば…

と思っていたら

家の近所に素敵なカフェを発見しました。

Dsc07000

大通りからちょっと入った住宅地

Dsc07053

りっぱな桜が2本咲き誇っていました。
オーナーさんのご両親からのプレゼントされたというその桜は
遠くから見るとその形状から
“ハート桜”とも呼ばれているそうです。

2

オーナーさんのご実家の2間を改装して作られたお店。

知り合いのお宅に招かれたような雰囲気。

Dsc07002

ひろはまかずとしさんの詩でじんわり・・・

Dsc07005

窓から桜を眺めながらのランチ

Photo
昨年11月openして初めての桜の季節。

Dsc07035

この桜は区の保護樹木に指定されています。

Dsc07042

前日の強風、ちょっと心配しましたが

Dsc07037

いがいに大丈夫。みっちり、満開。

Dsc07047

私が伺ったのは2日前でしたが、
この寒さでまだまだこの2本の桜、がんばってくれると思います。

できれば、もう一度
お天気の良い日に、外の席でおいしいお茶をいただきながら
桜を楽しみたいなぁ

さくらカフェ
http://sakura-cafe.sakura.ne.jp/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 3日 (土)

一日だけの春休み*Ⅱ

一日だけの春休み


後半はお台場のレストランで娘たちと合流

この日は娘が幼稚園年少組の同級生の同窓会

3歳からのおつきあい



その中の一人サプライズBirtyday Cakeで14歳のお祝い

Dsc06947

全員が早産まれで
入園当時は赤ちゃんのようで

母たちは苦労しました。。。



しかし、こんなに大きくなり
母たちは感無量です。

Dsc06953

食べる量も半端じゃなくなりました。。。

14歳にして10年以上の付き合い・・・




今後もずっと共に色々乗り越えていって欲しいと願う母たちでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

東京も桜の開花宣言ですね。

去年は結花先生のphoto講座の課題“さくらいろ”を探して
色々散策したり、京都まででかけたりしたけど

今年は、さくらどころか重いカメラを持ち歩く体力もなく
周囲が何も見えていない生活が続いてますが

昨日、久々晴海まで出かけた際、
見回すと色々な花が咲き始めているのにやっとこ気付きました。

Dsc06788

足元にも・・・

Dsc06790


昨日はせっかくカメラをもっていたので

ついでに“鉄”の練習も。

Dsc06807_2

駅前のこの花、つぼみの頃にみかけて
電車を入れ込んで撮ろう、と構図は決めていたのですが、
なかなか撮るチャンスがなくて

すでに葉っぱが出始めてますね

ピントもへんなところにあってるし、
電車をもう少しはっきり写したかったし

久々に撮るとやはり駄目ですね~

Dsc06762_2

1回パスしてしまった“ぬる鉄”会
小湊鉄道、次回の桜は参加したいけど無理かなぁ・・・

隊長、Oさん、ちゃんと練習するから
見捨てないでね。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

すごい風でしたね

連休中日、皆様いかがお過ごしですか?

Dsc06622

夜中の雨風で家が飛ばされるかと思いましたが

明けて午前10時頃、見上げるとこんな空



Dsc06625_2

池の水面には落ち葉とゴミが・・・

暴風雨のすごさを物語っていましたが

なんとかおさまってくれて良かった・・・

なぜなら、久々に子供の行事で外出。

向かった先は晴海

Dsc06639

姿勢正しいお兄さん、いい仕事してます
ここからはレインボーブリッジもみえるんですね

東京都開催の中学生「東京駅伝」記念すべき第一回目。
都内51区市町村から選抜された中学2年生による駅伝競走。

事前にわたされたパンフレットを見ると
選考された選手には陸上部はじめバスケ・野球・テニス・卓球などの
スポーツ部だけでなく、
中にはクッキング部だの書道部・吹奏楽部とさまざま。

・・・なので、失礼ながらたいしたことないと高をくくっていましたが



会場に到着してみると、思っていたより大々的な大会。

Dsc06680

解説は瀬古利彦さんと増田明美さん。
ものすごくリラックスして、まるで居酒屋で話してるようなゆるい解説。
いえいえ、悪い意味ではなく、軽快でテレビの時より面白かったですよ~

女子の部、第一走者、スタート

Dsc06665

みんながんばれ~


と、最初は応援していたものの


すぐに疲れて、地面に座り込みながら撮ってたら
なかなか良いアングルということに気付きましたよ♪

Dsc06730

下から見上げるように写すと、上の写真より迫力が出てるのがわかりますか?
ライブビューの人は撮りやすいかもしれません。
是非お試しを。

娘が走り終わると

日差しが強くなってきたので
そそくさと日陰に退避

Dsc06752

ひきの写真をパシャパシャ撮ってましたが

それもあきてきたので

そのへんの子供やら

Dsc06751

花やら撮って、会場をあとにしましたよ。

Dsc06636

結局娘の区は51チーム中真ん中くらいの順位。

上位はやはり陸上部ぞろいのチームが多かったかなぁ~

でも皆無事にタスキを渡すことができて全チーム完走。
それだけで拍手もの。

久しぶりに“ひたむき”なもの見せていただきました!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

良い天気ですね

こんなお天気な日には
カメラ持って出かけたい気分ですが、
今日は断念。


そこで今日横浜方面にお出かけの方に
お勧めイベントのお知らせです。

パシフィコ横浜で開催中のカメラと写真映像の情報発信イベントCP+


初日に行ってきました。

最近体力に自信がないので
コンデジ ルミックスLX3で回ってきました~

Cp

ぶらぶらしながら色々なブースの写真講座をはしご。

ハニーさんのはっちゃん講座は素人でも実践につながる技を色々教えてくれます。



Cpgf1

ソニーから発売されるミラーレス一眼は遠くから見るだけでしたが
おじさんたちが熱心にパシャパシャしてました。

ルミックス GF1の新色はピンク。
さすがにおじさんは近寄っていませんでした。




さてさて、お目当てのブースはエプソン。

まずは、てっちゃんにまじって、ゆる鉄の中井先生の講座を拝聴。

Cp_2

プリンターメーカーの講座なのでプリント技術やレタッチの仕方を
おしみなく伝授していただきました。
(メモとるのに必死)

じゃんけん大会で右のサイン入りphoto、ゲット!!



ルンルン気分で同じエプソンの
リビングフォト今道先生のブースへ移動。

こちらも今道流プリンター設定や用紙の選択など
丁寧に教えていただけます。


久しぶりに伺った今道先生のイベントの異変に気付いたのは私だけ?

Cp_3

たしか去年の秋葉原のエプソンイベントの時には
女子オンリーだったギャラリーが

今回、女子に交じって、あきらかに男性が増えている。。。

しかも首から一眼レフさげたおじいさんも数名、
ウンウンうなずきながら熱心に最後まで受講されてまして・・・

セレブな奥様方からカメラおじいさんまで
今道先生の求心力、おそるべしです。

P1010217

展示ブースにはリビングフォトの生徒さんの作品がずらり。

皆さんみるみるうちに50mmF1.4のレンズを使いこなしていかれます。

最近、全くこのレンズ使ってないなぁ・・・
リビングが汚すぎるので、家の中で写す気がまったくおきないってのが実情。
掃除しろよ、って感じです・・・



なぜか、反省しながらこのあと仕事に戻るため
みなとみらい駅へ。

エスカレーターを降りてる最中に、ゆる鉄スポット発見!!
あわててカメラ取り出してパチリしたものの
いまいちphotoだったので
おもいきり加工してみました。

加工してもいまいちかしら・・・

P1010238

そして、帰宅後、中井先生のブログ一日一鉄を見ておもわずガッツポーズ!!

なんと中井先生もここで一鉄していました~

中井先生はもっと上から全景を魚眼風?に。
もちろんプロの写真は当然ぜんぜん違う~~(あたりまえ)

けど、同じ景色に反応できたのは
ドシロウトの自分としては良くやった、とほめちぎりたい気分。フフ・・・


なんだか最後は自己満足の自慢になってしまいましたが、

CP+
カメラ好きな人にはお勧めイベントです。

明日、日曜日まで開催。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

pen de Roppongi

これもまだ8月、夏休み終わり頃

美術の宿題が終わらない娘を連れて
“ラリック展”を訪れた日のphoto

P8270613
日比谷線六本木駅エスカレーター




P82706552
娘・中学生

P8270614
ミッドタウン入口 噴水とたわむれる少女

P8270615

目的地は国立新美術館

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

すずらん。

5月1日はすずらんの日だったそうです。

なのでおくればせながら

ケーキ教室“studio sucre”さんでの1枚を・・・。

Dsc09669

先生のブログ
切花にしたこのかわいいすずらんの素敵な写真がupされてます。

さすがphotoクラスも開設されていらっしゃる先生。

まるでポストカードみたいです・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

出勤。

多くの人が連休終了。



雨の中出勤です。

Dsc09878

やはり、やる気出ないですよね。。。

晴れているとサラリーマンが小休止している
オフィスビルのパティオも

ベンチが雨にぬれ、足を止める人もいません。。。

Dsc09883


あと少しがんばりましょう。

また週末がやってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

こどもの日。

雨になってしまいましたね。

そして、寒い。。。

そしてさらに悲しいことに
朝からはりきってチャレンジした
“柏餅”作りにみごと大失敗!!

まず、気合十分で1ヶ月くらい前から買ってあったはずの
柏の葉が行方不明。
探すこと30分・・・
このまま探してるとストレスたまるし自己嫌悪にもなるので

ま、柏の香りなんぞしなくてもいいか、
どうせ子供に出すんだし・・・

とあっさり葉っぱでくるむのはあきらめ

粉をこねはじめたものの

すっかりテンションさがってしまっていたので
水分の分量間違えた!?

その後の行程をへて、出来上がった餅の固いのなんのって。

“もちもち”って感覚がゼロ。

ものすごくシンプルで失敗無く作れそうなレシピなのに
失敗する人が他にいるのだろうか・・・。

(やはり手抜きで電子レンジの『蒸し丸くん』を使ったのがいけなかったか)


結局は自己嫌悪。

がっかりして、昼食後遊びに行く娘を送り出した後
ふて寝してたら

もう夕方だ!!

これから夕飯の支度!!


結局何もしてない。

あー、私のGWってこんなもん。

Dsc09856

↑ 画像と“柏餅作り失敗”はなんの関係もありません。

ちょっとおしゃれな近所の男の子たち。

この子達の中で
今日、お母さんの手作り柏餅を食べる子が何人いるのかしら・・・

それは、ともかく
今日はこどもの日。

がんばれ、男子。

元気に育ってくれたまえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こいのぼり。

うちは男の子がいないので

こいのぼりを意識したことはあまりないのですが・・・

カメラをはじめてからはやたら目に付き
シャッターをきらずにはおれません。

Dsc097212

普通(?)のピクチャーマネージャの画像の編集で
彩度とか明度とかいじくってたらトイ風になりました♪










Dsc09823

これは題して“たこ*と*こい”

恵比寿、会社近くの“たこ公園”
毎年いっぱいのこいのぼりがあがります。

撮った5/1はメーデー。
“たこ公園”がデモ(パレード?)の終点だったようで
このあと大勢の労働者がたこを埋め尽くしていました。






ちなみに去年は同じ場所でこんな写真を撮ってました。
(方向が違いますが)

Dsc03358

去年の方が親父っぽい!?






ことしは初チャレンジ!!

柏餅つくってみよう~っと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧