2012年2月 4日 (土)

今度はゴルフかなぁ

前の記事でもアップしたけど・・・

テニス部だったんですよ・・・

大昔は・・・

かなり熱血でしたよ。。。
(松岡修造まではいかないけど、
自分は岡ひろみだと思っていましたよ)

でも、やはり今の体力でテニスは無理だなぁ・・・

ってことで、

できるといえば、ゴルフでしょうか・・・

Dsc01407


ゴルフは昔大学の体育の授業ではじめて

結構いいかんじにはまって

ちょいちょい習いに行っていた時代もあったけど

ある日突然ぷっつりやめて、早17年くらいかなぁ~

最近誘われる機会も多くなったし、
また復活したい気もするけど・・・

やっぱり、無理だなぁ、肩と腰がいかれそうな気がする。。。

Dsc01406

写真はマニラのゴルフ場。

高層ビル群をバックに
この日はトーナメントがあったようです。

高層ビルとゴルフ場が隣接してる、って
よくよく考えれば凄い立地。

こちらは超名門コースだそうですよ。
(聞くところによると、日本のKカントリークラブより凄い)


でも

私たちはゴルフをしに行ったわけではなく

Dsc01410


ここで、ブランチを。

そしてまたしても真昼間から

乾杯ビール♪♪♪

そして、真昼間から

語る語る、笑う笑う・・・

Dsc01409

大声でゲラゲラしてしまって

プレイしていたかたたち
すみません。。。

大変失礼いたしました。

次回があったら
ちょっと腕をみがいで

こんな素敵なゴルフ場で
プレイしてみたいものです。
(都会のど真ん中にあるから
アップダウンの起伏も少なそうだし・・・)

Dsc01413

しかし・・・

そんな身分でもないし

「今日のグリーンのスピード 9,5」

と表示されても
なんのことかさっぱり・・・。

「9.5の単位は何だろう・・・?」

こんな初歩的なこともわからない私・・・

やっぱり復活するためには

大変な努力が必要そうですね。。。






あきらめます。。。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

便利な時代

先日のNTTドコモの不具合・・・

「遅刻の連絡ができない」
「友達と電話がつながらない」

などなど、大分影響が出たようですね。。。

個人的には
なんでそんなにみんなイライラするのか・・・
ちょっとくらい電話がつながらなくたって
いいじゃない・・・

携帯ごときに振り回される必要ないじゃない

などと思ってしまったのですが・・・

今の人にとって、携帯は
無くてはならないライフライン的な存在になっていますね。

いつからそうなったんだろう・・・

思い返すと

昔、会社でどうしても連絡の取れないスタッフには
「至急、連絡くれ」って『電報』をうったりしたなぁ
(しゃれですが・・・)

そうそう、携帯が無かった時代
家族でディズニーランドに行くと
離婚の危機に陥る夫婦が多かったそうですよ。

なぜかというと
子供の為に、とスタンドプレーに走るパパが
家族とはぐれる・・・

みつからない、会えない・・・

あげくパパは逆切れ。
「どこ行ってんだぁ!!
俺はこんなにがんばってるのに!!!」

ママは
「なにが・・・」と呆れる。

結果、
せっかくの楽しいはずの一日が

「なんでこんなアホな人と結婚してしまったのか・・・」
という結末に・・・

今はこんなパターンは皆無ですよね。
携帯様様ですね~

Dsc01349

それにしても、パソコンいっさい開かず
携帯もあえてみなかった
マニラでの二日間は

本当に快適だったなぁ・・・

なんとも言えない解放感。。。

Dsc01364_2

踊りたい気分でしたよ~

そうだ、

携帯なんぞ無くても全然暮らせるし~

これからは
パソコンや携帯に頼らない
電磁波の少ない
ナチュラルな生活をめざそう・・・

と密かに思ったのでした。。。。





しかし、この考えも2週間ともたず・・・

先日、飲みに行ったBarに携帯を置き忘れ、
携帯無しのまますごした一日半

いやー、不自由極まりない。。。

アポとってる相手に電話もかけられない、
待ち合わせの場所も携帯の中、
お財布携帯だから定期も使えない・・・
などなど
まったく動きがとりにくいのなんのって。。。

先日のドコモの不具合で被害にあった人のキモチが
リアルにわかるのでありました。。。

やっぱり、もうこの先、
仕事してる限り
携帯の無い生活って
あり得ないんだろうなぁ・・・

あー、なんだか、えも言えぬ敗北感・・・

でもこんな携帯携帯言ってる事態が
もう古いね・・・

今はスマホ、だったね。。。

ま、スマホはまだいいや。。。


・・・というか、らくらくフォンの方が
近いかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月22日 (日)

マニラ湾の夕日 Ⅲ

残念ながら

完全に海にジューっと沈む夕日は拝めませんでしたが

ここの夕日は楽しめる時間が長~い。。。

日没前から日没後まで
ゆうに2時間くらいは
空の色の移り変わりを堪能できます。

もっとも終始ビール飲みながらしゃべり続けているので
あっという間ですが

日が落ちた後の親子

Dsc01333

クルーズ船
Dsc01345

どっぷりと日が暮れても
しばらくは青みがかった空が美しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

マニラ湾の夕日 Ⅱ

刻々と変わる空の色

Dsc01286_2

心地よい潮風

Dsc01270式を終えた花嫁

Dsc01277_2夕日を浴びるファミリー

Dsc01289


そして、もう少しで・・・

Dsc01298

夢中でシャッターをきる友人

Dsc01303

が、しかーし、

おしいことに
水面にく・くもが・・・っ

聞くところによると

完全な夕日が見られるのは
結構少ない、とのこと。。。

でも、よいのです。。。

私たちにとっては
十分すぎるほど美しい景色。

その場に居られただけ

ありがたい~~


マニラ湾の夕日

まだ、つづく





| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月20日 (金)

マニラ湾の夕日 Ⅰ

マニラ湾に沈む夕日は

世界三大夕日の一つ

Dsc01240こちらのホテルのガーデンがお薦めビューポイント


Dsc01242プールサイドはディナーのセッティング


Dsc01241外人さんもリラックスモードでスタンバイ



Dsc01254私たちもビールを飲みながらサンセットを待ちます。。。



つづく~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

マニラは30℃

Dsc01263

しかしながら

暑さをあまり感じなかったのは

乾季だから?


前回の台湾より汗かかない。。。



Dsc01230


たった2泊だけど

マニラ、満喫してきました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月10日 (土)

台湾で猫とカメラ女子に会ってきました

台湾ももう一ヶ月以上前の出来事になってしまったので

泣く泣くこれにて終了します。

お料理とか衛兵交代とか、ご紹介したいショットもあるのですが・・・
また機会があったら

ということで、最後は

九分で出会った猫ちゃん。。。

Dsc09739

雑貨屋さんの店先から
ニョロリとあらわれて

Dsc09744_3


民家の軒先にちょこんと腰かけ・・・

視線をバーンさせると

Dsc097482


なんとキュートな台湾カメラ女子♪

さっきの子にゃんこも彼女のおひざに歩み寄ります。。。

で、おひざはこんなパラダイス

Cat

なんと人懐こいのらちゃんたち・・・

う、うらやましい、彼女になりたい・・・

いや、ひざになりたい・・・。。。

このあと、セルフフォトで四苦八苦している彼女から

「このカメラで撮って」(多分)とリクエスト。

Dsc097642

おー、カメラストラップもおしゃれ。

上手く撮れているといいなぁ・・・

にゃんこたち、また会いに行くね。

台湾、これにて終了~!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

台湾で夕陽を見てきました

どうしても
ここの夕陽が見たくて・・・

台北駅から特急で約40分ほど。
そこからバスに乗り継いで15分ほどで

九分』に到着。

Dsc09787


夕陽ショーのはじまり

Dsc09802_3


空は次第に茜色に・・・

Dsc09811

ここ「あめおちゃ」のテラス席からの絶景

Dsc09798_10


まさに天空のお茶屋さん

Dsc09797


素敵なシルエットに・・・
知らない人だけど
思わず、パチリ。

Dsc09831_2

「あめおちゃ」外観。

宮崎駿監督はこの風景から
『千と千尋の神隠し・湯婆婆の家』のイメージを作ったとか。。。

でも私にとって
『九分』は昔大好きだった台湾映画
侯孝賢監督「非情城市」の舞台。

台北観光のコースになるほど有名な『九分』ですが

行けて良かった。。。

次回は「トントンの夏休み」の舞台にも行きたいなぁ・・・

でも、どこだろう・・・。

台湾、夕陽の国、続く・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月15日 (火)

台湾で“祈り”をみてきました

台湾最古の寺“龍山寺”は

“祈る人”でいっぱいでした。。。

Dsc00566


Dsc00558


Dsc00569


Dsc00573


Dsc00578


Dsc00552


Dsc00533


Dsc00581

ガイドブックには
“恋愛成就の寺”とあったので

無関係を装いましたが

実は「お祈りごとのデパート」だそうです。。。


次回は真剣におがもうと思います。。。

台湾、祈りの国、続く・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

台湾で虹をみてきました

初台湾

虹運?の悪い私は
日本ではもう●10年も虹を見た記憶が無い

なのに、2泊3日の短い滞在で
3回も虹をおがめるとは・・・

Dsc00477

中正紀念堂



Dsc00627


車窓から

Dsc00638_2

バスの窓からも

この後、あらわれたのは2連の虹(撮れなかったけど)

台湾、虹の国。。。

続く。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧